溶鉱炉の街で~『ファーナス/訣別の朝』
ファーナス






 OUT OF THE FURNACE


 溶鉱炉=ファーナスが立ち並ぶ、アメリカ北東部の街。製鉄所で働くラッセル
(クリスチャン・ベイル)
は、恋人リナ(ゾーイ・サルダナ)の元で幸せに暮らして
いた。しかし実家で寝たきりの父と、定職に就かず、賭け事に明け暮れるイラ
ク帰還兵の弟ロドニー(ケイシー・アフレック)
を気にかける毎日でもあった。

 この映画も、予告編がとてもよく出来ていた。主演のクリスチャン・ベイルを
はじめ、錚々たるキャストが紡ぎ出すであろうドラマとともに、髙橋一生のナレ
ーション
にも心惹かれた。こういう作品を観逃すわけにはいかない。『ディア・
ハンター』
 を彷彿させるとはいえ、大人の鑑賞に値する重厚なドラマだった。
クリスチャン・ベイルが、(いつもながら)素晴らしい

ファーナス2

 ラッセルが製鉄所で働く姿や、実家のダイニングに佇む姿が、何度か映し出
される。セリフもなく、ただ 「そこにいるだけ」。その彼が、ラッセル・ベイズとい
う人物そのもの
、に見えるのは何故なのだろう?  「中の人」 という言葉が
ある。外見はクリスチャン・ベイルだが、ここで 「中」 にいるのは間違いなく
ラッセル・ベイズだ。
 クリスチャン・ベイルは英国出身であり、大富豪やセレブリティを演じること
も多いが、何故だかこの人には、ブルーカラーのアメリカン、が一番ハマる
がする。貧しいながらも堅実に、家族を思いやりながら生きる、しかし穏やか
さの中に狂気を秘めたような男が。
 永遠の弟キャラ、ケイシー・アフレックもいい。戦地で心が壊れてしまった、
やさしくてタフなロドニー。互いを気遣う、この兄弟の愛情が美しく、哀しい。

 度重なる戦争の影、新興国中国の台頭による鉄鋼不況。リナは、刑務所
に面会すら来ないばかりか、復縁を乞うラッセルに 「妊娠してるの」 と告
げる。街も、人も、変わってしまう。誰にも、どうすることもできない現実に、
ただが溢れる。

ファーナス3

 惜しむらくは冒頭、ドライブインシアターのシーン。あまりにも凄惨で不快
で、映画全体の印象がマイナスから始まってしまったことが残念。ハーラン
(ウディ・ハレルソン)
の怪物ぶりは随所で描写されているのだから、大事な
ファースト・シーンはラッセルを登場させてもよかったのでは?

 しかし、こんなにもエンディング曲が映画とシンクロするのも珍しいほど。
Pearl Jamによる“Release”の叫びが、今も耳に残る。

 ( 『ファーナス/訣別の朝』 監督・共同脚本:スコット・クーパー
      主演:クリスチャン・ベイル、ウディ・ハレルソン、ケイシー・アフレック/2013・USA)
関連記事

