玉蘭の涙~『GF*BF』
GFBF.jpg





 女朋友男朋友


 GIRLFRIEND, BOYFRIEND


 高校生リン・メイバオ林美宝(グイ・ルンメイ桂綸鎂)と、幼馴染のチェン・チョ
ンリャン陳忠良(ジョセフ・チャン張孝全)
は、水泳部に所属する全学公認の
カップル
忠良の親友学生運動のリーダー、ワン・シンレン王心仁(リディ
アン・ヴォーン鳳小岳)
は、美宝に惹かれていた。

 1985年、戒厳令下の高雄から、2012年の台北まで。台湾の現代史を背景
に、27年に及ぶ三人の男女の 「永遠の友情」 を描いた青春映画。昨年の
大阪アジアン映画祭で上映され、一年後にやっと劇場公開となり(祝)。初日
の初回に鑑賞。まずは六本木と心斎橋の二館スタート、全国順次公開なの
で、なるべくたくさんの方に観ていただきたい。今年のベスト作の一本、真紅
的絶対のオススメ


GFBF2.jpg

 ポスタービジュアルから、三人の男女の青春、とりわけ恋愛模様が描かれる
ものだと思っていた。しかし意外や内容はシリアスで、思いのほか苦い「青春
無敵」
 なキラキラした時代ももちろん描写はされるが、その間にも、苦悩の種
はまかれている。ままならないのが人生ではあるが、三人三様の 「一方通行」 
は切なく、重い。

 台湾映画ではお馴染み、日本の文化が彼らの生活に溶け込んでいる様が
観られるのはうれしい。松田聖子のピンナップ、「オミヤゲ」 、オネエキャラの
許神龍のテーマが 『港町ブルース』 のメロディだったのには笑った。

 主演は台湾映画の三枚看板ではあるが、とりわけ私の心を捉えたのは張
孝全の 「やさしい手」。1985年、忠良が美宝の手の甲のツボを押すあたた
かさ。1990年、プールサイドで掌に書かれた文字の感触が、我がことのよう
に蘇る。その忠良が内向的で、口数の少ないキャラクターゆえか、この映画
一見、わかりにくい部分もある。ひょっとして、40代以上でないと、彼らの感情
は理解できないのかも
、とすら思う。

GFBF3.jpg

 時が流れ、時代が変わっても、決して変わらない思いがある。30年間、やさ
しさを貫き通し、苦しみを引き受け続ける忠良
。私も本当に久しぶりに、学生
時代の仲間
に会いたくなった。そして、この映画をもう一度観たい。ファースト
シーンからで、スクリーンが滲むに違いないけれど。

 ( 『GF*BF』 監督・脚本:ヤン・ヤーチェ楊雅吉/2012・台湾/
      主演:ジョセフ・チャン張孝全、グイ・ルンメイ桂綸鎂、リディアン・ヴォーン鳳小岳
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

[2014/07/03 12:20] | 映画 | トラックバック(5) | コメント(8) |
<<日々雑感 | ホーム | ふたりのパパ~『チョコレートドーナツ』>>
コメント
真紅さん、こんばんは。
真紅さんのレビューを拝見していたら改めて「いい映画だったな」と
思い至ってしまいました。
1年以上前の鑑賞組としては、細部はすでに記憶の彼方なのですが、
3人の一見不思議で不安定で、でもどこかで納得できてしまう関係の
紡ぎ模様が秀逸でしたね。
>40代以上でないと、彼らの感情は理解できないのかも、とすら思う。
ああ、私が思い切り理解できてしまうのはそのせいでしたか!(笑)
何はともあれ私ももう1度鑑賞したいと思います。

P.S.「花蓮の夏」、もし未鑑賞でしたらぜひ!
[2014/07/04 19:24] URL | sabunori #JalddpaA [ 編集 ]
sabunoriさん、こんにちは! コメント&TBありがとうございます。
本当に、いい映画でした・・・。上映してくれたシネマートさんには足を向けて寝られません(笑)。
トシの話でナンですが、若い子がこれを観ても「???」かもしれないとマジで思います。
腐れ縁というか、、、男女のそういう関係って、若い頃って想像もつかないじゃないですか?
ああ学生時代が懐かしい(遠い目)。
『花蓮の夏』は劇場鑑賞はできなかったのですが、DVDで観ました。
女の子が冷蔵庫から牛乳瓶を出して「加油!」と書くシーンがすごく印象に残ってます。なぜか。。
記事を再読してみたら、なんと2008年に書いてるんですよねー。
で、sabunoriさんにもコメントいただいているという(爆)。
あの映画での張孝全と、本作の役柄はかなりかぶってますよね。
余談ですが、張孝全って忍者ハットリくんに似てると思います(スミマセン^^;)。
[2014/07/05 14:52] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
真紅さん、再びお邪魔しますー。
あは、あは、あは。
記憶力の著しい低下というのもこれまた40代以上の特権ということで
お許しを・・・!(笑)
言われてみて初めて気づきました。
確かに彼、ちょいとハットリくんに似てるかも。
おでこ?
[2014/07/06 10:42] URL | sabunori #JalddpaA [ 編集 ]
sabunoriさん、ふたたびありがとうございます!
いやいや、6年前のブログ記事なんて書いた本人も覚えてませんから^^;
お気になさらずー。
私、お笑い芸人ではタカアンドトシのトシが一番好きなんですけど、何故かって言うと彼が忍者ハットリくんに似てると思うからなんです。
ということは、ジョセフ・チャンとトシも似てるってことですよね。輪郭かな。。
てか、自分って忍者ハットリくんが好みのタイプなんだ、、と今知りました(爆)。
[2014/07/07 13:39] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
こんにちは♪

