世界最速のマドモワゼル~『タイピスト!』
タイピスト






 POPULAIRE


 1959年、ノルマンディー地方の田舎町。雑貨店の娘、ローズ・バンフィル
(デボラ・フランソワ)
は憧れの 「秘書」 になるべく、保険会社の面接に臨
む。オーナーのルイ・エシャール(ロマン・デュリス)はローズの持つタイピン
グの才能
を見抜き、採用するのだが・・・。

 「古き良き時代」、50’Sの雰囲気を再現、マドモワゼルの恋とド根性
描いたフランス映画。カラフルなアニメーションのタイトルバックからして
クワクドキドキ
、ヒロインのお洋服やレトロカー、小道具の全てがポップ
楽しい、ハッピーオーラ満載のキュートな作品。観たい~、観たいと念じ続
けていたのです♪ 観られてよかった~。とにかく、全部ぜんぶカワイイ! 
たまには、こんなサクセスストーリーで、マドモワゼル気分に浸るのもいい
よね?

タイピスト3

 ヒロインは、かわいいけれど洗練されているとは言い難い、田舎のお嬢さん
現代の、スキニー全盛のモデル体型とはほど遠い、「もっさり感」 もまた魅力
的。まぁ、あれだけ高速でタイプを叩こうと思ったら、女子でも格闘家並みの筋
力は必要でしょうね~。「タイプ早打ち世界大会」 が本当にあったとは・・・。
「秘書」 が働く女性の憧れだったなんて、隔世の感があります。

 ローズとの恋愛になかなか踏み切れないルイの心には、今は親友・ボブ(シ
ョーン・ベンソン)の妻
にして、かつては幼馴染かつ恋仲だったマリー(ベレニス
・ベジョ
)の存在があり、、っていうのも王道の展開。この映画、何もかもが 「カ
ワイイ」 のだけど、ベレニス・ベジョのマダムっぷりは貫禄で、かなり光ってい
た。そして、誰よりも何よりも、ロマン・デュリスが一番かわいいんだよね(笑)。
スーツでキメてタバコ吸って、大人ぶってはいるけれど、イジイジと昔の恋を引
きずっている、メンドクサイ男。そんなルイとローズの官能シーンが、無駄にエロ
ティック
なのはさすが、おフランス映画! 「アメリカ人はビジネスを、フランス人
は恋を」


タイピスト2

 今は亡き母・マルグリットの墓前に咲く、一輪のマーガレット=マルグリット
の花
を摘むローズ。その押し花が、ニューヨークでの決戦大会でタイプライタ
ーの横にさり気なく置かれていたのが印象的だった。こういう、細部まで丁寧
に描かれた映画
って、良作ですよね。マイベストに入れてもいいかな?

 ( 『タイピスト!』 監督・共同脚本:レジス・ロワンサル/2012・仏/
            主演:デボラ・フランソワ、ロマン・デュリス、ベレニス・ベジョ
関連記事

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

【2013/10/24 07:15】 | 映画 | トラックバック(31) | コメント(10)
<<我的青春~『あの頃、君を追いかけた』 | ホーム | 映画になるんだって。>>
コメント
コレ、意外に(失礼)可愛かったですよね~♪
なんか久しぶりにロマコメで、当たった感がありますd(^^*)
すっかりお気に入り☆マイベストな予感~♪
【2013/10/24 13:39】 URL | kira #klq26XPE[ 編集]
kiraさん、こんばんは。コメント&TBありがとうございます。
そうなんです、これホントにかわいかった~。
観てから幸せ気分に浸れますよね♪
私もマイベストに入れてしまいそうです。
【2013/10/24 22:11】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
深紅さんもご覧になりましたか〜!

実を言うと、スポ根のサクセスストーリーなんでしょ〜とそんなに期待しないで行ったのですがすっごく良かった1本です。
先日『サイド・エフェクト』を今年の暫定1位と言いましたが、この作品も暫定1位です、それくらい良かった!(これは年末に自分的ベストをつけるのに悩みそうです)

私なんかはエンドロールのときにはすっごい面白かったしよかった!と放心状態になってましたが、すすり泣きがいっぱい聞こえてきて、明るくなってから見ていたら満員の80席ほどのミニシアターで半分以上の人が泣いてたカンジでした。
多分スポ根マンガドンピシャな世代の人には堪らないのかななんて思いました。

ロマン・デュリスは彼らしい安定感
『アーティスト』でかわいいなと思ったベレニス・ベジョ、美しいマダムでありながらもでもそれだけじゃない酸いも甘いも経験した大人の雰囲気があり、彼女の登場シーンでは他の人が目に入りませんでしたもん。

