ふたりのパパ~『チョコレートドーナツ』
チョコレートドーナツ





 ANY DAY NOW


 1979年、カリフォルニア。ショーダンサーのルディ(アラン・カミング)は、客
として店を訪れた検事のポール(ギャレット・ディラハント)と出逢い、恋に落ち
る。時を同じくして、ルディはアパートの隣室に住むダウン症の少年マルコ(ア
イザック・レイヴァ)
が麻薬中毒の母親に置き去りにされたことを知り、ポール
と三人で暮らし始める。

 ゲイカップルとダウン症の少年が集った、血の繋がらない家族。愛に満たさ
れたその生活を、差別と偏見が奪う。実話に基づくドラマ。

 映画の日に鑑賞。シアターは立ち見(!)でぎっしり。どんなに良質な作品で
も、インディペンデント系の映画でここまで集客するのは珍しい。実はこの作品、
TVで映画コメンテーターのLilicoが泣きながら大絶賛したらしく。ネット全盛で、
人々がTVを観なくなったと言われて久しいけれど、やはりその影響力は凄い。

チョコレートドーナツ2

 感性が鋭く、激情型のルディと、穏やかで理知的なポール。とても似合いの
カップルと、障害を持ちながらも素直で愛らしい少年マルコ。ささやかで小さ
な幸せが、なす術もなく奪われてゆく理不尽を観るのは辛い。そういう 「時代」 
だったのだとは思う。しかし、新世紀を迎えて10年過ぎた現代でもなお、規格
外な人々を異端視し、迫害する風潮
が無くなったとは言えまい。無知から来る
「恐れ」 が、罪のない人々を苦しめる構図
は変わっていないのではないか。

 もちろん、本作はそんな社会を声高に責め立てる類の作品ではない。新聞
の片隅に捨て置かれた小さな死亡記事を、手紙とともに関係各位に送り届け
るポール。法とは、何のために在るのか? 人が、一人ひとりの人間が、幸せ
に生きるために在るのではないですか?
 ささやくように、そう静かに訴えるに
留めるのだ。

チョコレートドーナツ3

 アラン・カミングが素晴らしく、涙腺を刺激する。ラストシーンの後、不意
打ちのように流れるエンディングテーマは 「ルーファス・ウェインライト」。
変わらず物憂げな歌声に、また涙が滲むのだった。

 ( 『チョコレートドーナツ』 監督・製作・共同脚本:トラヴィス・ファイン
      主演:アラン・カミング、ギャレット・ディラハント、アイザック・レイヴァ/2012・USA)
関連記事

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

【2014/07/02 13:21】 | 映画 | トラックバック(30) | コメント(6)
<<玉蘭の涙~『GF*BF』 | ホーム | 間違い探し(笑えない)>>
コメント
できれば小屋で鑑賞したいんだけど、なにせ上映館が少なくて。
でも、レンタルになったら絶対見たい!
【2014/07/02 23:35】 URL | anupam #-[ 編集]
anupamさん、おはようございます~。コメントありがとうございます。
なかなかシネコン以外って行きにくいですよね、近くならまだしも。。。
私は近くで上映があったのでラッキーでした。
DVDで是非ご覧ください♪ アラン・カミングがいいですよ~。
【2014/07/03 10:21】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
僕は チョコレート・ドーナツが好き
僕は ルディが好き
僕は ポールが好き
 僕は アシュリーの人形が好き
 
 原題“Any Day Now”はこの曲の一節 
救われないけど
マイノリティの人達が社会の偏見と戦う
 ある意味「人生の壁」であるから
どうしたって 「揺さぶられる」のよね(笑)
アラン・カミングだけでなく
人生は かくも「辛い」よなぁ
 ギャレット・ディラハントのイメージがまた良かったなぁ
【2014/07/23 17:48】 URL | q Any day now #-[ 編集]
qさん、こちらにもありがとうございます。
この映画、すごくロングランしてますよね。
関西では特に、ミニシアター全制覇!ってな勢いで上映されています。
ギャレット・ディラハントも、アラン・カミングと違ったタイプでとってもよかったですよね。
でも私は、彼の髪型が気になって^^;
【2014/07/24 07:43】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
真紅さん、やっとこれ見ました!
うーん、後で感想書くけれど、世間での評判が凄く良かったから、ちょっと期待しすぎてしまったかも・・・。
面白かったし、最後はぐさーっと来たんだけども。
音楽とても良かったね。

映画を見ながら、今後のダウン症のお子さんの事とか、色々深刻につい考えちゃったのも良くなかったのかもしれない。
今後、出産前検査で、ダウン症のお子さんって解ったら、中絶する人もいらっしゃるだろうし・・・どうなるんだろう・・とか・・・映画に関係ない事に意識が行っちゃって。