コメントいただいちゃまいして感謝であります。

台湾産の青春群像劇が大好物なんでスゲェ期待
したんすけど、思いのほかビターなテイストに
なじめず、チョイと残念な結果に終わってしま
ったかなぁと。
まぁボクも中学生じゃないんでキュンキュンモ
ード全開ばかりを求める気はねぇでんすが、そ
れでもそれなりに歳を経るとやっぱりキュンキ
ュンな青春を観たくあるんですよねぇ♪
(゚▽゚)v
[2014/07/09 17:44] URL | 風情♪ #s8w929I6 [ 編集 ]
風情♪さん、こんにちは。こちらこそTBいただきありがとうございます。
こちらからは反映されなくて、、ライブドアさんってたいがい大丈夫なんですけどね、残念です。

私も、思いのほか苦くて重いテイストにちょっと戸惑いました。
セリフも少ないし、三人の表情演技をどう読み取るか、結構観た者に委ねられている部分も多いですよね。
実は、私はっきり意味がわからないエピソードもあり^^;
パンフに謎解きがあるかもと思って買いに行きたかったのですが、上映終わってしまいました(T_T)
でも、ものすごく好きな作品です。マイベストには必ず入れると思います。

歳をとっても、いやだからこそキュンキュンは大事ですよね♪
これからも台湾発青春映画で心を若く!保ちましょう!
[2014/07/10 13:28] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
はじめましてです~

台湾映画、随分前、深夜ドラマ「花よりだんご」を見て、可愛いドラマをやってるなーというのがきっかけ・・以来良く見ます~
日本の女優、男優にはいないタイプの俳優さんと、ヨーロッパとアジアの両方の魅力を併せ持つ独特な世界観も魅力です。
グイ・ルンメイ、「藍色夏恋」での鮮烈デビュー以来大活躍ですね。
この映画は制作年は旧いんでしょうか、諸事情で映画館になかなか行けず、DVD待ちなので真紅さんのレビューを参考にしたりなんかしています♪~♪♫
[2014/07/19 12:32] URL | 白いねこ #nHXnN9n2 [ 編集 ]
白いねこさん、はじめまして♪ コメントありがとうございます~。
『花よりだんご』って花だんですよね? 日本では松潤が道明寺の・・・。
私は台湾の連ドラって観たことないんですけど、面白そうですよね。
台湾、行ってみたいな~、と思っています。

この映画は、製作年は2012年だと思います。
是非多くの方に観ていただきたい、素晴らしい作品です。
DVDか、BSで放映があったらいいですよね~。
参考にしていただきありがとうございます。いっつもネタバレですみません(汗)。
ご覧になったら、是非感想を聞かせて下さいね!
[2014/07/19 18:43] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1519-4bc83331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
GF*BF
 台湾の1980年代から現在までの現代史を背景に、3人の男女の友情と愛情を描いた青春映画。前評判が高く、期待のハードルも上がったのですが、台湾の現代史を知らないとちょっと不親切かな。それでも、終盤はちょっと切なくなりました。  作品情報 2012年台湾映画…
[2014/07/03 22:52] 映画好きパパの鑑賞日記
GF*BF (女朋友、男朋友)
物語の始まりは1985年、戒厳令下の台湾、高雄。高校生のメイベル(桂綸鎂:グイ・ルンメイ)、ライアム(張孝全:ジョセフ・チャン)、アーロン(鳳小岳:リディアン・ヴォーン)の3人の友情と愛情の物語が当時の時代背景を織り込みながら30年間に渡って綴られていく。何度か台湾を訪れたことはあっても台湾の過去の歴史についてはほとんどわかっていないということに本作を観て気づいた。どこか「花連の夏」と重なる...
[2014/07/04 19:25] 龍眼日記 Longan Diary
『GF*BF』:第8回大阪アジアン映画祭
グイ・ルンメイ、めっさ可愛い!
[2014/07/05 03:14] だらだら無気力ブログ!
GF*BF
 台湾  ドラマ&ロマンス&青春  監督:ヤン・ヤーチェ  出演:グイ・ルンメイ      ジョセフ・チャン      リディアン・ヴォーン      チャン・シューハオ ...
[2014/07/06 09:50] 風情♪の不安多事な冒険 Part.5
GF*BF 女朋友。男朋友
桂綸[金美]グイ・ルンメイの凛々しい姿に見とれてしまいます。 1985年、まだ戒厳令下の台湾高雄で高校生活を送る林美宝(桂綸[金美])、陳忠良(張孝全ジョセフ・チャン)、王心仁(鳳小岳リディアン・ヴォーン)。美宝と忠良は同じ水泳部でいつも一緒にいたが、忠良は...
[2014/07/19 23:41] まてぃの徒然映画+雑記
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!