今年の目標~三日月に手をのばす
20070113072037.jpg

 気がつくと一月も半ば・・。これから新年度のスタートまでは、なんだか落ち着か
ない日々が続くような気がします。昨年の今頃も、何も手につかなかったような気が
するなぁ・・。

 ブログを立ち上げて一年と少し、いろいろと考えさせられることもありました。
カウンターつけたり、アクセス解析したほうがいいのかな・・とか(できないし、これ
からも多分しないけど)。自分がアップしたエントリについて誰かと語り合いたくて、
やみくもにTBコメントして無視されてへこんだり。ネット上での「場の空気を読む」っ
てことができなかったんですよね・・。今は随分注意するよう心がけているつもりで
すが。

 星の数ほどブログはあります。自己表現することを主な目的にしたブログ、同好の
士との交流を目的としたブログ。コメントやTBを受け付けないブログ、受け付けてい
てもレスはなく、エントリの中で話題を発展させていくブログ。コメントやTBが100
以上も付く人気ブログもあれば、閑古鳥ブログ、過疎ブログもあります。

 自分はどうなりたいんだろう・・と考えました。感じたことや考えたことを言葉に
置き換えて、表現したらそれで終わり、にはしたくない。エントリをアップするとき
よりも、コメントへのレスをしているときのほうが楽しんでいるかもしれない。そう、
やはり自分はいろんな方と語り合いたいのだなぁ・・とつくづく思うのです、自分の
好きな映画や本、日々のことや恋心(↑の人への、とか)について。

 今年は徒然に考えたことももう少し書いていこうかなと思っています。それから
「まとめレス」というのを止めます。いただいたコメントには個別にレスさせていた
だきますね。基本的には映画や本について書いていくことに変わりはないです。
今後とも、よろしければお付き合い下さいね。

 あ、一番大事なことを忘れていた。今年の目標、バックアップを必ずとる(苦笑)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

[2007/01/13 07:24] | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<今生きているすべての人へ~『素晴らしき哉、人生!』 | ホーム | 優しさの力~『傘の自由化は可能か』>>
コメント
真紅さん★私にとって真紅さんのthinkingdaysは、毎日PCを立ち上げてそして、まるで宝物箱の蓋をそっと開け、にこにこしながら、うっとりしながら、大切な宝物をのぞきこむように、拝見している心の糧です。これからもずっと心とお体の負担にならないように、まずはご自分が楽しみながら、続けていってくださいませませ。あ、それからコメントへのレスはなさらなくて全然構いませんから。コメントって基本的には真紅さんへのファン・レターですから。ジェイクにファン・レター書いても、まず返事は来ませんから(爆笑!)。それでも出す方としては楽しいのですから♪
うふふ・・・ジェイクさん、真紅のシャツですね。
これはモーテルの翌日、キャンプへ行く準備しているイニスを家の外で待っているジャックですね。もっと嬉しそうな顔してよ~、なんて。
これからも、すてきな映画、すてきな本、そして恋心・・・について語ってくださいますように★
[2007/01/13 15:11] URL | メグ #- [ 編集 ]
真紅さん、こんにちは!
私が初めてTBさせてもらいたい!と思ったのは、真紅さんの記事でした。でもTBのやり方がよく分からなくて・・・。失敗したにもかかわらず、親切に教えていただいてすごく感激したんですよ~。
私はブログ始めて間もないですが、自分の言いたい事を書くのはもちろん、そういう人とのつながりもブログ(ネット)のよさなんだな~って思ったりしました。
コチラには到底及びませんが、これからも楽しく続けていきましょうね♪真紅さんの記事、楽しみにしていますe-266
[2007/01/13 15:38] URL | emiママ #qj3joNSg [ 編集 ]
メグさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
いつも元気の出る言葉をありがとうございます。そうですね、無理なくマイペースで続けていけたらな、と思っています。
昨年、何人かのブロガーの方(よく訪問させていただいている方です)が入院されたので、ホント健康第一だと思いますし。
コメントへのレスが実は一番楽しみだったりするので、絶対にレスはさせていただきますよ~♪
そうそう、赤いピックアップに赤いシャツ、も~うウチのブログにピッタリのフォトですよね!ね!
物思うジェイク・・、じゃなくてジャックだわ。
今後ともよろしくお付き合い下さいね!ではでは。
[2007/01/13 22:00] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
emiママさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
え~、初TBがウチだったのですか!それは光栄です、ありがとうございました。
そうなんですよね、私も書きたいことを書くだけだったら、ブログは続けていないと思います。
コメントやTBのやりとりがあってこそ楽しいんですよね。。もちろん、そうでないブロガーの方もたくさんいらっしゃるわけですが。
いやいや、emiママさまのお宅はとっても素敵ですよ。お互い、楽しみながら末永く続けられますように!
ではでは、またいらして下さいね。私からもお伺いします。
[2007/01/13 22:01] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
真紅さんの記事大好きです!
ひとつひとつの言葉を選びながら
とても大切に書かれているのが伝わってきますもの!!