すんごくポップで甘いカンジなのに、パリでのフランス大会前夜の官能シーンで最初はがらりと雰囲気が変わることに戸惑ったけれど、それがまた物語のスパイスとしていいムードでしたよね。

通っているフランス語教室の先生が語るには以前ほどは日本でフランス映画がうまく行っていないと聞いたことがありましたが、これだからフランス映画もいいのよね〜と改めて思わせてくれる1本でした。
【2013/10/24 22:59】 URL | cynthia #-[ 編集]
cynthiaさん、おはようございます。コメント&TBありがとうございます。
はい、真紅さんは観ましたよ~。深紅さんは存じ上げないのですが(笑)。
前回コメントいただいたときから、HNが違っています。
真紅ですので・・・。よろしくお願いします。

この映画、本当に素敵でしたね♪
何もかもがかわいかった・・・。

>満員の80席ほどのミニシアターで半分以上の人が泣いてたカンジでした
それは凄いですね。

この映画、かわいいんですが女性が皆逞しくてよかったです。
体型といい(笑)。大会の最中に嫌み言ったり、なんか「ザ・女の世界」で笑ってしまいました。
脱ぎっぷりもいいしね~。

昔はね、フランス映画ってインテリとか映画通のイメージだったのでしょうね。
アラン・ドロンとかドヌーヴとか、誰でも知ってるスターもいたし。
今、フランス人で日本の誰もが知ってるスターっていないんじゃないかな?
私も、たまにはフランス映画に触れたいです。
【2013/10/25 07:34】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
>「タイプ早打ち世界大会」 が本当にあったとは
見ているだけで肩こり悪化しそうな感じでしたね。あんなに早く打つにはものすごい力が必要なので。
昔の人はすごいこと考えるもんです(笑)

それでも何だか可愛らしく、元気をもらえる作品でした。フランス映画でこんなに人気が出て、フランス映画好きとしては嬉しくなる作品ですよね。
【2013/10/26 20:35】 URL | rose_chocolat #ZBcm6ONk[ 編集]
rose_chocolat さん、こんにちは。コメント&TBありがとうございます。
昔の秘書って、結構体力仕事だったのですね(笑)。

ハッピーエンドだし、ほんと観た後元気をもらった、っていう表現がピッタリの作品でした。
大ヒットも納得ですよねー。

ところでTIFF、お疲れ様でした。
rose_chocolat さんのアクティブさにはホント、ビックリですよ。。
私も見習わなければ。。
【2013/10/27 05:28】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
真紅さん、こんにちは!
『タイピスト!』観られたのですね。良かったですよね~!そうそう、時には王道がシンプル・イズ・ザ・ベストで良いものですよね♪そしてやっぱりマイベスト候補?わたしもです!

あ、『そして父になる』『トランス』『グランド・イリュージョン』の感想も色々同意見です。わたしは後の方の二作はチェックする程度でそれほど期待してなかったせいでめちゃハマってしまいました。 真紅さんとこうして良い映画を共有していきたいのに、まだ足が遠のいてしまって……。来年はブログがんばりたいです!
【2013/11/07 19:05】 URL | リュカ #-[ 編集]
リュカさん、こんにちは♪ コメントありがとうございます~。
レスが大変遅くなってしまってごめんなさいね。

なかなか観たい映画全てチェックすることはできないんですが、これは観られてホント、よかったです。
私は『クロニクル』は観逃してしまったんですよね~。。グヤジー。。
やっと大阪でも公開だし、だれでも1000円だしラッキー☆と思ってたらすぐ終わるし;;
いろいろ忙しいですが、こうしてまた交流できるとうれしいです♪
いい映画あったら、また教えて下さいね~。
【2013/11/12 07:14】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
真紅さん、こんにちは!
これ、やっと見ました。
ポップでキュートで可愛い映画だったね♪
うん、うん、2人のラブシーンが、無駄にエロかったよね。
小さめだけど綺麗なおっぱいが見えてて、うわっ^^と(おっさんか)

そうかーそんなに真紅さんがベーグル党だったとは知らなかったよー。私も大好きです。
ジュノエスクベーグルは、なぜかもよりの駅ビルに入ってるんだ。でも値段が若干ベーグル×ベーグルより高いから、私としては、もよりの場所には、ベーグル×が入って欲しかったんだけどなー(^^ゞ
【2014/03/20 10:12】 URL | latifa #SFo5/nok[ 編集]
latifaさん、こんにちは~。コメント&TBありがとうございます。
これ、DVDが出たんですね~。
あのラブシーン、ビックリだったよ。。しっかり脱いでるし。さすがおフランスの女優さんだわ♪