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

[2014/10/10 09:53] | 映画 | トラックバック(11) | コメント(2) |
<<至福のカルテット~『ジャージー・ボーイズ』 | ホーム | 嵐の中へ~『イントゥ・ザ・ストーム』>>
コメント
クリスチャン・ベイル兄に食って掛かる愚弟ケイシー・アフレック
怒声にビクともしない兄貴に度量の広さを感じました。
[2015/12/23 03:33] URL | Hiro #27Yb112I [ 編集 ]
Hiroさん、こんにちは。コメント&TBありがとうございます。
この映画、私は結構秀作だと思うんですよね・・。
クリスチャン・ベール好きですし^^
ケイシーは永遠の弟キャラですね!
[2015/12/23 13:43] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1556-8f31f3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファーナス 訣別の朝 【劇場で鑑賞】
『クレイジーハート』で知られるブラッドリー・ クーパー監督の新作で主演はクリスチャン・ベイル が務める映画『ファーナス 訣別の朝』が公開 されましたので観に行ってきました。 ファーナス 訣別の朝 原題:OUT OF THE FURNACE 製作:2013アメリカ 作品紹介 レオナ…
[2014/10/13 10:51] 映画B-ブログ
ファーナス/訣別の朝
切ないなぁ。
[2014/10/13 11:11] だらだら無気力ブログ!
ファーナス 訣別の朝 (試写会)
どうしてこんなことに 公式サイト http://furnace-movie.jp9月27日公開製作: レオナルド・ディカプリオ, リドリー・スコット監督: スコット・クーパー  「クレイジー・ハート」
[2014/10/13 15:36] 風に吹かれて
ファーナス/訣別の朝 ★★★
レオナルド・ディカプリオやリドリー・スコットが製作に回り、オスカー俳優クリスチャン・ベイル主演で放つドラマ。アメリカの片田舎で暮らす主人公が、ささいなことをきっかけに転落の人生を歩む姿をつぶさに映し出す。弟を『ジェシー・ジェームズの暗殺』などのケイシー...
[2014/10/13 17:26] パピとママ映画のblog
ファーナス/訣別の朝
観る前から重そうな作品だな〜と思いながらも クリスチャンですし・・・観て来ました。 ん〜〜〜何とも・・・悪い方向に方向にといってしまい・・・ 切なくなりますね。 暴力シーンがとても観ててキツイし怖いです。。。 でも、内容が濃いし役者...
[2014/10/13 20:02] ♪HAVE A NICE DAY♪
ファーナス/訣別の朝
【OUT OF THE FURNACE】 2014/09/27公開 PG12 アメリカ 116分監督:スコット・クーパー出演:クリスチャン・ベイル、ウディ・ハレルソン、ケイシー・アフレック、フォレスト・ウィテカー、ウィレム・デフォー、ゾーイ・サルダナ、サム・シェパード 運命を撃ち破る。 本...
[2014/10/14 10:06] ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
「ファーナス〜訣別の朝〜」
最近こういう作品ばかり観ているような気がするが…。リベンジ物。「アメリカン・サイコ」の頃から役柄へのアプローチに定評があるクリスチャン・ベールが久々に「普通の男」を演じるらしいというので鑑賞。だがしかし、本作ではケイシー・アフレックがすごくいい。すごく切ない。いつか何者かになりたくて、何者かになる術を知らず、何者にもなれずにその日暮らしをする青年。もっと違う環境で違う生活を送っていたら、こん...
[2014/12/02 12:20] ここなつ映画レビュー
映画『ファーナス/訣別の朝』を観て
14-77.ファーナス/訣別の朝■原題:Out Of The Furnace■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:116分■料金:1,000円■鑑賞日:10月1日、新宿ピカデリー(新宿) □監督・脚本:スコット・クーパー□脚本:ブラッド・インゲルスビー◆クリスチャン・ベール◆...
[2014/12/21 15:31] kintyre&#039;s Diary 新館
その町で、
29日のことですが、映画「ファーナス 訣別の朝」を鑑賞しました。 溶鉱炉から絶えず白い煙がのぼる寂れた鉄鋼業の町ブラドックで育ったラッセルは製鉄所で勤務しながら高齢の父の世話をしている 一方、彼の弟ロドニーはイラク戦争のトラウマを抱えて鬱屈した日々を送って...
[2015/02/28 18:38] 笑う社会人の生活
映画評「ファーナス/訣別の朝」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2013年アメリカ=イギリス合作映画 監督スコット・クーパー ネタバレあり
[2015/08/21 09:05] プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
『ファーナス/訣別の朝』
ファーナス/訣別の朝 賭けの殴り合い絡みで弟を亡くした 鉄鋼夫の兄が、山村を牛耳るボスに 復讐を挑む... 【個人評価:★★★☆ (3.5P)】 (自宅鑑賞) 原題:Out of the Furnace(溶鉱炉の外で)
[2015/12/22 01:55] cinema-days 映画な日々
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!