Love Letter
ホワイトデー

 何年ぶりの再見だろう? 泣き過ぎて目が腫れたBSの夜。

 若かりし頃の光石研さんが出ていたのだな。今は亡き、范文雀さんも。。加賀
まりこ
さんの美しいこと!

 ショートカットの中山美穂は、まだ青々しいところが残っていて。のよう。

 そして、何と言ってもトヨエツのコダマですよ・・・。最高やね。

  「今、いっちゃんエエとこや」


◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆


 婚約者を亡くして二年しか経っていないのに、その親友と結ばれようとしてい
博子。そんなに早くていいの? っていう違和感は、拭いようもないけれど・・・。

 「吹っ切らなあかん」 と秋葉は言う。でもそうじゃない。そうじゃないんだな。

 秋葉にこそ、博子が必要なんだ。

 同じパーティで遭難し、生き残った者として、秋葉は生涯、樹の死を背負う
だろう。そんな彼にこそ、博子が必要なのだ。樹を忘れないために
(博子の思い出の中の樹さえ、秋葉は抱きとめようとしている)

 それはある意味、とても、とても辛い選択だろう。

 死んでしまった男の子の想いが、時を越え、生き残った女の子に届られるラス
トシーン。

 映像の美しさは、言うまでもなく篠田カメラマン岩井俊二監督にとって、長編
第一作
ということを改めて知り。参りました

 この映画は間違いなく、日本映画のクラシックになるのだろう。

  ああ、私の恋は・・・

 ( 『Love Letter』 監督・脚本・編集:岩井俊二//1995・日本
                主演:中山美穂、豊川悦司、酒井美紀、柏原崇
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

【2013/12/12 07:59】 | DVD | トラックバック(0) | コメント(4)
<<黒幕は誰だ~『コールド・ウォー 香港警察 二つの正義』 | ホーム | あの頃/壁の花~『ウォールフラワー』>>
コメント
真紅さん、こんばんは。
私もBS観ました。確か4回目の再会です。
いいですね!私の95年度文句なしベスト1の映画です。
雪の季節に観たくなる名画。
ラストシーン、毎回泣けます。
真紅さんのアップに嬉しくなりました。
【2013/12/14 19:05】 URL | 筆致 刻久 #-[ 編集]
お邪魔します~~
先日はコメントありがとうございました。
うれしかったです☆
ボチボチやっていきます。

BSでやっていたのね。
私もこの作品好き。
図書カードの場面では毎回泣いています。
あの頃、皆かがやいていて・・
酒井さんも柏原君も素敵だったな。
これから、年末に向けて
慌ただしくなっていくけど
真紅さんも体調に気をつけてね~~
【2013/12/15 13:32】 URL | みみこ #mQop/nM.[ 編集]
筆致刻久さん、こんにちは。コメントありがとうございます!
4回目ですか~。何度観てもいいですよね♪
テレビつけてたら観入ってしまって・・・。結局ラストまで。
もう、泣けて泣けて。。何か書かずにはいられなかったです。
ホント冬にぴったりの作品ですよね。
>私の95年度文句なしベスト1の映画です
考えてみたら、20年近く前の映画なんですよね。。
ワープロとか、もうないもんなぁ。しみじみ
【2013/12/15 18:02】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
みみこさん、こんにちは。こちらこそコメントありがとうございます。
もう大丈夫ですか? 大変でしたね。。

内気で無口な少年の気持ちが、最後に届いてよかったですよね。
酒井美紀もかっしーも最近観ないですね?
どうしてるんだろうなぁ。

今日も、昼は忘年会ランチしてました。
これから、ほんと出かける機会も多いし、年末年始の準備もあるしで忙しい日々ですが・・。
みみこさんもお大事に。またね~
【2013/12/15 18:08】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1437-5fa9a80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
  ★今年もよろしくお願いします★

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!