そうなんです、私、ベーグルとスコーンは売ってたら素通りできない体質なんです(笑)。
今日も、ベーグル&ベーグルが入ったモールに行ったから、買って帰ったよ^^ 明日のランチよ~。
ジュノエスク、確かにお値段は高めだよね。。
でも、あの、ギッシリ感が大好きよん♪
私は、通勤途中に成城石井があるから、いつもそこで購入してます。
【2014/03/21 17:57】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1421-8160801f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
タイピスト!
 『タイピスト!』をヒューマントラストシネマ渋谷で見ました。 (1)本作はアメリカ映画だとばかり思って映画館に出かけたのですが、実のところはフランス映画でした。  フランスの田舎で暮らすローズ(デボラ・フランソワ)は、都会に出て保険会社の社長ルイ(ロマン... 映画的・絵画的・音楽的【2013/10/24 07:53】
『タイピスト!』 金髪の理由
 「『麗しのサブリナ』、『昼下がりの情事』、『パリの恋人』、『マイ・フェア・レディ』を見て参考にするように。」  『タイピスト!』の公式サイトによれば、レジス・ロワンサル監督は主演のデボラ・フランソワにそう指示したという。  監督が目指したもの、主演女優に求めたものが、これほど判りやすい指示はないだろう。  『麗しのサブリナ』、『昼下りの情事』、『パリの恋人』、『マイ・フェア・レディ』... 映画のブログ【2013/10/24 07:58】
レジス・ロワンサル監督『タイピスト!(Populaire)』デボラ・フランソワ、ロマン・デュリス
1950年代末を舞台にタイプ早打ち世界大会優勝を目指して奮闘する(スポ根テイストを加味した)ラブコメディーの傑作『タイピスト!』監督は長編作の初メガホンとなるレジス・ロワンサル。主演はデボラ・フランソ 映画雑記・COLOR of CINEMA【2013/10/24 08:04】
映画・タイピスト!
原題 Populaire 2012年 フランス 1958年 ノルマンディーの片田舎で父親の経営する雑貨店を手伝うローズ・パンフィル(デボラ・フランソワ) このまま田舎で一生を終えたくないと考えた彼女は街の保険会社社長ルイ(ロマン・デュリス)の秘書に応募 1本指ながら... 読書と映画とガーデニング【2013/10/24 08:08】
『タイピスト!』
□作品オフィシャルサイト 「タイピスト!」□監督 レジス・ロワンサル □キャスト ロマン・デュリス、デボラ・フランソワ、ベレニス・ベジョ、ミュウ=ミュウ■鑑賞日 8月24日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>... 京の昼寝〜♪【2013/10/24 08:13】
タイピスト!
タイピスト!@ヤクルトホール あーうぃ だにぇっと【2013/10/24 09:27】
タイピスト!/ロマン・デュリス
1950年代のフランスを舞台にタイプの早打ち以外には取り柄のないヒロインが“タイプライター早打ち世界大会”挑み奮闘する姿を描くラブコメディです。主演は『ある子供 L' ENFANT』『 ... カノンな日々【2013/10/24 10:36】
タイピスト!〜ヘプバーンをタイプ
公式サイト。フランス映画。原題:Populaire。レジス・ロワンサル監督、デボラ・フランソワ、ロマン・デュリス、ベレニス・ベジョ。原題は英語でpopularを意味するタイプライターの商品 ... 佐藤秀の徒然幻視録【2013/10/24 10:40】
『タイピスト!』
'13.08.31 『タイピスト!』鑑賞@HTC有楽町 これ見たかった! フランス映画祭のチケットプレゼントから始まって、可能な限り試写会応募したけど全滅 最近ホント試写会当たらない・・・ ということで、自力で行ってきた♪ ネタバレありです! 「1958年フランス。田舎出身のローズは秘書になるため、ルイが経営する保険会社の試験を受ける。タイプの早打ちの腕を見込まれ1週間の試用期間を得る... ・*・ etoile ・*・【2013/10/24 12:11】
タイピスト!
原題 POPULAIRE 製作年度 2012年 製作国・地域 フランス 上映時間 111分 監督 レジス・ロワンサル 出演 ロマン・デュリス/デボラ・フランソワ/ベレニス・ベジョ/ショーン・ベンソン/ 田舎から都会へ出てきたローズ・バンフィルは、ルイ・エシャールの経営する保険会... to Heart【2013/10/24 13:09】
『タイピスト!』