それよか、私いよいよやばいかもしれないよ。この前、真紅さんのお気に入りの映画「九月に降る風」について、まだ見てないとか言ったと思うんだけど、レンタルした後に(宅配ゲオで)
最初を見て、あれ?これ見たよー!!って気が付く始末。。。 前一度見たのに、感想書きそびれて、また借りてしまった・・・ううう・・・・
最近の自分のボケ具合、本当に深刻だ・・・
あ!映画は面白かったよ!!
【2014/12/10 19:11】 URL | latifa #SFo5/nok[ 編集]
latifaさん、こんにちは~。コメントありがとうございます。
そう、これ凄い評判だったよね~。
劇場も大入りで、ビックリしたもん。
そういう期待値MAXの映画って、観たらアレ?ってこと、あるある~。
感想楽しみにしています♪

わはは、それもあるよ~。
私も、映画はさすがにないけど、本はよくあるわ。
何か月か前、白石一文さんの『翼』が文庫で売れてる、って話題になってて。
おお、と思って買ったんだけど、もう出だしから既読感が・・・。
でも、白石さんの小説って似た設定の多いから、、、と思って読み進めてたんだけど、やっぱり読んだことあった。
これはさ、好みの映画や本は似てるから、、ってことにしとこう^^
決してボケているわけではなく、、てか、この話前にしたっけ??
もう、「これ言ったっけ?」が口癖よ、私も^^;
【2014/12/11 12:10】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1518-d69d4a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
チョコレートドーナツ
チョコレートドーナツ@シネマート六本木 あーうぃ だにぇっと【2014/07/02 13:43】
「チョコレートドーナツ」
70年代のアメリカを舞台にした実話に基づくヒューマンドラマ、「チョコレートドーナ セレンディピティ ダイアリー【2014/07/02 14:07】
チョコレートドーナツ
公式サイト。原題:Any Day Now(今日にも)。トラヴィス・ファイン監督。アラン・カミング、ギャレット・ディラハント、アイザック・レイヴァ、フランシス・フィッシャー。 主演のアラン ... 佐藤秀の徒然幻視録【2014/07/02 14:19】
チョコレートドーナツ/アラン・カミング
1970年代アメリカで実際にあった出来事に基づき母親に見捨てられたダウン症の少年と一緒に暮らすために司法や周囲の偏見と闘うゲイカップルの姿を描いたというヒューマンドラマです ... カノンな日々【2014/07/02 15:12】
『チョコレートドーナツ』 (2012) / アメリカ
原題: Any Day Now 監督: トラビス・ファイン 出演: アラン・カミング 、ギャレット・ディラハント 、アイザック・レイバ 鑑賞劇場: シネマジャック&ベティ 公式サイトはこちら。 カリフォルニアで歌手になることを夢見ながら、ショウダンサーとして日銭を... Nice One!! @goo【2014/07/02 15:44】
チョコレートドーナツ 【劇場で鑑賞】
各国の映画祭で多くの観客賞を受賞したヒューマン ドラマ「チョコレートドーナツ」が公開、 シネスイッチ銀座では全回満席記録を8年ぶりに 更新するという偉業を成し遂げるなど日本でも 注目されている作品のよう、興味がありましたので 観に行ってきました。 チョコレ… 映画B-ブログ【2014/07/02 18:30】
チョコレートドーナツ
1979年、アメリカ、カリフォルニア州。 家賃の催促に来た大家にわずかな額を渡して明日払うと言ったルディ(アラン・カミング)は、不機嫌に大家を追い返したついでのように、昨晩からずっと大音量で音楽を流している隣の部屋に文句を言いに行った。 I am invincible !【2014/07/02 19:02】
チョコレートドーナツ
★ネタバレ注意★  トラヴィス・ファイン監督のアメリカ映画。  アラン・カミングの歌唱に、久しぶりに泣きました。  カミング、チャーミングだ。  そう言えば最近、チャーミングなカミング観たなぁと思ってトリアタマを揺さぶってみたのですが、コレか? いやまさかちがう、あ、わかった、コッチだ! と得心がいきました。ビジュアルはアレですが、チャーミングであるには違いない。 ... キノ2【2014/07/02 19:23】
チョコレートドーナツ ★★★★
1970年代アメリカの実話を基に、母親に見捨てられたダウン症の少年と一緒に暮らすため、司法や周囲の偏見と闘うゲイカップルの姿を描いた人間ドラマ。ゲイであるがゆえに法の壁に阻まれる苦悩を、テレビドラマ「グッド・ワイフ」シリーズなどアラン・カミングと、『LOOPER... パピとママ映画のblog【2014/07/02 20:15】
チョコレートドーナツ