コメントに対する考え方も、すごくよくわかります!
私も以前はまとめレスしていましたが、今は個別にやっていますし・・。
でも、どうぞ無理のない程度に!
私もそのへんの微妙な加減ができず、疲れているのにレスしなくちゃ・・と、逆に形式ばったレスになって・・気持ちとウラハラになったことがありました。
だから、気心の知れた(と勝手に思っておりますが・・いいよね?)私のコメントにレスを忘れても大丈夫ですよぉ~~~♪

この一年。お互いに、自分のブログと出会った人の縁を大切にしていきたいですね♪
[2007/01/13 22:17] URL | D #3MNkdFu2 [ 編集 ]
Dさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
なんとうれしいお言葉・・。うれし泣きしてしまいました思わず。
そうなんですよね、私もはじめの頃は「まとめレス」するものだと思い込んでいたのですが、だんだん違和感を持ってしまって。
Dさまのように時々近況報告とか入れながら、無理なく続けたいと思っています。
あと、ブログをやってよかったな~と思うことは、天気予報なんかで全国の天気を見たりしたとき「沖縄のDさまのところは晴れか~」とか、「北海道のカゴ○さまのところは雪、大丈夫かな?」とか思えること。
会ったことはなくとも、心の中で思える人たちがいるっていいですよね。そう、縁ですよね!
もちろん、気心は知れておりますよ!今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね。
[2007/01/13 22:44] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
真紅さん、はじめまして!

いつも楽しく拝見させていただいてます。映画や本の感想とても参考になります。

私も真紅さん同様(↑の人)に恋心を抱いています(笑)。前から気になってたのですが、BBMでのジェイクは場面によって微妙に体型が違ってますよね。中年になってお腹が出てきたとかそういうことではなくて。監督が来日のインタビューで二人一緒の最初の撮影シーンは、イニスの離婚を知ってジャックがうきうきしながら、イニスに会いにくる場面とのこと。そのときのジェイクは顔がほっそりして、あごも尖ってました。初めて二人がアギーレの事務所で会うシーンではジェイクの顔は一回りくらいデカく、首も心なしか太くなっていたような…胸板も厚く全体的にムチっとしてたかな。だから最初のシーンは映画撮影の後半だったのかなと思うんです。映画ってストーリーの展開どうりに必ずしも撮影しないのはよくあることみたいですね。ジェイクはBBMのあとジャーヘッドの撮影が控えていたんですよね。それで思ったんです。、BBMの撮影中から
少しずつ、海兵隊の体をつくっていっていたのだなと。
こんな事、映画の内容に関係ないどうでもいいことなんですが、ジェイクフリークとしては、誰かに
(ジェイクファン)に聞いてみたかったのです(恥)。

こんな些細なことで長々コメントしごめんなさい。
これからも真紅さんの素敵なお話楽しみにしてます♪
それではお休みなさい。





[2007/01/13 23:32] URL | Aya #- [ 編集 ]
Ayaさま、初めましてこんにちは!拙グログにお越し下さり、コメントありがとうございます。
おお!ジェイクファンでいらっしゃるのですね、うれしいな~♪
はいはいはい、あのアギーレの事務所で、イニスとふたりで並んで立っている場面ですね。
私もあの場面では、ジェイクの身体がものすご~く大きく見えました。肩なんか盛り上がってますよね。
対照的に、ヒースにはまだ少年の面影があります。すごく印象的なシーンです。
ジェイクは『ジャーヘッド』撮影のために川へダイヴする場面もスタントにお願いしたとのことですから、次回作のために身体作りを始めていたのですね。
映画は予算や日程の関係上、流れの通り撮っていくのは稀だと思いますので、十分考えられることだと思いますよ!
これからも、ジェイクのことや映画のこと、いろいろお話できたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。
[2007/01/14 00:51] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
真紅さま、こんばんは♪
わ、このうり坊たち、我が家にもしっかりと(笑)
ということは、ボクちゃんとうちの娘、日常で連発?するおやじギャグが似ているかもしれませんね~♪

