地獄で待つ/侍たちに敬礼を~『るろうに剣心/伝説の最期編』
るろ剣・最期

 緋村剣心(佐藤健)は、目覚めると師匠・比古清十郎(福山雅治)の邸にいた。
志々雄(藤原竜也)との死闘に決着をつけるため、師に奥義を乞う剣心だった
が・・・。

 るろうに剣心 るろうに剣心/京都大火編 と続いてきた三部作の完結
。期待値MAXでの鑑賞でも、更に上を行く満足度。息もつかせぬアクションの
連続、命を燃やして闘うサムライたち
に、目頭が熱くなるほど。素晴らしい作品
でした。135分もあったなんて全然感じない。有終の美

 女子よりも整った愛嬌のある顔、長い赤毛、次第に光を帯びる瞳少年のよ
うに華奢な身体つき、踊るように、舞うようにくり出す剣。ニッポンに、佐藤健が
いてよかった。


るろ剣・最期2

 もちろん、佐藤健だけでなく、キャストは皆役柄に馴染み、一作目より格段に
説得力があった。正直、武井咲が綺麗だと初めて思った。蒼井優って、あんな
ドスの効いた声出せるんだな。青木崇高はますます左之助になっていたし、
藤賢一
の顔芸も堪能した。江口洋介も、相変わらず耳が尖っていてステキ。

 そしてやっぱり志々雄ですよ。。。ファイアーしながらの、1対4のバトルは鳥肌
もの。覆面状態で表情は全く伺えないのに、藤原竜也ってやっぱり巧いと感心し
てしまった。彼の全身から、志々雄の怒りや恨み、哀しみや諦めが伝わってくる
のだから。この三部作は、もしかしたら志々雄が主人公だったのでは? と思っ
てしまうほど、彼の存在感は大きかった。

るろ剣・最期3

 もちろん、惜しい部分もある。神木隆之介は演技も殺陣も素晴らしいのに、彼
が演じる瀬田宗次郎の背景は 「虐待の限りを尽くされ、笑いながら家族全員を
惨殺した」
 と語られるのみ。もう少し掘り下げて欲しかった気持もあるけれど、
それは今後のお楽しみなのかもしれない。

 前作の観了後にも書いたけれど、邦画がここまでのクオリティを持てるという
ことが、うれしくてたまらない。この国に、侍のスピリッツをアクションで表現でき
る映画人がまだ存在している
ことを、世界中に知らしめて欲しいと願う。

 ( 『るろうに剣心/伝説の最期編』 監督・共同脚本:大友啓史
       主演:佐藤健、藤原竜也、青木崇高、神木隆之介、武井咲、福山雅治/2014・日本)
関連記事

テーマ:この映画がすごい!! - ジャンル:映画

【2014/10/04 18:31】 | 映画 | トラックバック(5) | コメント(2)
<<銀河の守護者たち(笑)~『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』 | ホーム | 空中の密室~『フライト・ゲーム』>>
コメント
真紅さん☆
ほんと、日本に佐藤健くんがいて良かったです~~
もし韓国にいたら、ガリマッチョなかんじになってて、ちょっと違うーって思っちゃいますね。
武井咲ちゃんも初めて美人と思えたわ。
【2014/10/06 23:02】 URL | ノルウェーまだ~む #gVQMq6Z2[ 編集]
ノルウェーまだ~むさん、おはようございます☆
コメントと、フライトゲームにTBありがとうございます。
そう、佐藤健って素晴らしいですよね~。
このまま役者としていい方向に行ってほしいものです。
武井さん、師範代には見えませんが(笑)健くんとの相性は悪くなかったね♪
【2014/10/08 07:59】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1551-2c9739ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
るろうに剣心 伝説の最期編
魂の消耗戦。圧巻!   Akira's VOICE【2014/10/07 15:38】
「るろうに剣心 伝説の最後編」☆迫力の船内バトル
「伝説の最後編」が始まる前に、なんとか「京都大火編」を観ておいて良かった!!(現在、両方上映中) 豪華キャストが勢ぞろいで、どの役もとにかくカッコイイ♪(ん?京都大火編と同じ感想だわ~笑) ノルウェー暮らし・イン・原宿【2014/10/09 09:34】
るろうに剣心 伝説の最期編
【概略】 志々雄を倒すため、剣心は師匠の比古清十郎に奥義の伝授を懇願する。一方、剣心が生きていることを知った志々雄は政府に圧力を掛け、剣心の処刑を命じる。 アクション 未来のために。 オリジナルの展開できっちり締めているところ、前作と変わらずアクションのスピードと身体動作、キャラ感が半端ないところなどは評価できると思う。 ただ…例えば翁が死んじゃうとか、例えば蒼紫さまの... いやいやえん【2015/01/21 09:19】
「るろうに剣心 伝説の最期編」  人を活かし、己も生きる
「るろうに剣心 伝説の最期編」、公開初日に観賞です。 昨日は会社帰りに「京都大火 はらやんの映画徒然草【2015/01/23 20:43】
映画評「るろうに剣心 伝説の最期編」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・大友啓志 ネタバレあり プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]【2015/07/12 09:24】
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
  ★今年もよろしくお願いします★

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!