永遠の少年/踊る人生~『リアリティのダンス』
リアリティのダンス





 LA DANZA DE LA REALIDAD
 
 THE DANCE OF REALITY


 1920年代、南米チリの町トコビージャ。ロシア系ユダヤ人少年、アレハンド
ロ・ホドロフスキー(イェレミアス・ハースコヴィッツ)
は、抑圧的な父ハイメ(ブ
ロンティス・ホドロフスキー)
と、息子を父の生まれ変わりだと言う信心深い母、
サラ(パメラ・フローレス)
と暮らしていた。

 カルトの巨匠、アレハンドロ・ホドロフスキーの自伝から、少年時代のエピソ
ードを映像化した作品。なんと、23年ぶりの劇場公開作品とのこと。私にとって
初・ホドロフスキー。少し身構えていたけれど、赤いスクリーンに金貨が踊り、
「お金」 について語り始める監督を観て、「この人とは気が合う」 と確信(笑)。

リアリティのダンス2

 「アレハンドロ・ホドロフスキー」 の名前を知ったのは、実は今年の初め。
コラス・ウィンディング・レフン監督
が、あの怪作 オンリー・ゴッド を彼に捧
げていたのだ。賛否両論と言うよりは、圧倒的に 「否」 が多かったあの作品、
私はガツーーーンと脳髄に来た。その作品が捧げられた人物、気にならない
わけがない。

 もっともっと、タブーやフリークスやアブノーマルテンコ盛り、なのかと思いき
や、意外と身構えるほどでもなく。良識や規制からは限りなく自由ではあるけ
れど、心の痛みを知っているやさしい人
、というのが監督の印象。父ハイメが、
鳥の羽根で息子をくすぐり、「絶対に笑うな!」 というギャグ(?)のような虐待
のような場面で、何故か松本人志の顔が浮かんだ。「松っちゃんは、ホドロフス
キーを目指すべき!」
 と言いたい(笑)。

リアリティのダンス3

 鮮やかな色彩で、人間の内に在る神と業とのせめぎ合いを描いた作品。自ら
の原点たる家族と、幼少期を客観視できたとき、人は少しだけ大人になれるの
かもしれない。ホドロフスキーには、これからも 「全てのはみだし者たち」 にと
っての太陽で在り続けてほしいと願う。その命が尽きようとも。

 ( 『リアリティのダンス』 監督・原作・脚本:アレハンドロ・ホドロフスキー
      主演:ブロンティス・ホドロフスキー、パメラ・フローレス/2013・チリ、フランス)
関連記事

テーマ:この映画がすごい!! - ジャンル:映画

[2014/08/05 07:34] | 映画 | トラックバック(10) | コメント(6) |
<<It's not your fault. | ホーム | 記憶の中のあなた~『思い出のマーニー』>>
コメント
松ちゃんがホドさん化・・・
うーん、それは難しいんじゃないかと(苦笑)
[2014/08/10 16:27] URL | rose_chocolat #ZBcm6ONk [ 編集 ]
rose_chocolatさん(笑)。
コメント&TBありがとうございます。
あの場面だけはダウンタウンのコントみたいでした。
私、もう松っちゃんの映画は観ないって決めてるんですが、つい(笑)。
[2014/08/10 20:45] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
こんにちは。ご無沙汰してます。
「くすぐって、絶対に笑うな」
そうか、そういうところが松ちゃんぽかったんですね。
これ素晴らしかったなあ。難しいようでいながら、むしろ面白くて、案外心に響くんですよね。ホドロフスキーって不思議。
[2014/09/03 13:22] URL | とらねこ #.zrSBkLk [ 編集 ]
とらねこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
お帰りなさい。九州、いいな~と思ってました。
私も旅行したい。

初ホドロフスキーだったのですが、これは初心者向けという感じで、わかりやすかったです。
過去作も観たいんですが、なかなかね。。
てか新作も観たい。また撮ってほしいな~。
[2014/09/04 12:08] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
真紅さんー、こちらにも。
これ、ご覧になられていたのね!
結構カルトな監督さんだったのね?
よく知らないで、表紙に惹かれてレンタルしちゃった。
結構面白くて、楽しめました。

そうそう、オンリーゴッド、未見なのよ。
真紅さんの記事読んで、見なくちゃ、って思ったわー。
[2015/07/01 17:20] URL | latifa #SFo5/nok [ 編集 ]
latifaさん、こんにちは~。コメント&TBありがとうございます。
そう、これ観に行ったよー、わざわざ(笑)。
でも、観てよかったと思うわ。。私も初見だったんだけど。
面白かったよね?

