いのちの記憶~『かぐや姫の物語』
かぐや姫の物語

 光る竹の中から、小さな女の子を見つけた竹取の翁(地井武男)は、家に連
れ帰り竹取の媼(宮本信子)とともにその子を育てる。たけのこのように急成長
した少女は、に移り住み 「かぐや」 という名の美しい姫となった。

 高畑勲監督、14年ぶりの作品。正直、この日本を代表する映画監督に対し、
宮崎駿ほどの思い入れはない。作品の全てを観ているわけでもないし、本作
の公開を知った時も、あまり心惹かれることはなかった。しかし、映画好きの
端くれとして、ジブリの新作を観逃すわけにはいかない。予告編のDVDもも
らったし、、くらいの気持ちでいたのだけれど・・・。

 動体視力が追いつかないほど高速で場面転換する、昨今のCGアニメとは
真逆
の、水彩画のような描線の人物たちの自然な動き。恐らくは見慣れなさ
から生ずるその違和感は、たちまち心地よさにとって代わる。姫が感情を高揚
させた場面の、ダイナミズムがもたらす昂奮日本最古の物語を下敷きに、
の世界から地上に舞い降りた 「姫」 の物語
が、私(たち)自身の人生にシン
クロ
する。「日本の古典だから、多くの日本人に観て欲しい」 という漠然とした
思いは、物語が進むにつれ 「世界中の人に、この作品を観せたい」 という考
えに変わっていった。終盤から短いエンドロールまで、が溢れて止まらない。

かぐや姫の物語2

 ヒロイン役の朝倉あきをはじめ、声優陣も素晴らしい。まさか、故・地井武
男さん
の声が聞けるとは・・・(涙)。宮本信子は、今年は本当に大活躍の
当たり年。高畑淳子はお約束のハマり役。そして、高良健吾も意外に(?)
健闘していた。彼って、ちゃんと声張れるんですね。あと、パタリロ出てまし
(女童)

 姫は、どうして月から地球にやってきたのか。そのは、私(たち)がどうし
てこの世界に生まれてきたのか、という命題と繋がっている
懐かしいあの
人に、もう一度会いたい。懐かしいあの場所に、もう一度立ちたい
。その思い
の強さ
が、私(たち)を 「此処」 に導いているような気がしてならないのだ。

 そんなこの物語の主題が歌われている、まさしく 「主題」 歌、二階堂和美 
『いのちの記憶』 がまた、沁みて、沁みて・・・。落涙のスピードに拍車をかけ
る。鳥、虫、けもの、草、木、花。過去も、未来も、この世の生きとし生けるもの
全てをいとおしみ、祝福する 「アンセム」。スクリーンで、観て、聴いて、感じ
欲しい。是非とも。

かぐや姫の物語3

 ( 『かぐや姫の物語』 監督・原案・共同脚本:高畑勲/2013・日本/
         声の出演:朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子、高畑淳子
関連記事

テーマ:この映画がすごい!! - ジャンル:映画

【2013/12/05 21:24】 | 映画 | トラックバック(33) | コメント(2)
<<並び立つ両雄と猛獣使い~『夢と狂気の王国』 | ホーム | 隣のマフィア~『マラヴィータ』>>
コメント
かぐや姫・・・見てませんでしたが、中学のころ「蓬莱の珠の枝」という、かぐや姫の一節部分が国語の時間であったのを覚えてます。

しかも古文の読み仮名になってましたので 勉強がダメな自分にはまったく読みこなせませんでした・・・

ただ かぐや姫を嫁にするには 「ハイリスク・ハイリターン」の試練がつきものだってことはわかります。
まさに でかい報酬にはでかい危険を乗り越えないといけない・・・ちなみに 真紅さんは 学生のころ 国語、古文は得意でしたでしょうか?

最後に かぐや姫の育ての親であり翁役の声の地井武男さん 亡くなったのは残念です。 生きてる間に映画公開されてたら 感無量だったでしょうにね。 ご冥福をお祈りします。
【2014/03/03 09:59】 URL | zebra #ngCqAwRo[ 編集]
zeburaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
『風立ちぬ』アカデミー賞は残念でしたが、来年はこの作品がアニメ賞候補、、そりゃないか?
私、国語は得意でしたよ~。現代文。
でも古文はまだしも、漢文は全く苦手でしたね。
勉強しない人間なので、コツコツしないとダメな科目はからきしでした。