1950年代のフランスでは、社会進出しようとする女性たちの間で一番花形の職業は秘書だった。田舎から出てきたローズ(デボラ・フランソワ)もそんな一人で、保険会社を経営するルイ(ロマン・デュリス)の秘書となる。ドジで不器用すぎるため1週間でクビを宣告されるが、... beatitude【2013/10/24 13:11】
ショートレビュー「タイピスト!・・・・・評価額1600円」
タイプバーが綴る恋。 1950年代のフランスを舞台に、タイプライターの早打ちコンテストに挑むヒロインの恋と挑戦を描いた、オシャレで軽妙なロマンチック・コメディ。 てっきり完全なフィクションだと思ってたけど、一部実話ベースとは驚いた。 漢字、ひらなが、カタカナと三種類も文字のある日本では、タイプライターはそれほど普及しなかったが、世界ではこんな大会が開催されていたのね。 一分間に5... ノラネコの呑んで観るシネマ【2013/10/24 16:14】
タイピスト! ★★★
1950年代フランスを舞台に、タイプの早打ち以外には取りえのないヒロインが、タイプ早打ち世界大会優勝を目指して奮闘するラブコメディー。監督は、本作で初めて長編作のメガホンを取る新鋭レジス・ロワンサル。主演は『譜めくりの女』のデボラ・フランソワと、『ロシアン... パピとママ映画のblog【2013/10/24 20:40】
タイピスト! / Populaire
フランス映画祭2013の最高賞の観客賞を受賞。 舞台は1950年代のフランス。戦後と言う時代背景が上手く描かれています。先ず出て来るのは、当然、先の大戦の話。ルイがレジスタンスだったとか、ボブがアメリカの空挺隊員で、降下した先でマリー(ベレニス・ベジョ)に出会... 勝手に映画評【2013/10/24 21:50】
『タイピスト!』
見たい映画が週に3本は公開になるのに仕事が忙しくて木曜日に必ずしも行けなさそう・・・ ということで、しばらくはモーニングショーの1200円も駆使してみたい映画観て行くぜ!ってな具合に『タイピスト!』公開初日の初回を観てきました。 ※以下感想です。  ネタバレありですのでご注意ください。 My Pace, My Self【2013/10/24 22:45】
タイピスト!
■「タイピスト!/Populaire」(2012年・フランス) 監督=レジス・ロワンサル 主演=ロマン・デュリス デボラ・フランソワ ベレニス・ベジョ ミュウ・ミュウ これだ。こういう映画が観たかったんだ!。映画館を出る瞬間、こんなにも幸せな気持にしてくれた映画... Some Like It Hot【2013/10/24 22:57】
タイピスト!
この映画、前々から見たかったんです〜。 先週末、やっと封切り。早速、行ってきました。 期待に違わぬ面白さ!カラフルでポップでキュート。 ほんわかラブコメかと思ったら…何と!スポ根ラブコメでした 「アイスポッケー」は「氷上の格闘技」。 「バスケットボール」は... 映画の話でコーヒーブレイク【2013/10/24 23:15】
タイピスト!
(2013年公開 フランス 原題 Populaire)シネ・リーブル梅田で鑑賞。「クロワッサンで朝食を」ほどじゃなかったけど、立見の方おられました。あらかじめ席を確保しといて良かった。立見はしんどいもんね。舞台は1950年代のフランス。保険会社の秘書の面接を受けるため田舎... はるみのひとり言【2013/10/24 23:44】
「タイピスト!」
「Populaire」…aka「Typist!」2012 フランス 1958年、春。21歳のローズには雑貨屋を営む父親が決めたフィアンセがいたが、彼と結婚し、つまらない主婦で一生を終えるなんてあり得ないことだった。ある日、ローズは家を飛び出しノルマンディのリジューへ行く。そして保険会社を経営するルイ・エシャールの秘書に応募する。秘書に採用されたローズは有頂天だったが、ルイは彼女が秘書向... ヨーロッパ映画を観よう!【2013/10/24 23:48】
「タイピスト!」
2012年・フランス 配給:ギャガ 原題:Populaire 監督:レジス・ロワンサル脚本:レジス・ロワンサル、ダニエル・プレスリー、 ロマン・コンパン撮影:ギョーム・シフマン製作:アラン・アタル19 お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法【2013/10/25 00:11】
[映画『タイピスト!』を観た(傑作!)]
      ☆先日の自衛隊の総合火力演習は、美少女アニメ『ガールズ&パンツァー』ファンの観覧応募が多く、プラチナチケットになったようだ。  その『ガールズ&パンツァー』は、「戦車道」と言う架空の競技にまい進する女学生の物語で、やっていることは架空の競技... 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭【2013/10/25 02:29】