私は、真紅さまがTBとコメントを送ってくだったおかげで、こうして行き来が叶うようになって楽しいブログ生活を送れております。私もやっぱり同じようなことを(例えば映画のことなんて、こういう具合に周囲のママ友だちと話せるなんてことは皆無ですものね)いろんな方とお話するのが楽しくて、ブログを続けているのだなあ・・と改めて思いました。
あ、まとめレス、全然普通だと思いますよ~♪
今後とも、宜しくお願いいたします。
[2007/01/14 01:50] URL | 武田 #qs0owOX6 [ 編集 ]
武田さま、こんにちは。コメントありがとうございます。
おやじギャグ・・。「ゆで卵を茹でた孫」が一番ウケました(笑)
私も、コメントやTBをいただかないでブログを続けることは難しいと思っています。
「やりとり」が楽しいから記事を書いているようなもので・・。
今後も無理なく、お互い続けていきましょうね!そのためには健康が一番。
レスは、そもそもまとめるほどのコメント数でもないですし(笑)
まとめレスと個別レス、どちらがスタンダードなのかはわからないですが、今後は個別で、と思っています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね!
[2007/01/15 02:29] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
真紅さん、こんにちは。
うちにも、イシシとノシシがめでたく鎮座しております。真紅さんてゾロリのファン?と思っていましたが武田さんのコメントで「エ~ッ真紅さん、お子さんいたんですね~!」というかお母さんだったんですね~!(?同じ事?)と驚いてしまいました。(すみません。早とちり)
私もこちらでエッジを研ぎなおし、少しでも真紅さんに近づける様に日毎に鈍化する脳の活性化を計っていきたいと思います!よろしくお願いします。
[2007/01/15 10:44] URL | kママ #7iSbDyII [ 編集 ]
真紅さま、こんにちは。
わたしもブログ開設して少したった頃、いろいろと迷いました。
勝手に傷ついたりもしました。
そんな時にコメントをいただくと、なんだかポッと灯りがともったような温かい気持ちになり、めげずにもう少し続けてみようと前向きになりました。
「まとめレス」についても真紅さんと似たような思いがわたしにもあります。(勘違いだったらどうしよう)
真紅さんのブログはコメントが多いし素敵なスペースですね。
話題についていけない事が多いのですが(あまり映画を観ていない^^;)楽しく読ませていただいています。
わたしのところは迷った時期が過ぎて、今はお気楽なマイペース(手抜き)ブログでございます^^

今年もよろしくお願いいたします。
[2007/01/15 11:14] URL | miyuco #ubwH2qN2 [ 編集 ]
こんにちは。
すっかりお邪魔するのが遅くなってしまいましたごめんなさいね。
今年もよろしくお願いします。
さて・・真紅さんのブログへの思い・・
共感しながら読んでおりました。
迷う気持ちって当然出てきますよね。
私もね試行錯誤ず~~としていますよ。
ブログは2年だけどその前からネット生活は
やっていて今年で4年ですよ。
続けていくのってすごく大変と思う時期もあったり。でもね・・・色々な人とお話できるのは
自分が得るものも多くてとっても楽しいですよね。嫌な思いをしてもそれ以上に得る物も
あるわ~~自分が一番楽な方法で
無理しないで長く続けていってくださいね。
私は真紅さんの記事もレスも
温かみを感じられて
大好きです。、応援しています♪
では大崎さんの記事へ~~飛びます~~
[2007/01/15 11:39] URL | みみこ #mQop/nM. [ 編集 ]
kママさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
アハハ、そうなんですよ~、小学一年生です。まだまだこれからですよね。。
こちらこそkママさまの鋭いコメントにはいつも感嘆しております。
コメントいただくことで新しい視点が開けたり、考え直すきっかけを与えていただいたり。感謝しておりますよ。
これからもよろしくお付き合い下さいね。
[2007/01/15 13:05] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
miyucoさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
私はブログ開設当初は全くやる気がなかったのですが、少しハマると迷いが出てきますよね。
皆さん同じなんですね。。しみじみ。
miyucoさまのお宅もいつも賑わってますよね、でもソネブロって独特の雰囲気があるように感じますね、nice!とか。
ウチも熱いコメント下さる方が多くて、感謝しています。
読んでいただいてありがとうございます。これからも時々覗いてみて下さいね、私も伺います。
お互い、マイペースで末永く続けられますように!
こちらこそ、今年もどうかよろしくお願いいたします。
[2007/01/15 13:06] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
みみこさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
4年も続けられているのですか、凄いです!私もずっと以前、HPを作ろうと試みたことがあったのですが、挫折してしまいました。
その当時は、きっと「これが書きたい!」というモノがなかったんだと思います。
もし立ち上げていても、長続きしなかったかもしれません。
そうですね、いろんな方とお話できたり、意見をもらったりするのってすごく自分のためになるというか。。
みみこさまのように憧れのお姉さま的存在の方とお知り合いになれたりするのもとっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。これからもどうぞお付き合い下さいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。ではでは。
[2007/01/15 13:07] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
真紅さん、
まだ一年しかやってなかったんでしたっけ?なんかもっと前から知っていたような気がします。

アクセス解析って、面白いですよ。どんな検索ワードでうちのサイトにたどり着いたのかとかわかって。意外な言葉で来ていたり、「こんなの誰も読まないだろうな」というものが意外にみんな調べていたりとか。コメが残ってなくても、「ああ、自分と同じものが好きな人がいるんだなあ」とか思ったりして。

ワタクシは「書いたら書きっぱなし」の人ですが、これからもよろしく!
[2007/01/16 22:40] URL | チュチュ姫 #- [ 編集 ]
チュチュ姫さま、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうね~、姫とは学生時代からの長~いお付き合いのような気がするわ(笑)。
でも最近TBが全然飛ばなくなってしまった(泣)。でもコメントだけでもまたお邪魔しますね。
う~ん、悪魔のお誘い(笑)。そんなこと言われたら「やってみようかな?」とか思ってしまうよ、アクセス解析。
ちょっと余裕ができたら考えてみようかな。またいろいろ教えて下さい。
ところでSNL観ました?アメリカではどういう反応だったんだろう・・。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いしますね!
[2007/01/17 00:45] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/145-fe6bfa58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!