最高の旅~『ゼロ・グラビティ』 【3D・字幕版】
ゼロ・グラヴィティ







 GRAVITY


 半年間の訓練を経て、スペースシャトル初搭乗したライアン・ストーン(サ
ンドラ・ブロック)
は、ベテランの宇宙飛行士で今回が最後の任務となるマット
・コワルスキー(ジョージ・クルーニー)
とともに、宇宙船外活動を行っていた。
しかし予想外の衝突事故により、二人は漆黒の宇宙空間に放り出される。

 2013年もいよいよ残すところ僅か、なこの時期に、来ました! 今年の大
本命
が。3D嫌いな私だが、この映画は絶対に3Dで観たかった。シンプルな
ストーリー、最小限な登場人物、驚愕の映像。91分というランタイム
にさえ
意味を持たせた、アルフォンソ・キュアロンが放つ映画史クラスの傑作。必見!

ゼロ・グラヴィティ2

 子どもの頃、「宇宙の果ては、どうなっているんだろう?」 と考え始め、何故
か怖くて眠れなくなった経験、ありませんか? 地上600キロ。 酸素はなく、
生命は維持できない。ライアンの恐怖は、私なら絶対に耐えられない。宇宙空
間に放り出された時点で、失神絶命してしまうだろう。

 ジョージ・クルーニーは、大気圏外でもやっぱり、ジョージ・クルーニーだっ
た(多少、バズ・ライトイヤー入っていたが)。頭の回転が速く、ジョークが得意
で勇敢なマット
。当て書きされた役なのか? と思ったら、なんと当初のキャス
トはロバート・ダウニー・Jrだったらしい・・・! ジョージのほうが適役ですね。
より 「おじさん」 だから(素敵なおじさんですよ)。ヒューストンからの声が、
エド・ハリスとは全く気付かず。アポロ13。ライトスタッフ

ゼロ・グラヴィティ3

 何ともタフな役柄をこなしたサンドラ・ブロックは、称賛に値するだろう。
「母なる大地」 にライアンが感謝するとき、私も両肩にずっしりと 「重力」 
を感じた。スクリーンが暗転し、浮かび上がる "GRAVITY" の文字。原題
の 「意味」
 を、観る者が理解する瞬間。なのに 『ゼロ・グラビティ』 じゃ、
全く逆の意味になってしまうんですけど・・・。

 今まで3Dを毛嫌いしていたのは、メガネが重い、画面が暗い、そのせいか
鑑賞後、頭が痛くなったり目が霞んだりしていたから。しかし、今回はメガネ
も随分軽いし、画面も明るく美しい! 劇場によって、こうも違うものかと驚
き。IMAXで観たかった、と欲が出たり。

 ( 『ゼロ・グラヴィティ』 監督・製作・共同脚本・編集:アルフォンソ・キュアロン
       主演:サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー/2013・USA)
関連記事

テーマ:この映画がすごい!! - ジャンル:映画

【2013/12/27 22:10】 | 映画 | トラックバック(20) | コメント(10)
<<真贋~『鑑定士と顔のない依頼人』 | ホーム | 梅田ガーデンシネマ閉館(泣)>>
コメント
真紅さん、お邪魔するのが遅くなりゴメンなさい~!
やっと大掃除も終えてひと段落でございます。

さて、この作品ですがそうですか、大本命でしたか。
期待を裏切らない作品でしたよね。
シンプルだけど、いや、シンプルだからこそあのラストの「GRAVITY」の文字と意味合いがずっしり響きます。
いくら集客のためだとしても、やはりこの邦題はイカンと思います・・・。

ところで梅田ガーデンシネマ、私も寝耳に水でした。
年会費を返してもらおうと会員証をチェックしたら12月はじめで切れていました~。(笑)
【2013/12/29 17:41】 URL | sabunori #JalddpaA[ 編集]
sabunoriさん、こんばんは~。コメント&TBありがとうございます。
大掃除、終わったのですか? いいな~。
私、明日は激落ちナントカで家じゅうの壁を拭きまくる予定です。いつ終わるんや。。

