海鳴り~『私の男』
私の男

 天災により家族を喪った少女・花(二階堂ふみ)は、遠縁の男・淳悟(浅野忠信)
に引き取られる。オホーツクに面した北の街で、父と娘として生きる二人だった
が・・・。

 桜庭一樹直木賞を受賞した同名小説を、熊切和嘉が映像化。原作は、なん
とも言えない 「匂い」 のする小説だった。血の匂い、爛々と咲く花の匂い、おし
べとめしべが擦れ合う匂い
。この映画からは、原作以上に様々な 「臭い」 が
漂う。舐めた指の臭い、安いラブホテルの臭い、人が死ぬときの腐った臭い

 狂った浅野忠信が帰ってきた。怖いもの知らずで、はち切れそうな肢体の無敵
少女
を連れて。その名は二階堂ふみ。降臨モスクワ国際映画祭グランプリ&最
優秀主演男優賞受賞作


私の男2

 そしてまた、この映画はも凄い。うなるような、きしむような流氷の鳴く音
背徳の呼び声のような、不気味な咆哮。雪と氷に閉ざされた、北海道パートが
素晴らしい。特に流氷上のシーンは息もできないほど。命がけの迫真の演技
少女が全身全霊で守ろうとした関係。それは自らの存在証明でもある。不気味
なほどの強烈なテンション
で展開した北海道から、舞台は東京へ。淳悟の焦燥
は暴発し、親子の距離は加速してゆく。庇護された少女は美しく成長し、男は
やさぐれて精気を失う。

 この映画は、モラルやタブーを世に問う類の作品ではなく、欲しいものを純粋
に 「所有」 することにのみ命を賭けた、男女の真剣勝負
を描いているのだろ
う。両者の間に勝ち負けはない。ただ、客観的にどちらが 「勝者」 であるかは、
ラストシーンを見れば明白。自信満々に微笑んでみせる花。うつろな表情で、か
つて自分の手の中にいた女を見つめる淳悟。残酷なのは若さ、と言うよりもむし
ろ、過ぎ去ってゆく時間は誰にも止められない、という真理なのかもしれない。