タイピスト!
★★★★☆ 製作:2012年フランス 上映時間:111分 監督:レジス・ロワンサル  舞台は1950年代のフランス。故郷の田舎町を飛び出して、あこがれの秘書を目指すローズだったが、ドジでノロマで失敗ばかり。唯一の特技は、タイプライターの早打ちだけ、だがそれ ケントのたそがれ劇場【2013/10/25 10:51】
タイピスト!
【Populaire】 【2012年】  フランス 1950年代のフランスを舞台に“タイプライター早打ち世界大会”に挑むヒロインを描くエンターテインメント作品。脚本・監督は本作が長編映画デビューとなるレジス・ロワンサル。製作は「オーケストラ!」のアラン・アタル。撮影... (仮)impression【2013/10/25 23:42】
タイピスト!(2012)**POPULAIRE
 現代のオードリー・ヘップバーンの登場! こんにちは。久々の更新です。日曜日久しぶりに映画鑑賞。実は事前に何もチェックせず観に行って来ました。そしたらなんと満席ぎりぎりで滑り込みという状態でした。しばらくして満席となり、立ち見もできるという盛況ぶりで・... 銅版画制作の日々【2013/10/25 23:49】
タイピスト!  監督/レジス・ロワンサル
【出演】  デボラ・フランソワ  ロマン・デュリス  ベレニス・ベジョ 【ストーリー】 女性にとって大人気の職業が秘書で、さらにタイプライター早打ち大会に勝つことが最高のステータスだった1950年代のフランス。田舎出身のローズは保険会社の秘書に採用されるが、ぶ... 西京極 紫の館【2013/10/25 23:52】
【フランス映画祭2013】『タイピスト!』 (2012) / フランス
原題: Populaire 監督: レジス・ロワンサル 出演: ロマン・デュリス 、デボラ・フランソワ 、ベレニス・ベジョ 映画『タイピスト!』 公式サイトはこちら。 (2013年8月17日公開) 【フランス映画祭2013】『Populaire(原題)』 ページはこちら。 世界... Nice One!! @goo【2013/10/26 19:58】
タイピスト!
2013年9月6日(金) 19:00~ ヒューマントラストシネマ有楽町1 料金:1000円(ハッピーフライデー) パンフレット:未確認 正しい古典的ロマンティック・コメディ 『タイピスト!』公式サイト ヒロインが、いまいち可愛くないことを除けば、すべてにおいて正しい、アメリカ産MGMミュージカルのような、古典的なロマンティックコメディ。 幸せな気持ちにさせてくれること請け合い。 典... ダイターンクラッシュ!!【2013/10/27 18:39】
タイピスト!
監督:レジス・ロワンサル 出演:デボラ・フランソワ、ロマン・デュリス、ベレニス・ベジョ、ショーン・ベンソン 【解説】 1950年代フランスを舞台に、タイプの早打ち以外には取りえのないヒロインが、タイプ早打ち世界大会優勝を目指して奮闘するラブコメディー。監督... タケヤと愉快な仲間達【2013/11/17 22:02】
「タイピスト」感想
ポップな雰囲気や可愛いファッションなどは楽しいけれど、ストーリーは、あんまり・・・かな。 3つ★半 ポコアポコヤ 映画倉庫【2014/03/20 10:07】
タイピスト!
とてもチャーミングな映画でした。田舎者の天然娘がレディへと成長していくスポ根映画でもあります。 ヒロインはデボラ・フランソワさん、キュートなファッションやオシャレなインテリアや髪型でとっても可愛い。ロマン・デュリスさんは「ハートブレイカー」での嘘泣きの演技(笑える!)とは違う印象を残しますね。なんか痩せた? タイプの才能を見抜いた保険屋のルイは秘書としてローズを雇う代わりにタイプ大会の優... いやいやえん【2014/03/23 08:41】
タイピスト!
Populaire(2012/11/27)Various Artists商品詳細を見る 【POPULAIRE】 制作国:フランス  制作年:2012年 舞台は1958年-1959年のフランス。田舎で父親と暮らしている ローズ・バンフィルは、父親から地元の縁談を持ちかけられる。 ローズは田舎の町を離れ、ルイ・エシャールが経営する保険 代理店の秘書として働くことになる。タイプライ... miaのmovie★DIARY【2014/12/05 16:16】
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
  ★今年もよろしくお願いします★

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!