地井さんは本当に残念でしたね。。
本作の声、熱演でした。
【2014/03/03 21:23】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1434-c45afab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
かぐや姫の物語
試写会で観ました。正直予告を見た時全然期待していませんでした。絵もシンプル過ぎひん?って思ったのと、「姫の犯した罪と罰」というキャッチコピーに、こういう意味ありげなコピーは怪しい予感がしたんで。ダルくなりそうな。しかも上映時間が2時間17分という長さで... はるみのひとり言【2013/12/05 23:08】
『かぐや姫の物語』 高畑勲の「罪と罰」とは?
 【ネタバレ注意】  2013年、高畑勲監督は実に14年ぶりとなる新作映画を発表した。  『かぐや姫の物語』は、まさに高畑アニメの集大成ともいうべき大傑作だ。これまで世界中を泣かせ、喜ばせ、感動させてきた高畑勲作品のあらゆる要素がここに結実している。  72歳で長編アニメからの引退を宣言した宮崎駿監督よりも、さらに年上で78歳になる高畑監督が発表したこの長編は、心して観たい作品であ... 映画のブログ【2013/12/06 07:48】
『かぐや姫の物語』
□作品オフィシャルサイト 「かぐや姫の物語」□監督・原案 高畑 勲 □脚本 高畑勲、坂口理子 □キャスト(声) 朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子、高畑淳子、          田畑智子、立川志の輔、上川隆也、伊集院 光、宇崎竜童、          ... 京の昼寝〜♪【2013/12/06 08:08】
かぐや姫の物語/朝倉あき
スタジオジブリの巨匠・高畑勲監督が14年ぶりに手がけた劇場アニメーション映画最新作は「竹取物語」を題材にかぐや姫の運命を水彩画のような繊細なタッチで描き上げた物語です。 ... カノンな日々【2013/12/06 09:36】
かぐや姫の物語
切なくて悲しくて美しい!   Akira's VOICE【2013/12/06 10:11】
かぐや姫の物語
公式サイト。高畑勲監督。(声)朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子、高畑淳子、田畑智子、立川志の輔、上川隆也、伊集院光、宇崎竜童、古城環、中村七之助、橋爪功、朝丘雪路 ... 佐藤秀の徒然幻視録【2013/12/06 10:20】
かぐや姫の物語 ★★★★
数々の傑作を生み出してきたスタジオジブリの巨匠、高畑勲監督が手掛けた劇場アニメ。日本で最も古い物語といわれる「竹取物語」を題材に、かぐや姫はどうして地球に生まれやがて月へ帰っていったのか、知られざるかぐや姫の心情と謎めいた運命の物語を水彩画のようなタッ... パピとママ映画のblog【2013/12/06 10:58】
高畑勲監督『かぐや姫の物語』"人の情けをはぐくみて、まつとしきかば今かへりこむ"
※注・内容、ラストに触れています。高畑勲監督による誰もが知る(しかし本当のお話を知らない)「竹取物語」を題材とした9年ぶりの長編アニメ『かぐや姫の物語』美術監督に男鹿和雄、人物造形/作画設計・田辺修、 映画雑記・COLOR of CINEMA【2013/12/06 11:08】
『かぐや姫の物語』 (2013)
溺れて然るべき、壮麗おとぎ話! 巨匠だからこそ造りえた、贅沢かつ冒険心に溢れた一級品であった。 本作は、宮崎駿としのぎを削り、日本のアニメーションの礎を築いたレジェンド、高畑勲監督作。製作期間8年、50億円(!)の巨費を投じた、まぎれもない超大作だ。 ... 相木悟の映画評【2013/12/06 12:26】
和製アルプスの少女ハイジ。『かぐや姫の物語』
「竹取物語」を題材にスタジオジブリの高畑勲監督が手掛けた劇場アニメです。 水曜日のシネマ日記【2013/12/06 12:37】
映画・かぐや姫の物語(試写会)
2013年 日本 11/11名鉄ホールにて舞台挨拶がありました鈴木敏夫&西村義明プロデューサー主人公・かぐや姫の声優を務めた朝倉あきさん主題歌「いのちの記憶」作詞・作曲・歌の二階堂和美さん伴奏はベース(和美さんのご主人)のみ、ナマで「いのちの記憶」が聞け... 読書と映画とガーデニング【2013/12/06 15:53】
映画:かぐや姫 「静」と「動」の緩急つけ具合に魅了される。