 かくて花は 「私の男」 として淳悟を所有し、淳悟はかつて娘だった女の魅力
に抗えず、されるがままに、弄ばれるように花に隷属する。未来永劫。

私の男3

 『私の男』 監督:熊切和嘉/主演:浅野忠信、二階堂ふみ/2014・日本)
関連記事

テーマ:この映画がすごい!! - ジャンル:映画

【2014/07/21 20:51】 | 映画 | トラックバック(15) | コメント(0)
<<三人称/白い世界~『サード・パーソン』 | ホーム | 伝説のコンシェルジュ~『グランド・ブダペスト・ホテル』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1522-096fce81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
私の男〜この世の終り
公式サイト。桜庭一樹原作、熊切和嘉監督。二階堂ふみ、浅野忠信、モロ師岡、河井青葉、山田望叶、太賀、三浦誠己、三浦貴大、広岡由里子、安藤玉恵、吉村実子、高良健吾、藤竜也 ... 佐藤秀の徒然幻視録【2014/07/21 21:18】
私の男
二階堂ふみと浅野忠信が禁断の愛を演じるサスペンスドラマ。 北海道南西沖地震、奥尻島の津波で両親を失った花(二階堂ふみ)は、遠縁の淳悟(浅野忠信)に養女として引き取られる。数年後、紋別で淳悟と高校生になった花は2人暮らしをしている。流氷が接岸し、淳悟がま... まてぃの徒然映画+雑記【2014/07/21 21:47】
私の男
 モスクワ映画祭W受賞で話題を呼びましたが、前半はすごい傑作だったものの、後半は尺が足りない感じがしきり。北海道の大自然と東京のごみごみした景色の対比なのかもしれませんが、映像的にも後半はいま一つでした。  作品情報 2013年日本映画 監督: 熊切和嘉… 映画好きパパの鑑賞日記【2014/07/21 21:48】
私の男/浅野忠信、二階堂ふみ
第138回直木賞に輝いた桜庭一樹さんの同名小説を熊切和嘉監督が浅野忠信さんと二階堂ふみさんの主演で映画化した作品です。この原作は読んでませんが、過去に桜庭一樹さんのライト ... カノンな日々【2014/07/21 21:56】
「私の男」:危険なふたり
映画『私の男』は、今年の各ベストテン上位に入って来るに違いない力作であり問題作。 大江戸時夫の東京温度【2014/07/21 22:18】
映画『私の男』観たよ
公式HPはこちら。 原作の感想はコチラ。 イメージ通りの暗さ・・・(; ^ω^) 原作も読んだ後にどよ〜んとした気分になってたので、 これを映像で観るか!?と思いながらも、 二階堂ふみさんのものすごい演技をしっかりと見なくては!と 覚悟して観て参りました。 平日の朝イチの上映でしかも公開後2週間もたってるし、 劇場にはたったの4人。しかもみんな1人で観... よくばりアンテナ【2014/07/21 23:08】
『私の男』 (2014)
底なし沼に引きずり込まれし情愛劇! 氷のように冷たく、人肌のぬくもりが生々しい、怪しい香りに捕らわれる濃密作であった。 本作は、人気作家、桜庭一樹の直木賞受賞作の映画化。メガホンをとったのは、コンスタントに良質な作品を送り出す我らが熊切和嘉だ。満島ひ... 相木悟の映画評【2014/07/22 00:03】
私の男
 『私の男』を渋谷HUMAXシネマで見てきました。 (1)浅野忠信が出演する作品というので映画館に行ってきました(注1)。  本作の冒頭は、流氷の海の中から少女の花(二階堂ふみ)が這い上がってきてニッと笑う場面。  次いで、場面は、様々な物(中には死体も)が流れ... 映画的・絵画的・音楽的【2014/07/22 06:16】
『私の男』
□作品オフィシャルサイト 「私の男」□監督 熊切和嘉□脚本 宇治田隆史□原作 桜庭一樹□キャスト 浅野忠信、二階堂ふみ、高良健吾、藤竜也、モロ師岡、        河井青葉、太賀、相楽樹、三浦誠己、安藤玉恵、三浦貴大■鑑賞日 6月15日(日)■劇場 TOH... 京の昼寝〜♪【2014/07/22 08:26】
私の男 ★★★
直木賞作家・桜庭一樹によるベストセラー小説を、『海炭市叙景』などの熊切和嘉監督が映画化。流氷に閉ざされた北海道と東京を舞台に、孤児となった少女と彼女を引き取ることになった男の禁断の関係を描き出す。互いに秘密を抱え寄り添うように生きる父と娘には、浅野忠信... パピとママ映画のblog【2014/07/22 19:36】
私の男
私の男 &#039;13:日本 ◆監督:熊切和嘉「夏の終り」「ノン子36歳(家事手伝い)」 ◆出演:浅野忠信、二階堂ふみ、高良健吾、藤竜也、モロ師岡、河井青葉、山田望叶、三浦誠己、三浦貴大、広岡由里子、安藤玉恵、竹原ピストル、太賀、相楽樹、康すおん、吉本菜穂子、松山愛... C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜【2014/11/03 21:20】
『私の男』 映画@見取り八段
監督: 熊切和嘉 キャスト: 浅野忠信、二階堂ふみ、高良健吾、藤竜也、モロ師岡… 映画@見取り八段【2015/04/23 04:15】
私の男
【概略】 10歳で孤児となった少女・花は遠縁の男・淳悟に引き取られ、北海道の田舎町で寄り添うように暮らしていた。6年後、流氷の上で殺人事件が発生し…。 ドラマ 「何したって、あれはあたしの全部だ」 北海道南西沖地震で両親を亡くした女の子が遠縁の男に引き取られる。実は二人は実の親子だった。やがて二人は愛しあうようになる。寄り添うように生きてゆく2人、しかし花が成長して行くに... いやいやえん【2015/08/18 08:24】
映画評「私の男」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・熊切和嘉 ネタバレあり プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]【2016/07/05 09:18】
私の男
原作は、直木賞を受賞した桜庭一樹の同名小説 時代時代によって、違うフィルム、というか画像で撮ってる映像へのこだわりが、インパクト。 この浅野忠信の役は、彼にしか出来ないかも、と思わせるものがありました。 また、素朴なメガネちゃんの中学時代から、キレイなお姉さんになったOL時代まで演じてのけた、二階堂ふみの女の成長ぶりも、オミゴトです。 幾多の受賞も納得の迫力でしたが、... のほほん便り【2016/07/12 14:44】
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!