2014 真紅デミー賞 & ブログ10年目に向けて、思うこと。
2014真紅デミー賞

 作品賞: 6才のボクが、大人になるまで。

 監督賞: リチャード・リンクレイター

 主演男優賞: レオナルド・ディカプリオ ウルフ・オブ・ウォールストリート

 主演女優賞: ロザムンド・パイク ゴーン・ガール

 新人賞: ドーナル・グリーソン アバウト・タイム~愛おしい時間について
                     FRANK -フランク-

レオは、本家アカデミー賞は当分貰えそうにないので私があげます(何様)。
ロザムンド・パイク怖かった、、ドーナル・グリーソンは今後、観る機会増えそうですね。

 
◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆


 2014年は読書量が激減したため、本のベストは出しません。しかしそれでは
少し寂しいので、Bestbookを1冊だけ。

461個の弁当は、親父と息子の男の約束。



 461個の弁当は、親父と息子の男の約束。

 渡辺 俊美/著


 マガジンハウス/2014





 TOKYO No.1 SOUL SETのミュージシャン・渡辺俊美さんが、シングルファ
ーザー
として育てていた一人息子の登生くんが高校生だった三年間、作り続け
たお弁当の記録


 お弁当って、ただ早起きして作るだけの手間じゃないんですよね。メニュー
考えたり食材の買い物したり、子どもの体調や学校の行事に合わせたり。ちゃ
んとやろうとすると本当に大変なんですよ(特に、料理が得意でない私のよう
なハハの場合)。
 最初はマルシンのハンバーグがメインのおかずだったのが、もうどんどん
進化していく過程が凄いんです。最後は感動の涙、涙・・・。私ももっと頑張ら
ないと! と思います。

◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

 最後に、今年の抱負などを。。

 昨年の12月で、このブログも丸9年が過ぎました。今年は10年目なわけで
す。紆余曲折ありながらも、よく続いたなぁ。最近はブログなんて死語だとか
オワコンだとか言われることも多いですが、私は止める予定はないので、ぼ
ちぼち続けていこうと思っています。リアルで辛いことがあっても、このブログ
に助けられたこと、たくさんありました。


 訪問して下さる方、コメントを下さる方、拍手を下さる方、通りすがりの方、
みんなみんなありがとう。これからも変わらず、ゆるゆるとお付き合いしてい
ただけるとうれしいです。そしてかつては交流があったけれど、今はブログ
を閉じられた方とも、いつか再会できれば、、と願っています

 2015年が、誰にとっても素晴らしい年でありますように。いい映画や、記憶
に残る本との出逢いがありますように。笑顔がいっぱいの一年にしたいです
ね! どうぞよろしくお願いいたします♪


                               真紅拝
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:年別ベスト映画 - ジャンル:映画

[2015/01/06 23:16] | 年間ベスト | コメント(10) |
<<イーダ ふたたび | ホーム | 2014 真紅のthinkingdays Best 10 of the movie>>
コメント
真紅さん
9年間精力的なアップを続けていることに頭がさがります。
同時期にブログをスタートした同期生として、いつも真紅さんに励ませられて、私も続けられました。感謝、感謝。
私もあと1年、10周年を迎えるまで頑張ろうと思っています。
これからもよろしくお願いします。
[2015/01/07 21:16] URL | 筆致 刻久 #- [ 編集 ]
筆致刻久さん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも筆致さんには温かい言葉をいただき、、、本当に感謝しています。
お互い今年は10年目なのですね。10年ってホント、長い年月ですよね~改めて思えば。
とりあえず、この一年間続けることを区切りにしたいと私も思います。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!
またお伺いしますね。
[2015/01/08 11:34] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
真紅さーん、年が明けて、お仕事ご多忙だと思うわ・・・。
そんな中、ちゃんと記事アップしていて、えらい!
お弁当を3年間作りつづけるお父さん、素敵だね!
この本は知らなかったわ、今度読んでみるね。

で、そうかー9年目かー。
お互い、随分長いこと、続けてるんだね^^
その間には、色々な事がブログ上でも、また自分のプライベートな身の上でもあったよね。

真紅さんは、長いことお付き合いが続いてる、とっても大切なお友達だよ!
これからも末永く、仲良くしてね☆

家のブログのコメント、ごめんね、焦らせちゃったよね。あの顔文字、使えないんだよ・・・ううう・・本当にすいませんでした。
[2015/01/08 17:45] URL | latifa #SFo5/nok [ 編集 ]
こんにちは。こちらにも!!
今年はお互いに10年目ですね。昔からのブロガーさんがどんどんやめて行かれて悲しいな~って思っていました。
真紅さんもってうれしいです♪
これからも末永く仲良くさせてください(^^ゞ