ジブリ待望の新作。 古典『竹取物語』を元にした、シンプルなストーリー。 のはずが! 上映時間はなんと137分 最大の大作「もののけ姫」の133分を超え、ジブリ作品の長編作では最長(汗) おい大丈夫かと焦る自分が。 で実際は? 終わってみれば... 「例の」クライマ... 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜【2013/12/06 19:06】
『かぐや姫の物語』
14年ぶりという新作、高畑勲渾身の一作か。ストーリーは「竹取物語」そのまま。原作では語られない姫の心情を高畑解釈で細やかに載せた作品でした。動く水彩画のような滑らかなアニメーションはどれほどの労力を要したか推して知るべし。時間とお金をかけ、丁寧に創られた... beatitude【2013/12/06 22:07】
かぐや姫の物語・・・・・評価額1800+円
かぐや姫が、本当に欲しかったもの。 巨匠・高畑勲が78歳にして挑んだのは、日本における物語の祖にして最初のSFファンタジー、「竹取物語」の初の長編アニメーション映画化である。 137分の上映時間は、比類するものの無い至高の映画体験。 天土火水、森羅万象の中の生命への慈愛が、スクリーンから溢れ出る。 ここにあるのは作家の小宇宙に再構築された、この美しき世界そのものだ。 作品の志向... ノラネコの呑んで観るシネマ【2013/12/06 22:42】
『かぐや姫の物語』
生きているという手応えさえあれば、幸せだった。 日本最古の物語「竹取物語」を大胆に新解釈することもなく、ただかぐや姫の心情を中心に描くことで見事に大人の、そして家族の ... こねたみっくす【2013/12/06 23:13】
映画「かぐや姫の物語」@イイノホール
 今回、私は試写会で本作を2回見る事が出来た。 一回目、文芸春秋さん主催。日曜日の夜の試写会はお子さんから年配の方まで幅広い年齢層で女性客が多い。客入りは7~8割くらいだ。二回目、AOLさんに招待された。平日夜の試写会の客入りは7割弱位でかなり空席が目立つ。 新・辛口映画館【2013/12/06 23:59】
『かぐや姫の物語』
もうちょっと高畑勲なりの大胆な解釈とかが加わっているのかと思ったけれど、まんま「竹取物語」だった。 超綺麗なアニメで「竹取物語」を作っているだけ。 まぁその「超綺麗な」 ... 時間の無駄と言わないで【2013/12/07 02:28】
「かぐや姫の物語」 生命力のある線
宮崎駿監督と並ぶスタジオジブリの2枚看板の高畑勲監督の最新作です。 当初は「風立 はらやんの映画徒然草【2013/12/07 12:23】
かぐや姫の物語
 『かぐや姫の物語』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)高畑勲監督が、製作期間8年、総製作費50億円を費やして作ったアニメだということで、映画館に行ってきました。  本作は、原作の『竹取物語』にかなり忠実に従いながらも(登場人物を若干増やしていますが)、な... 映画的・絵画的・音楽的【2013/12/07 20:27】
かぐや姫の物語
【監督】高畑勲 【出演】朝倉あき/高良健吾/地井武男/宮本信子 【公開日】2013年 11月23日 【製作】日本 【ストーリー】 この地で、ひとりの女性が生きた。笑い、泣き、喜び、怒り、その短い生の一瞬一瞬にいのちの輝きを求めて。数ある星の中から彼女は何故地球を選んだのか。この地で何を思い、何故月へ去らねばならなかったのか。姫が犯した罪とは、その罰とはいったい何だったの... シネマをぶった斬りっ!!【2013/12/07 21:51】
かぐや姫の物語
さて、ジブリの高畑監督最新作 風立ちぬと同時公開がここまで遅れたんですよね 高畑監督は火垂るの墓、平成狸合戦ぽんぽこ、そして初期の世界名作劇場のイメージです 独特のタッチの作画とかぐや姫が題材ということで個人的には気になっていたので見てきました 風立ちぬも夏に見ているんですが、個人的にはかぐや姫のほうが好みでしたね あらすじ 今は昔、竹取の翁が見つけた光り輝く竹の中か... にきログ【2013/12/08 02:54】
かぐや姫の物語
2013年11月25日(月) 21:00~ TOHOシネマズ川崎5 料金:0円(フリーパスポート) パンフレット:未確認 予告編、出し惜しみすぎ 『かぐや姫の物語』公式サイト フリーパスポート21本目。 ジブリにしては、客が入っていないようだ。 高畑勲の前作「山田くん」よりはマシだろうけど。 上の画像は、最初の予告編で出てきたものだが、これ自体の扱いは物語の中盤。決してクライマッ... ダイターンクラッシュ!!【2013/12/08 13:07】
かぐや姫の物語
■「かぐや姫の物語」(2013年・日本) 監督=高畑勲 声の出演=朝倉あき 高良健吾 地井武男 宮本信子  日本最古の物語とされる「竹取物語」は、これまで数々の映像化がなされてきた。僕らは幼い頃からそれを幾度も目にしてきた。小学校高学年の頃には、竹取物... Some Like It Hot【2013/12/08 17:57】