この邦題、アルフォンソ・キュアロンがよく許したな~、と思います。
だって意味が逆やもん。ねえ。

ガーデンシネマは、恵比寿が随分前に消滅したとき、「もしや梅田も?」と思った記憶があります。
だから逆に、よく持ちこたえた、とも言えるかもですが。。。
「関西ミニシアターの雄」だと思っていたので、ショックは大きかったですわ。。
リーブルが増床するようなので、一安心ですが^^
【2013/12/29 22:50】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
真紅さんー、これは年末のベストに入れてくる方が多そうね・・・
年末ベストって、やっぱり1,2月に見た作品より、最近見た作品の方が、記憶が鮮やかだし、感動も薄れてないしね。

あーあ、3Dで見れば良かったよー
【2013/12/30 15:13】 URL | latifa #SFo5/nok[ 編集]
latifaさん、こんにちは! コメント&TBありがとうございます。
うんうん、私もこれは入れようかなー、と思っています。
やっぱり、観た直後に点数でもつけて、年末に感情抜きで高得点順にする、とかしないとダメよね^^;

私は2Dで再見しようかしらん。フフフ
【2013/12/30 17:44】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
真紅さま あけましておめでとうございます
私も3Dで見てまいりました。いやホント、素晴らしかったです!
ジョージはこの映画でもとっても素敵でしたe-415
宇宙は暗く、美しく、興味深く、そして恐ろしい世界ですね。必死に宇宙船につかまるヒロインの奮闘を見つめながら、最近とくに腕力・握力が衰えた私は「とても宇宙にはいかれないわぁ」と妙なところで反省してしまいました。

  e-420  e-420

昨年は、毎回、美しい文章でつづられた書評や映画評、綺麗で美味しそうなカフェの写真でたくさん感動を分けていただきました。本当にありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
真紅さんにとって、お元気でお幸せな一年でありますように。
【2014/01/04 22:19】 URL | メグ #emkpmF46[ 編集]
メグさん、あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。
旧年中は大変おせわになりました。

この映画ご覧になったのですね。よかったですよね~。
91分という時間の中に、哲学的で深遠なテーマを描きつつ、
誰も成し得なかった映像の魔法を堪能した作品でした。
ジョージはいい役でしたよね~、おいしいと言うか^^

いつも訪問下さり、過分なお褒めの言葉をありがとうございます。
ここはこれからも変わらず続けていくつもりですので、またどうぞお立ち寄り下さいね。
メグさんにとっても、素敵な一年になりますように。
本年も変わらず、どうぞよろしくお願いいたします♪
【2014/01/05 11:56】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
真紅さん☆こちらにも
私も3D苦手ですが、これは確かにIMAXで見たくなりますねー
でも臨場感がありすぎて、私は2Dの試写だったのですが、3Dだったら窒息死していたと思います(笑)
【2014/01/13 01:06】 URL | ノルウェーまだ~む #gVQMq6Z2[ 編集]
ノルウェーまだ~むさん、こちらにもコメント&TBありがとうございます。
2D字幕でも苦しかったのですね。これ上映時間も肝だと思うんですよね、これ以上長かったら耐えられない人続出かもですね(笑)。
IMAXが近くになくて。。一度体験してみたいものです☆
【2014/01/13 11:05】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
真紅さんへ。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年末は色々とありがとうございました。
お仲間になりましたので宜しくお願いいたしますね。
さて、たった今、観て帰宅した所です。
どちらにメッセージを……と思いましたが取り敢えずこちらに。
ウゥ〜む、なかなか良かった!余は満足でござりまする(笑)
実はですね、サンドラもジョージも苦手なのです……。
でもアカデミー賞であれだけ高評価なので早速!
やっぱり食わず嫌いはダメですね。
サンドラはいい女優になったと思います。
所で3月2日はどうなるでしょうねぇ……。
僕のメリルはノミネートでご愛嬌として、
矢張り僕のケイトが大本命?(笑)
そろそろいいですもんね。
大嫌いだけどウッディ・アレンの女優の趣味って抜群ですね。
唯一、ミア・ファーローを抜かして……。
【2014/01/17 15:46】 URL | ブノワ。 #kZkdgmoI[ 編集]
ブノワ。さん、こんばんは! コメントありがとうございます。
こちらこそ、旧年中は本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
ようこそFC2へ! お仲間が増えてうれしいです。