この本気になっていたんですよ~
去年からインスタでお弁当をUPし続けていて、とってもお弁当って言葉に気になっていたんですよね~ますます読みたくなりました!!!
[2015/01/08 21:44] URL | Nakaji #- [ 編集 ]
真紅さんへ。

スッカリ遅くなりましたが、
ことしも宜しくお願いいたします。
僕はベスト10を並べられるほど見なかったなぁ……。
真紅さんの記事で慌てて映画館に走ったことも。
「ゴーン・ガール」……気に入っちゃって、
真紅さんの記事が読みたくて探したけど……ない!(笑)
僕の方が真紅さんの記事アップより早く観ちゃった……。
そんな笑えるエピソードもありました。
ことしも沢山の素晴らしい作品に出会えますように。
「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」……読んでみますね。
いつもいいものを教えてくださってありがとうございます。
お互いに穏やかで実り多い一年になりますように!

ブノワ。
[2015/01/09 11:06] URL | ブノワ。 #kZkdgmoI [ 編集 ]
latifaさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ新年早々ごめんねー、まさか顔文字がダメとは!
また行くから、今度から気をつけるね。

なんか、スマホにしてからほんと本読まなくなったよ。。。
すんごい反省。世界が狭くなった気がする。
今年は毎日、少しでも本を読む時間を取りたいな、と思っています。

ほんと、この9年間いろいろあったわー。
なんと言っても、ブログ始めたときウチの子幼稚園児だったのよ^^;
それが今やね~、トホホだわ。
でも、その分自分も歳っとったんだけどね、ほんといろいろあったわ。。

いつもlatifaさんには慰めてもらったり、励ましてもらったり。。
本当にありがとう。感謝しています。
これからもよろしくね~♪
[2015/01/09 19:33] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
Nakajiさん、こちらにもありがとうございます。
ブログって、始めたのはみんな同じくらいの時期なんですよね。
でも、だんだん離脱されるかたが増えて、、、しくしく。
こちらこそ、末長く続けたいのでNakajiさんの存在は励みになります。

インスタされてるんですね!
私もランチの写真ほぼ毎日撮ってるので、始めようかな~と思っていたところです。
この本、お弁当の写真だけでもいいですよ~。こちらも是非に♪
[2015/01/09 19:46] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
ブノワ。さん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
わはは、『ゴーン・ガール』そんなことがあったのですね~。
アップが遅くてごめんなさいね、でも探していただいてありがとうございます!
あの映画ホント面白かったですよね、、でも若い人には夢がなさすぎるかな(笑)。
こちらこそ、いつもブノワ。さんのお写真を陶然と眺めておりますよ。
美しいもの、素晴らしいものを美しいまま、素晴らしいままで伝えるって案外難しいことだと思っています。
写真にしろ文章にしろ、その人が現れるものだと思うのですよね。
素晴らしい作品を、どの程度伝えられているかわかりませんが・・・。
これからも私なりに、この作業を続けたいと思います。
いい一年にしたいですね、本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[2015/01/09 20:07] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
真紅さん、前回のコメントでは誤解させる表現をしてしまってすみません。
『オンリー・ゴッド』を見ていないから気になる、という意味でなくて、『オンリー・ゴッド』をベストに入れている人は気になる…という意味でした。

そして、ブログ10年ですか!おめでとうございます。
ちょうど年末年始の時期に始められたのですね。
しかし、10年て本当にあっという間ですよね…我がブログもなんだかんだもう9年です。
私もブログをやめるつもりはないので…本当、世間では「オワコン」扱いですがw
ブログに助けられたことたくさんある、ってすごく分かるなあ。
私もまさにその通りです。
いいことばかり、とは言わないけれど、プラスになることが多かったですよね。
[2015/02/09 22:13] URL | とらねこ #.zrSBkLk [ 編集 ]
とらねこさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
『オンリー・ゴット』の件は、とらねこさんチのレスを読んですぐ了でしたよ。
私こそ理解力がイマイチですみません!
とらねこさんがあれ観ないワケないよね~、何があっても観そう^^

そう、何を思ったか年末の押し詰まった頃に始めました。
あのころは何もかもがうまく行かなくて、祖母も亡くなり、、、落ち込み(ウツ)の極致でしたね。
孤独だったし・・・。
今の自分のほうが全然、好きですね。
今もいろいろあるけど、少なくともあの頃よりはよくなってるかな。
10年たってそう思えるから、ブログもやっててよかったです^^
とらねこさんとも長いお付き合いですね~。
これからもヨロシクね!
[2015/02/10 10:19] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!