「かぐや姫の物語」かぐや姫が望んだものに気づいた先にみたお金では手にできない本当に望んだ身近な幸せ
「かぐや姫の物語」は高畑勲監督の最新作で原作「竹取物語」を忠実に描いた作品で、私たちが良く知る竹取物語のかくや姫の視点から観たストーリーである。ありふれた実に有名な作 ... オールマイティにコメンテート【2013/12/08 22:06】
[映画『かぐや姫の物語』を観た(寸評)]
      ☆・・・観てきました。  『まどか☆マギカ 叛逆の物語』の三観目と連続して見たのですが、そのクライマックスの「忘却」についての論じ方が、似ている点もあり、こちらの作品の方が、よりクールに描いている点もあり、その符号が興味深かった。  私は、常... 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭【2013/12/14 01:40】
「かぐや姫の物語」
月から来た娘は、自分らしく生きることを許されなかった。 或る日の出来事【2013/12/15 13:40】
かぐや姫の物語
かぐや姫の物語 &#039;13:日本 ◆監督:高畑勲「ホーホケキョとなりの山田くん」 ◆主演:朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子、高畑淳子、田畑智子、立川志の輔、上川隆也、伊集院光、宇崎竜童、古城環、中村七之助、橋爪功、朝丘雪路、仲代達矢、三宅裕司 ◆STORY◆今... C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜【2013/12/23 20:40】
かぐや姫の物語
感想にネタバレ含みます。 ↓ ・ ・ ・ ・ ・ 1. テーマは高畑版「生きねば。」 生きろとか生きるって素晴らしいとかはジブリ作品の共通するテーマですが、今回も同じくです。 50億と8年間かけてスタジオジブリのプロが作ってるのだから、褒めざるを得ないようなクオリティではあります。 でも何か褒めきれない部分もあり… 例えばカップル... 青いblog【2013/12/25 13:42】
映画 かぐや姫の物語
JUGEMテーマ:映画館で観た映画&amp;nbsp; &amp;nbsp; ◆スタジオジブリ作品 &amp;nbsp;  「かぐや姫の物語」を姫の罪と罰に焦点を当てた作品と言うことで &amp;nbsp;  昔読んだ絵本と違う印象を持ったので見に行ってきました。 &amp;nbsp;  映画観はお子様が大勢いて、映画中に話し出すは ... こみち【2014/01/03 13:11】
今までにない画で見せるかぐや姫
2日のことですが、 映画「かぐや姫の物語」を鑑賞しました。 またまた、ジブリの新作で 今回は久々 高畑勲監督作 まずは その画の新鮮さ、美しさ まるで水墨画のような この表現だけで見る価値はあるし、画期的といえるかと またそれが効果的に使われていて 物語は題... 笑う社会人の生活【2014/02/17 22:01】
かぐや姫の物語
【概略】 竹の中から生まれ、すぐに成長して美しい娘に育ち、求婚者たちを次々と振ったあげく、満月の夜、迎えにきた使者とともに月へと去ってしまう――かぐや姫はいったい何のために地球にやってきて、なぜ月へ帰ることになったのか。この地で何を思い生きていたのか。かぐや姫の罪とは、その罰とはいったい何だったのか。 アニメーション 生きているという手応えさえあれば、幸せだった。 繊細で... いやいやえん【2014/12/17 09:11】
かぐや姫の物語
2013年 日本 137分 ドラマ/ファンタジー 劇場公開(2013/11/23) 監督: 高畑勲 制作: スタジオジブリ 企画: 鈴木敏夫 原案: 高畑勲 脚本: 高畑勲 音楽: 久石譲 主題歌: 二階堂和美「いのちの記憶」 声の出演: 朝倉あき:かぐや姫 高良健吾:捨丸 地井... 銀幕大帝α【2015/01/22 01:45】
映画評「かぐや姫の物語」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2013年日本映画 監督・高畑勲 ネタバレあり プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]【2015/03/21 10:43】
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
  ★今年もよろしくお願いします★

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!