さて。アカデミー賞でも順当にノミネートされて一安心、なこの作品。
気に入っていただけてよかったです。
私はジョージおじさま(笑)は大好きですが、サンドラは苦手でしたね。でも過去形です。
彼女、いい女優になった、、同感です。
もう若くはないですが、いい年の取り方をしていますよね。見習わないと~。
>僕のケイト
えー、どんだけ~(爆笑)。
私もケイト・ブランシェット大好きです!
ミア・ファロー? 忘れじの『カイロの紫のバラ』 だから、大目に見てあげて下さい~^^
【2014/01/17 21:05】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1442-996cb545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゼロ・グラビティ (試写会)
無重力の空でひとりきり公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/gravity12月13日公開監督・脚本: アルフォンソ・キュアロン  「天国の口、終りの楽園」 「ハリー・ 風に吹かれて【2013/12/27 23:44】
ゼロ・グラビティ
求めよさらば与えられん。   Akira's VOICE【2013/12/28 13:58】
ゼロ・グラビティ
本来なら観る予定ではなかった。 だって予告編で十分かな、という気がしたのだ。 予定していた鑑賞作品が時間の都合で観ることが出来なくなったため ほとんどしぶしぶ劇場に足を運んだ作品。 (そこまでして観なくても・・・笑) そんなふうに期待度ゼロ(グラビティ)だったせいだろうか。 思いのほか楽しめてしまった。 やはり偏見はイカンよね。 ストーリーは極めてシンプル。 生きること... 龍眼日記 Longan Diary【2013/12/29 17:42】
「ゼロ・グラビティ」普通だった・・・
普通の2D版を見ました。3つ★半 ポコアポコヤ 映画倉庫【2013/12/30 14:54】
ゼロ・グラビティ
宇宙から見た地球の映像とかは見応えあるなぁ。 だらだら無気力ブログ!【2014/01/01 21:09】
「ゼロ・グラビティ」 無重力空間への没入感
2014年の最初の映画はこちら!「ゼロ・グラビティ」です。 昨年末の映画ブロガー はらやんの映画徒然草【2014/01/04 16:12】
映画『ゼロ・グラビティ』3D吹替版観てきたよ〜(*´∀`*)
久しぶりに3Dの作品を観てきました。 予告編見てても、面白そうに感じてなかったし、 全然期待してなかったし、情報も得ないままで劇場に向かったのですが、 それが良かったのかも(*´∀`*) 予想外に面白かった〜〜〜ヽ(≧∇≦)ノ 正直言って、ストーリー的なものはほとんどないです。 ただひたすら、宇宙空間に放り出されたライアン博士が 孤独と不安と絶望感に打ち勝って生還す... よくばりアンテナ【2014/01/05 15:55】
映画「ゼロ・グラビティ」
元日のファーストデーに映画「ゼロ・グラビティ」を鑑賞しました。 FREE TIME【2014/01/06 22:15】
映画『ゼロ・グラビティ』を“DOLBY ATMOS”で観賞
  小枝's Blog "cm(センチ)な距離で…"【2014/01/07 00:38】
『ゼロ・グラビティ』の3つの魅力
 1968年公開のSF映画と云われたら、多くの人が『2001年宇宙の旅』を挙げるに違いない。  しかし、同年公開の『バーバレラ』だって捨てがたい。  無重力状態でフワフワ浮いてる人物が、ごつい宇宙服のパーツを外すと、スラリとした脚がニョッキリ飛び出す。パーツを外していくにつれ、手や脚が露わになり、やがて美しいジェーン・フォンダが姿を現す。この意表を突いたオープニングに、どれだけの人がノッ... 映画のブログ【2014/01/07 13:13】
ゼロ・グラビティ・・・・・評価額1800円
生きろ。大地を踏みしめるまで。 メキシコの鬼才、アルフォンソ・キュアロン監督の、「トゥモロー・ワールド」以来となる最新作は、地上600キロの宇宙を舞台としたサバイバルサスペンス。 無限に広がる空間に、たった一人取り残される恐怖。 手を伸ばせば届きそうな地球に、帰れないという無情。 撮影技術の開発だけで四年半を費やしたという、体感する3D映像は圧巻の仕上がりだ。 まるで自分が本当... ノラネコの呑んで観るシネマ【2014/01/07 21:25】
ゼロ・グラビティ