僕たちは忘れない。 ぽっかりと空いた心の穴が 愛で満たされた日々――。 原題 ANY DAY NOW 製作年度 2012年 上映時間 97分 脚本 トラヴィス・ファイン/ジョージ・アーサー・ブルーム 監督 トラヴィス・ファイン 出演 アラン・カミング/ギャレット・ディラハン/トアイザッ... to Heart【2014/07/02 21:06】
映画・チョコレートドーナツ
原題 ANY DAY NOW2012年 アメリカ 1970年代のアメリカ・ブルックリンでの実話がもとになっています 1979年、カリフォルニアベッド・ミドラーのようなシンガーを夢見ながらも女装してショーダンサーで日銭を稼ぐルディ(アラン・カミング)正義を信じながらも... 読書と映画とガーデニング【2014/07/02 21:09】
『チョコレートドーナツ』
甘いチョコレートドーナツに相応しいもの。マルコの笑顔とハッピーエンド。 見終わってから時間が経つにつれてじわじわと心に響く愛と怒りを込めたラストソング。 世界で10以上の ... こねたみっくす【2014/07/02 22:32】
『チョコレートドーナツ』 (2012)
マイノリティが訴えかける真の家族愛! 不条理な世の中に憤り、さらにその先を見据える良作であった。 一昔前より理解は深まったとはいえ、日本を含む各国では依然として同性愛者は結婚が認められず、社会保障が受けられない等、生きていく上で不遇な立場に甘んじてい... 相木悟の映画評【2014/07/03 01:06】
「チョコレートドーナツ」☆裁判は誰のため?
実話から生まれた物語。 ラストのシーンは、私の胸の奥深くを素手でぎゅーっと掴まれたような衝撃で、この胸の痛さは多分一生忘れないだろう。 ノルウェー暮らし・イン・原宿【2014/07/03 11:21】
「チョコレートドーナツ」
「Any Day Now」 2012 USA ルディ・ドナテロに「バーレスク/2010」「テンペスト/2010」のアラン・カミング。 ポール・フラガーに「ジェシー・ジェームズの暗殺/2007」「ノーカントリー/2007」「ザ・ロード/2009」のギャレット・ディラハント。 マルコ・ディレオンにアイザック・レイヴァ。 マ イヤーソン判事に「タイタニック/1997」「告発のとき/20... ヨーロッパ映画を観よう!【2014/07/03 11:22】
ショートレビュー「チョコレートドーナツ・・・・・評価額1650円」
ほんとうの家、ほんとうの家族とは。 1970年代のアメリカ。 ひょんな事から家族となった、ゲイのカップルとダウン症の少年。 しかし彼らの幸せな時は、世間の偏見と不寛容によってあっけなく終わりを迎える。 共同脚本家のジョージ・アーサー・ブルームが、昔住んでいたアパートの住人たちをモデルに書きかげた脚本は、20年間忘れ去られていたという。 彼の息子で本作の音楽監修を担当しているPJ... ノラネコの呑んで観るシネマ【2014/07/05 20:59】
映画『チョコレートドーナツ』観たよウゥッ・・・(´;ω;`)
やられた・・・・泣き過ぎです。嗚咽をもらしてしまいそうになりました。 帰宅して公式HPなど見て、また思い出して泣いてます(ノ_・、)グスン… きっと、誰かにおすすめしようとして、タイトルを口に出すだけで涙して 笑われてしまう涙腺弱いアラフィフです・・・・ ふとしたきっかけで一緒に暮らすことになった、 ショーダンサーのゲイ・ルディ(アラン・カミング)、 弁護士... よくばりアンテナ【2014/07/06 17:11】
チョコレートドーナツ
2014年5月31日(土) 17:05~ 109シネマズ川崎8 料金:0円(ブルーカードポイント利用) パンフレット:未確認 ゲイ差別が不幸を招いた。遣り切れないアンハッピーエンド。 『チョコレートドーナツ』公式サイト もう少し気の利いたタイトルは無いものか。 ゲイのカップルが、ジャンキーの女からダウン症の子供を引き取り、仲良く暮らすのだが、ゲイであるが故に、子供を育てる環境に適さ... ダイターンクラッシュ!!【2014/07/06 22:32】
チョコレートドーナッツ   ANY DAY NOW
ここのところ父の一周忌で実家に帰ったり、20年経過した家のリフォームなどで忙しく、 ちょっとブログがご無沙汰になってしまいました 元々筆不精なので、ブログから離れ、文章を書くということから遠ざかるとなかなか 元のリズムに戻せなくなってちょっと投げやりになっ... 映画の話でコーヒーブレイク【2014/07/12 00:21】
チョコレートドーナツ  感想
久しぶりの映画感想ですね 話題になっていた作品のようで、見に行こうと誘われたため鑑賞 相も変わらず事前情報なしで見た映画ですがよかったですね 自分は事前情報を入れると勝手にハードルが上がったりして楽しめないことがあるので(笑) あらすじ 1979年カリフォルニア、歌手を目指しているショーダンサーのルディ(アラン・カミング)と弁護士のポール(ギャレット・ディラハント)はゲイカ... にきログ【2014/07/13 01:37】