『オンリー・ゴッド』、もう、絶対、観てみて~~~。
なんか超ヘンよ。イカレてるよ。
私は昨年、裏ベストに入れたよ。
ゴズりんの初監督作も観たかったんだけど、レイトのみであっと言う間に終わってしまった(泣)。
[2015/07/02 11:42] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1530-6d4b4c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リアリティのダンス
 「エル・トポ」など前衛的な作風で知られる、アレハンドロ・ホドロフスキー監督の23年ぶりの作品。84歳の監督とは思えない斬新で抽象的な世界に、ホドロフスキー初体験の僕は酔いしれてしまいました。  作品情報 2013年チリ・フランス映画 監督:アレハンドロ・…
[2014/08/05 07:48] 映画好きパパの鑑賞日記
リアリティのダンス〜現実も幻想の入れ子構造にある
マトリョーシカ人形のような母の愛 公式サイト。チリ=フランス、原題:La danza de la realidad、英題:The Dance of Reality。アレハンドロ・ホドロフスキー原作・監督・出演。ブロンティス・ ...
[2014/08/05 09:46] 佐藤秀の徒然幻視録
『リアリティのダンス』 (2013)
めくるめく、ちょっぴり優しいホドロフスキー・ワールドに陶酔せよ! 御年80才を越えたホドロフスキーの新作が観られる日がこようとは…。それだけで感無量なのだが、いまだ衰えぬパワーに終始圧倒された次第である。 本作は、いわゆる“カルト映画”という概念の始祖、...
[2014/08/05 21:47] 相木悟の映画評
リアリティのダンス/LA DANZA DE LA REALIDAD/THE DANCE OF REALITY
アレハンドロ・ホドロフスキー監督、23年ぶりの新作は 自身の過去を描いた同名の自伝を原作に、 ホドロフスキーらしさ溢れるイマジネーションとシュールなマジックで ファンタジックな物語として紡ぎだした傑作 ホドロフスキーは語る 「人々を癒し、家族を映画...
[2014/08/10 12:33] 我想一個人映画美的女人blog
『リアリティのダンス』 (2013) / チリ・フランス
原題: La danza de la realidad 監督: アレハンドロ・ホドロフスキー 出演: ブロンティス・ホドロフスキー 、パメラ・フローレス 、イェレミアス・ハースコビッツ 、アレハンドロ・ホドロフスキー 、バスティアン・ボーデンホーファー 、クリストバル・ホドロ...
[2014/08/10 16:22] Nice One!! @goo
ショートレビュー「リアリティのダンス・・・・・評価額1650円」
ああ、幻の故郷よ! 鬼才アレハンドロ・ホドロフスキー、実に23年ぶりの新作映画。 1990年の「The Rainbow Thief」以降資金的に恵まれず、もっぱらコミック原作者として活動していたホドロフスキーは、先日公開された、幻の映画「DUNE」の舞台裏を巡るドキュメンタリー、「ホドロフスキーのDUNE」の撮影でプロデューサーのミッシェル・セドゥと再会し、再びタッグを組む事が決まっ...
[2014/08/12 21:05] ノラネコの呑んで観るシネマ
『リアリティのダンス』はホドロフスキーの捏造だ
 アレハンドロ・ホドロフスキーは頭がおかしい。  本人が云ってるのだから間違いない。  1970年公開の『エル・トポ』のワンシーン、ウサギの死骸が大地を埋め尽くす光景について、後年ホドロフスキーは「あの頃の私は頭がおかしかったんだ」と述懐している。1973年公開の『ホーリー・マウンテン』ではカエルたちを爆死させている。  しかし、頭がおかしいのは「あの頃」だけではなかった。  新...
[2014/08/15 18:33] 映画のブログ
リアリティのダンス(2013)**LA DANZA DE LA REALIDAD
 その時少年は、世界を見た。 京都みなみ会館にて鑑賞。 ホーリー・マウンテンやエル・トポなどの作品を世に送り出しているアレハンドロ・ホドロフスキー監督の新作だそうで、実はこの監督作品を観るのは、まったく初めてでした。現在84歳だとのこと。この作品は23...
[2014/09/10 22:06] 銅版画制作の日々
リアリティのダンス  監督/アレハンドロ・ホドルフスキー
【出演】  ブロンティス・ホドロフスキー  パメラ・フローレス  イェレミアス・ハースコヴィッツ 【ストーリー】 1920年代、軍事政権がはびこるチリの小さな村トコピージャ。アレハンドロは高圧的な父ハイメと、息子を自分の父親の生まれ変わりだと信じる母サラと一緒...
[2015/01/21 00:41] 西京極 紫の館
「リアリティのダンス」感想
アレハンドロ・ホドロフスキーさんのことは知らずに、表紙に惹かれてレンタルしました。
[2015/07/01 17:13] ポコアポコヤ 映画倉庫
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!