 『ゼロ・グラビティ』を渋谷TOEIで見ました。 (1)いつもは躊躇する宇宙物ながら、サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーとが初共演とのことで、映画館に行ってきました。  映画の冒頭では、地上600?の高さになると、温度は+250〜−100&amp;ordm;Cで、音を伝えるも... 映画的・絵画的・音楽的【2014/01/10 22:05】
「ゼロ・グラビティ」☆息苦しさで宇宙体験
まさに自分までもが宇宙遊泳しているかのような錯覚に陥る、見事な映像とその臨場感。 息が苦しくて、くるしくて、くるしくて・・・ 宇宙服をはやく脱ぎ捨てたいっ!手に汗握る緊迫したシーンの連続に息も絶え絶え、ホッとする瞬間を期待するラストにはまさかの・・・・ ノルウェー暮らし・イン・原宿【2014/01/13 00:58】
映画「ゼロ・グラビティ(3D・字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画『ゼロ・グラビティ(3D・字幕版)』(公式)を先日、劇場鑑賞。採点は、★★★★☆(5点満点で4点)。100点満点なら85点にします。 【私の評価基準】(映画用) ・★★★★★  傑作!これを待っていた。Blu-rayで永久保存確定。 ・★★★★☆  秀作!私が太鼓判を押せる作品。 ・★★★☆☆  まぁまぁ。お金払って映画館で観ても悪くない。 ・★★☆☆☆  好き嫌いの分岐... ディレクターの目線blog@FC2【2014/01/13 11:29】
『ゼロ・グラビティ』
地表から600kmの上空。すべてが完璧な世界で、誰もが予想しなかった突発事故が発生。スペースシャトルの大破によって、船外でミッション遂行中のメディカル・エンジニアのライアン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)と、ベテラン宇宙飛行士マット・コワルスキー(ジョ... beatitude【2014/01/17 15:03】
ゼロ・グラビティ(試写会) GRAVITY
『127時間』や『リミット』といったワンシチュエーションドラマの発展形で、迫真の宇宙空間が見もの。出演はサンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーのほぼ2人だけ。 スペースシャトルで宇宙に行き船外活動をしているときに、ロシアが破壊した人工衛星の破片に襲われ... まてぃの徒然映画+雑記【2014/02/16 01:09】
無重力な体感映画
16日のことですが、 映画「ゼロ・グラビティ」を鑑賞しました。 I MAX3Dにて見ました 宇宙でミッションを遂行していたエンジニアのライアン・ストーン博士とベテラン宇宙飛行士マット・コワルスキー スペースシャトルが大破するという想定外の事故により宇宙空間に放り出... 笑う社会人の生活【2014/02/26 18:37】
ゼロ・グラビティ
君は生きて帰れ。“必ず生還する&quot;と誓うんだ―。 無限の宇宙に取り残された宇宙飛行士が、酸素・重力・生存率《ゼロ》の極限状態に立ち向かうSFサスペンスドラマ。 まずはやはり圧巻の映像!私はDVD鑑賞なので2Dですけれども、それでも宇宙空間の無限の広がりやクルクル回る様にまるで自分がそこに…?という妙な気持ちを抱かされましたよ、これをIMAXシアターで観てた人は、そりゃ〜半端ない一... いやいやえん【2014/04/24 09:52】
ゼロ・グラビティ
GRAVITY 2013年 アメリカ 91分 サスペンス/SF 劇場公開(2013/12/13) 監督: アルフォンソ・キュアロン 製作: アルフォンソ・キュアロン 脚本: アルフォンソ・キュアロン 編集: アルフォンソ・キュアロン 出演: サンドラ・ブロック:ライアン・ストーン ... 銀幕大帝α【2014/05/07 03:02】
映画評「ゼロ・グラビティ」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2013年アメリカ映画 監督アルフォンソ・キュアロン ネタバレあり プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]【2014/11/28 11:24】
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
  ★今年もよろしくお願いします★

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!