名コンビ再び~『まほろ駅前狂騒曲』
まほろ駅前

 まほろ駅前で 「結構真面目に」 便利屋を営む多田(瑛太)の元に、中学時
代の同級生行天(松田龍平)が転がり込んでから早2年。世話焼きで誠実な多
と、自由気ままな行天はそれなりに上手くやっていた。ところが、行天の元妻
三峯(本上まなみ)から 「娘をしばらく預かって欲しい」 という依頼が舞い込
み、二人の間に微妙な空気が生じる。

 名コンビがスクリーンに帰ってきた! 穏やかさの中に、どこか悲しみをまと
う雰囲気を醸す瑛太
と、飄々とした風来坊キャラがすっかり板に付いた龍平
この2ショットがスクリーンで拝めるだけでも眼福というもの。TVドラマ版を挟ん
での映画第二作で、ドラマは未見な私は初めて知るキャラも多かったが、話は
単純なので混乱するようなこともない。基本、多田便利軒が巻き込まれる騒動
を描いているから、深く考えず、突っ込みも忘れて観入るがよし

まほろ駅前2

 しかしキャストの豪華なこと! 大森監督ファミリー(大森南朋、麿赤兒)
バーター(?)新井くん大西信満伊佐山ひろ子、岸部一徳ら曲者役者
系と、龍平が尊敬する人物だという松尾スズキに大御所・奈良岡朋子。そし
誰よりも美人(!)な高良健吾。多田が恋する柏木さん(真木よう子)が羨
ましい・・・。
 彼女との関係を、行天に対してはいつもムキになって否定する多田がかわ
いい。「恋までしている」 ってセリフ、よかったなぁ。龍平の優作オマージュ
今回はセリフなしでした。個人的には、芸達者たちの中で本庄まなみだけが
浮いている
と感じてしまった(大根過ぎて)。

 特に意味もなく一緒にいて、時々行天が失踪して、帰ってきたら何事もなか
ったかのように普通な顔で、多田は行天を受け入れる。何でもなさそうに見え
て、実は強い二人の絆が、腐女子の妄想を掻き立てるのかな。前作では多田
の心の傷が、本作では何故行天が遊ぶように生きているのか、彼の厳しい
い立ち
が明かされる。

まほろ駅前3

 しかし、TVドラマ版っていつやってたんだろう? 大根仁監督で深夜枠か、
面白かったんでしょうねぇ。。。

 ともあれこの二人には、またスクリーンに帰って来てほしいと切望します。
できるだけ近いうちに。

 ( 『まほろ駅前狂騒曲』 監督・共同脚本:大森立嗣/主演:瑛太、松田龍平/2014・日本)
関連記事

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

【2014/11/08 00:17】 | 映画 | トラックバック(10) | コメント(0)
<<女優として、おとぎ話を演じること。~『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』 | ホーム | 疑似家族~『レッド・ファミリー』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1566-91149de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まほろ駅前狂騒曲
原作は三浦しをんの小説。 映画「まほろ駅前多田便利軒」、 その続編のテレビドラマ 「まほろ駅前多田番外地」に続きます。 映画としては2作目。 監督は大森立嗣。 主演は瑛太と松田龍平、 それに高良健吾、真木よう子、本上まなみ、 大森南朋など前作の映画版や、 ... 花ごよみ【2014/11/07 20:08】
『 まほろ駅前狂騒曲 』ライター、子育て、トラウマ、そして小指
まほろ駅前狂騒曲      監督: 大森立嗣    キャスト: 瑛太、松田龍平、高良健吾、真木よう子、本上まなみ、永瀬正敏、奈良岡朋子、新井浩文、三浦誠己、古川雄輝、横山幸汰、岩崎未来、水澤紳吾、大西信満、原田麻由、宇野祥平、市川実和子、伊佐山ひろ子、麿赤… 映画@見取り八段【2014/11/07 21:27】
まほろ駅前狂騒曲
 三浦しをん作の人気シリーズの映画2作目。その間にテレビドラマもやっており、映画もドラマも好きだった僕としては、瑛太、松田龍平のコンビが見られるだけでうれしいのだけど、肝心の内容が今一つ。ファンサービスと考えればいいのでしょうかね。  作品情報 2014年… 映画好きパパの鑑賞日記【2014/11/07 21:41】
まほろ駅前狂騒曲/多田・行天コンビ再び!
三浦しをんの同名ベストセラー小説の実写化第2作。監督、主演は前作と同じく大森立嗣、瑛太、松田龍平が務める。映画シリーズは2作目だが、テレビ東京でその間のエピソードである『まほろ駅前番外地』が放送されていて、そこから真木よう子がヒロインとして参加した。他にも今回はベテラン永瀬正敏が、そしてもちろん第1作から引き続きで高良健吾、本上まなみ、新井浩文、麿赤兒、松尾スズキ、大森南朋、岸部一徳といった... MOVIE BOYS【2014/11/07 22:24】
『まほろ駅前狂騒曲』
□作品オフィシャルサイト 「まほろ駅前狂騒曲」□監督 大森立嗣□脚本 大森立嗣 黒住光□原作 三浦しをん□キャスト 瑛太、松田龍平、高良健吾、真木よう子、本上まなみ、大森南朋、永瀬正敏■鑑賞日 10月26日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ... 京の昼寝〜♪【2014/11/07 23:05】
『まほろ駅前狂騒曲』
東京の郊外にある治安がいいとは言えないまほろ駅前で便利屋を営む多田啓介(瑛太)のもとに中学時代の同級生・行天春彦(松田龍平)が転がり込んでから3年目、多田便利軒には相変わらずあくが強い客や奇妙な依頼が舞い込んでいた。これまで会ったことのなかった行天の実... beatitude【2014/11/08 00:20】
まほろ駅前狂騒曲 ★★★★
三浦しをんのベストセラー小説を実写化した『まほろ駅前』シリーズ第2弾。多田と行天の便利屋コンビが、前身が新興宗教団体という怪しげな組織を調査するうちに思わぬ事態に遭遇していく。監督に大森立嗣、主演には『ディア・ドクター』などの瑛太に『舟を編む』などの松... パピとママ映画のblog【2014/11/08 09:43】
まほろ駅前狂騒曲
 『まほろ駅前狂騒曲』を新宿ピカデリーで見ました。 (1)第1作の『まほろ駅前多田便利軒』を見て面白かったので、この作品もと思い映画館に行ってきました。  本作は(注1)、第1作と同様、まほろ駅前で便利屋を営んでいる多田啓介(瑛太)と、そこに転がり込んできた... 映画的・絵画的・音楽的【2014/11/22 06:55】
まほろ駅前狂騒曲
原作 三浦しをん『まほろ駅前狂騒曲』(文藝春秋刊) 脚本 大森立嗣/黒住光 監督 大森立嗣 主題歌 くるり『There is (always light)』 出演 瑛太/松田龍平/高良健吾/真木よう子/本上まなみ/新井浩文/三浦誠己/古川雄輝/横山幸汰/岩崎未来/麿赤兒/松尾スズキ/大森南朋/岸... to Heart【2014/11/24 23:42】
映画 まほろ駅前狂騒曲
JUGEMテーマ:映画館で観た映画&amp;nbsp; &amp;nbsp; 横中バスが、間引き運転していないか &amp;nbsp; 調査を依頼していた岡。 &amp;nbsp; 多田便利軒に仕事がないから &amp;nbsp; 依頼していたと思っていたのに &amp;nbsp; 実は、横中バスが間引き運転している?ことに、腹を立... こみち【2014/12/07 00:23】
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
  ★今年もよろしくお願いします★

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!