双子星~『アップサイドダウン 重力の恋人』
アップサイドダウン





 UPSIDE DOWN


 重力が正反対に働き、互いに 「逆さま」 な状態の双子惑星「上」 の世界
「下」 の世界の住民は互いに交流が禁じられていたが、「下」 に住む孤独な少
年・アダム(ジム・スタージェス)
は 「上」 に住む少女エデン(キルステン・ダン
スト)
と出逢い、二人は恋に落ちるのだが・・・。

 ちょっと変わったSF設定ファンタジー。富める者が暮らす 「上」 と、貧しい
者が暮らす 「下」。わかりやすく二つの世界を位置づけて、格差社会やら南北
(東西)問題
やら、様々なメタファーを込めているのだろう。しかし、基本的には
ワケありの恋人同士のラブ・ストーリー両親の死とか記憶喪失とか、引き離さ
れる男女
とか、キーワードがちょっと韓流ちっくだったりもする(笑)。初めて名前
を聞くフアン・ソラナス監督は、偉大なる父を持つ二世監督だそう。

アップサイドダウン2

 映像に少しクセがあって、上の世界は青みがかって明るく、下の世界は 「銀
落とし」 と言うのか? 明度が低く、ざらついた雰囲気を醸し出している。時代
を感じさせる重厚な建物や、寒々とした野外風景から、私が連想したのは旧ソ
東欧の国々。主人公二人が働くトランスワールド社も、いかにも管理社会
の権化
、な雰囲気。近未来のような、近過去のような。ここではないどこか。

 ジム・スタージェスは相変わらずお目目ぱっちりの美人だけれど、気になるの
はやっぱりキルステン・ダンストですよ・・・。彼女、不思議な女優さんですよね。
誰もが認める美形とは言い難いゲルマン系フェイスに、抜群のスタイル。加えて
あのブロンドがかなりポイント稼いでる、と思うのは私だけかな? 何せキャリア
が長い
ので、まだ31歳とは驚き。スキャンダルにもめげず、残ってるよね~、し
ぶとく(笑)。今後、大人の女優にシフトチェンジして、更に長く生き残るのか。
見守っていきたいと思います。あ、彼女 『オン・ザ・ロード』 にも出ているので
すね。観た~い

アップサイドダウン3

 ( 『アップサイドダウン 重力の恋人』 監督・脚本:フアン・ソラナス
         主演:ジム・スタージェス、キルステン・ダンスト/2012・加、仏)
関連記事

テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

【2013/09/17 06:34】 | 映画 | トラックバック(16) | コメント(0)
<<中秋の名月 | ホーム | 昭和六十三年の夏~『共喰い』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1410-3945c352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アップサイドダウン 重力の恋人
原題 UPSIDE DOWN 製作年度 2012年 製作国・地域 カナダ/フランス 上映時間 109分 脚本 監督 フアン・ソラナス 出演 キルステン・ダンスト/ジム・スタージェス/ティモシー・スポール 異な to Heart【2013/09/17 09:14】
アップサイドダウン 重力の恋人/ジム・スタージェス
物語の設定からして斬新で興味津々楽しみにしていました。上下に異なる重力が存在する星で富める世界と貧しい世界が向きあう社会で別々に暮らす男女の恋の行方を描くSFラブ・ファ ... カノンな日々【2013/09/17 09:39】
アップサイドダウン 重力の恋人
21世紀版人類創世神話? 公式サイト。カナダ=フランス。原題:Upside Down。フアン・ソラナス監督、ジム・スタージェス、キルステン・ダンスト、ティモシー・スポール、ブル・マンクマ ... 佐藤秀の徒然幻視録【2013/09/17 11:17】
アップサイドダウン 重力の恋人
逆さ好きのキルステン 【Story】 富裕層が暮らす星と貧困層が暮らす星が、上下で接近するように引き合っている世界。下の星で貧しい暮らしを送っていたアダム(ジム・スタージェ Memoirs_of_dai【2013/09/17 13:48】
アップサイドダウン 重力の恋人
設定が面白くて、映像も素晴らしい。 だらだら無気力ブログ!【2013/09/18 00:23】
アップサイドダウン 重力の恋人
JUGEMテーマ:洋画 &amp;nbsp; 試写会にて鑑賞しました。 &amp;nbsp; 日本での公開は、9月の予定らしいです。 &amp;nbsp; CGを使って綺麗な風景の描写を作り出しているところが... こみち【2013/09/18 05:43】
【映画】アップサイドダウン 重力の恋人
<アップサイドダウン 重力の恋人 を観て来ました> 恋したのは近くて遠い、君… 原題:Upside Down 製作:2012年カナダ・フランス合作 人気ブログランキングへ 予告を見て胸キュン なんて、ロマンティックな映画なんだろう!と、公開を待ちわびていました。 主演は「クラウドアトラス」のジム・スタージェスに、「スパイダーマン」でもおなじみ、キルステン・ダンスト。 あーもう、お似合... ★紅茶屋ロンド★【2013/09/19 16:08】
『アップサイドダウン 重力の恋人』
昨日は帰宅が遅くなったので(めっちゃ遅い上映だった。地下鉄も終電の1本前だったという。)本日更新。『アップサイドダウン 重力の恋人』鑑賞。毎度書いてる気がするが、なんだかジム・スタージェスが気になるというのと、映像美がネットのニュースで取り上げられていたということで気になってた1本です。※以下感想です。 ネタバレありですのでご注意ください。 My Pace, My Self【2013/09/21 00:26】
アップサイドダウン 重力の恋人
いとしのアップタウンガール公式サイト http://upside-down.jp二重引力が存在する世界。真反対に引力が作用する双子の惑星は、貧困層に住む下の世界のと富裕層の住む上の世界に分かれ、二つの 風に吹かれて【2013/09/26 15:57】
上と下の重力世界の恋
17日のことですが、映画「アップサイドダウン 重力の恋人」を鑑賞しました。 富裕層が暮らす星と貧困層が暮らす星、二つの惑星が重力で上下に接近するように引き合う世界 貧困層で暮らすアダムと富裕層で暮らすエデンの運命的な恋の行方を描く とにかく、この世界観... 笑う社会人の生活【2013/10/05 22:13】
アップサイドダウン
 『アップサイドダウン 重力の恋人』を渋谷のヒューマントラストシネマで見ました。 (1)本作は、先週見た『エリジウム』とかなり類似するシチュエーションの映画です。  なにしろ、一つの惑星のすぐ上空に別の惑星が浮かんでいるのです(注)。  それぞれの惑星は地... 映画的・絵画的・音楽的【2013/10/08 21:58】
アップサイドダウン 重力の恋人 ★★★.5
『スール/その先は…愛』などで知られるアルゼンチンの巨匠、フェルナンド・E・ソラナスを父に持つフアン・ソラナスによるSFロマンス。二つの惑星が重力で上下に引き合う世界を舞台に、上下別々の星で暮らしていた男女の運命的な恋の行方を映し出す。主演を務めるのは、『... パピとママ映画のblog【2013/11/07 18:34】
アップサイドダウン 重力の恋人
二重引力のある世界、というのがこの作品の肝なんですね。↓と↑。映像としては面白いですが…世界観の設定に矛盾があるように思え、ストーリー自体もいたって無難なラブストーリーでした。 ジム・スタージェス、キルスティン・ダンスト共演。 二重引力的映像は面白く「地球」ではないので何があっても不思議ではないところがある。それにしても首が疲れる職場だろうな^;トランスワールド社。 記憶喪失になってい... いやいやえん【2014/05/21 09:39】
映画評「アップサイドダウン 重力の恋人」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2012年カナダ=フランス合作映画 監督フアン・ソラナス ネタバレあり プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]【2014/08/01 09:57】
アップサイドダウン/重力の恋人
wowow鑑賞 ほ〜〜〜っ!富裕層が暮らす星が上、貧困層が暮らす星が下になってる世界 この発想と重力も関係していて中々!面白く観れた 映像のカラーが綺麗で独特〜特に青の色が綺麗 下の星で暮らすアダムと上で暮らすエデンが出会って恋をするけれど 見つかってしまっ... ♪HAVE A NICE DAY♪【2014/08/04 21:27】
「アップサイドダウン 重力の恋人」
重力が反対の世界が、画面の上下に見られる図がおもしろい。 或る日の出来事【2015/02/08 14:17】
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
  ★今年もよろしくお願いします★

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!