チョコレートドーナツ(2012)**ANY DAY NOW
  僕たちは忘れない。ぽっかりと空いた心の穴が愛で満たされた日々―― 京都シネマにて鑑賞。かなり評価が高いこともあって平日にも関わらず多くのお客さんでした。かなりの期待度アップでしたが、う〜ん私的には普通に良かったって感じですね。ものすごい感動ものかと思... 銅版画制作の日々【2014/07/22 00:20】
チョコレート・ドーナツ 大切なのも愛&amp;#8195;Any day now
ストーリー:1979年カリフォルニア、歌手を目指しているショーダンサーのルディ(アラン・ カミング)と弁護士のポール(ギャレット・ディラハント)はゲイカップル。 母親に見捨てられたダウン症の少年マルコ(アイザック・レイヴァ)と出会った二人は彼を保護し、一緒に... Said q winning【2014/07/23 17:49】
チョコレートドーナツ
チョコレートドーナツ &#039;12:米 ◆原題:ANY DAY NOW ◆監督:トラヴィス・ファイン ◆主演:アラン・カミング、ギャレット・ディラハント、アイザック・レイヴァ、フランシス・フィッシャー、グレッグ・ヘンリー、ジェイミー・アン・オールマン、クリス・マルキー、ドン... C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜【2014/08/16 23:33】
『 チョコレートドーナツ 』I Shall Be Released
チョコレートドーナツ ~ ANY DAY NOW ~      監督: トラヴィス・ファイン    キャスト: アラン・カミング、ギャレット・ディラハント、アイザック・レイヴァ、フランシス・フィッシャー、グレッグ・ヘンリー、クリス・マルケイ、ドン・フランクリン、ジェイミ… 映画@見取り八段【2014/12/11 01:29】
チョコレートドーナツ/マルコの笑顔は輝いていた
1970年代のアメリカ・ブルックリンで実際にあった話をもとに、ジャンキーの母親に育児放棄されたダウン症の少年と家族になったゲイカップルの物語を描いた人間ドラマ。メインキャストを『バーレスク』のアラン・カミング、『ノーカントリー』のギャレット・ディラハント、そして実際に障害を抱えながらも俳優を志し、本作でデビューしたアイザック・レイヴァの3人が務めている。 MOVIE BOYS【2014/12/11 19:42】
「チョコレート・ドーナツ」感想
実話、というわけでは無い様ですね・・・ ポコアポコヤ 映画倉庫【2014/12/13 16:57】
チョコレートドーナツ|たった一つの願いは家族になることだった
5!予告観た時に既に泣いちゃって、 本編観た時は覚悟してたのにやっぱり泣いちゃった。 世界の片隅で誰にも気づかれずに存在していた僕たちが家族になった。 誰にも気づかれないちっぽけな存在は尊重されないのか? 誰にも気づかれないちっぽけな存在は存在する価値がないのか? たった一つの願いは家族になることだった。 たった一つの望みは家族になることだった。 ミニシアターで映画を【2015/01/28 15:13】
チョコレートドーナツ
う~~~ん 久しぶりに歌を聞いて泣くという状況に陥ってしまった。 アランカミング絶唱。 チョコレートドーナツです。原題は「ANY DAY NOW」 日本語にすると「今すぐにでももうすぐに」ってな感じかな? なにが「今すぐに」なんだろう?「もうすぐに」なにが起こるんだろ… 映画に耽溺【2015/02/26 14:01】
映画評「チョコレートドーナツ」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2012年アメリカ映画 監督トラヴィス・ファイン ネタバレあり プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]【2015/07/26 10:17】
どんな愛の形があってもいいのに。〜「チョコレートドーナツ」〜
天才スピヴェット同様去年見そびれた作品のGyaO鑑賞。 なるほど、すごい問題作で、こんなええ作品だとは思ってなかった。 重たかったな〜・・・・。 ストーリー: 1979年カリフォルニア、歌手を目指しているショーダンサーのルディ(アラン・カミング)と弁護士のポ... ペパーミントの魔術師【2015/09/10 18:33】
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
  ★今年もよろしくお願いします★

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!