神との対話~『トゥ・ザ・ワンダー』
トゥ・ザ・ワンダー







 TO THE WONDER



 モンサンミシェルで出逢ったニール(ベン・アフレック)マリーナ(オルガ・
キュリレンコ)
は、運命的な恋に落ちる。パリからニールの故郷・オクラホマ
に住み着いた二人の関係は、時の流れとともに移ろってゆき・・・。

 映画界において唯一無二の存在であり、「孤高の大天才」 の代名詞とも
言えるテレンス・マリック監督の新作。めいたその存在そのものが、作品を 
「神の領域」 に似た高みへと押し上げているようにも感じられる。愛と失望、
開発と汚染、信仰と病
、相反するものを等価に描きつつ、映画と言うよりは
像詩
と呼びたいような、美し過ぎる光に包まれた哀しい人生の断片観念的
でトゥザワンダーな、テレンス・マリック節が大爆発した傑作。しかし、これほど
観る人を選ぶ作品も、そうはないであろう。

 正直、私自身もこの作品の 「意図」 を、理解できてはいないと思う。しかし、
人生の 「意味」 を完璧に理解できる人間などいないように、ただ観て 「感じ
る」
 ことができればいいのだと思う。起承転結があるでなし、セリフはほぼモノ
ローグ
。しかし全く長いと感じることもなく、旅の中で心地よい 「夢」 を観てい
るような気分
だった。

トゥ・ザ・ワンダー2

 様々な困難を乗り越えて結ばれたカップルの、愛の移ろい。主人公は繰り
返し問いかける。「なぜ 愛は憎しみに変わる?」 なぜ、全ては永遠でない
のか、と。

 生命が 「動的平衡」 であるように、この世で変わらないものなど何もない
むしろ、「永遠」 とは 「一瞬」 の中にしか存在しない。一瞬でも、誰かに愛
を感じたのであれば、その感情は永遠であるとも言えるし、愛が憎しみや、或
いは思い出に変わってしまったことを嘆くこともない。物が溢れていても満たさ
れることはないし、信仰に篤くとも、弱者は環境破壊の犠牲になる。矛盾し、
条理
なのがこの世界の理なのだ。姿が見えないからこそ神を渇望し、続かな
いからこそ愛を誓うように。

トゥ・ザ・ワンダー3

 大好きな女優、レイチェル・マクアダムスがこの神秘的な映像世界に意外と
馴染んでいて安心する。しかし、この作品の 「ミューズ」 はやはり、旧大陸
の東から来たオルガ・キュリレンコ意志的な瞳に、どうしようもなく儚げでやわ
らか
な、滅びを予感させるその肢体。ただただ、う つ く し い

 ( 『トゥ・ザ・ワンダー』 監督・脚本:テレンス・マリック
       主演:ベン・アフレック、オルガ・キュリレンコ、レイチェル・マクアダムス/2012・USA)
関連記事

テーマ:個人的な映画の感想 - ジャンル:映画

【2013/08/26 20:25】 | 映画 | トラックバック(18) | コメント(4)
<<この夏最高の1本 | ホーム | 「よぉ、見とくんやで」 ~『少年H』>>
コメント
真紅さん、こんばんは。
”旅の中で心地よい 「夢」 を観ているような気分だった。”とは、まさに、そのとおりですね。
私もこんな映画体験ができたなんて、ほんと夢みたいでした。
【2013/08/26 21:35】 URL | 筆致刻久 #-[ 編集]
筆致刻久さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
観る人を選ぶ映画だと思いましたが(実際、途中退席もチラホラ)、観ている間は本当に「夢見心地」でしたね。
至福の映像体験でした。
【2013/08/28 15:45】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
こちらにも。
私も夢心地で・・・
でも、お家だったのでバッチリ鑑賞。
レイチェル・マクアダムス色んな作品に出ているのね。
どっちも素敵な女性なので
もてるベン・・うらやましい・・・~~笑
ああいう風に美しく撮ってもらいたいな・・。
【2014/10/21 15:29】 URL | みみこ #mQop/nM.[ 編集]
みみこさん、こちらにもありがとうございます。
テレンス・マリックとベン・アフレック、観る前はミスマッチなんじゃ、、、と思ってました。
でも、大丈夫だったね、セリフほぼなかったし^^
レイチェルが出ると知った時は、ええ~~??だったけど、彼女もよかった。
世界一笑顔が素敵な女優さんだと思います。
ああ~~、こういう作品、自宅でゆっくり観られたらいいな。。
【2014/10/22 21:28】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1400-ac9b3c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トゥ・ザ・ワンダー (試写会)
風景の映像が美し~~い公式サイト http://www.tothewonder.jp8月9日公開監督: テレンス・マリック  「シン・レッド・ライン」 「ツリー・オブ・ライフ」アメリカ人のニール(ベン 風に吹かれて【2013/08/30 13:35】
トゥ・ザ・ワンダー〜シェールガス環境汚染?
公式サイト。原題:To the Wonder。テレンス・マリック監督・脚本。ベン・アフレック、オルガ・キュリレンコ、レイチェル・マクアダムス、ハビエル・バルデム、タチアナ・チリン、チャ ... 佐藤秀の徒然幻視録【2013/08/31 08:10】
『トゥ・ザ・ワンダー』
□作品オフィシャルサイト 「トゥ・ザ・ワンダー」 □監督・脚本 テレンス・マリック□キャスト ベン・アフレック、オルガ・キュリレンコ、レイチェル・マクアダムス、ハビエル 京の昼寝〜♪【2013/08/31 08:24】
トゥ・ザ・ワンダー/ベン・アフレック
巨匠テレンス・マリック監督がメガホンを取り一組のカップルの愛の軌跡を美しい映像で綴ったヒューマン・ラブ・ストーリー。主演は『アルゴ』のベン・アフレック。フランスを舞台 ... カノンな日々【2013/08/31 09:48】
トゥ・ザ・ワンダー ★★★
『ツリー・オブ・ライフ』などの巨匠テレンス・マリックがメガホンを取り、愛の移ろいを圧倒的な映像美とともに描いたヒューマンドラマ。エンジニアの男性を主人公に、シングルマザ... パピとママ映画のblog【2013/09/01 00:21】
トゥ・ザ・ワンダー/TO THE WONDER
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click 「天国の日々」「シン・レッド・ライン」などのテレンス・マリック監督作 日本で賛否両論だった前作、ブラッド・ピット主演「ツリー・ 我想一個人映画美的女人blog【2013/09/01 02:41】
トゥ・ザ・ワンダー
『トゥ・ザ・ワンダー』---TO THE WONDER---2012年(アメリカ)監督:テレンス・マリック出演:ベン・アフレック 、オルガ・キュリレンコ 、レイチェル・マクアダムス、ハビエル・バルデム こんな映画見ました〜【2013/09/01 16:35】
『トゥ・ザ・ワンダー』
(原題:Song for Marion) 「さて、 今日はチャチャッと喋っちゃうかな」 ----えっ。あのテレンス・マリック監督の映画でしょ。 そんなことしちゃっていいの。 第一、理解しているかど ラムの大通り【2013/09/01 21:58】
「トゥ・ザ・ワンダー」:愛の日々の映像詩
映画『トゥ・ザ・ワンダー』は『ツリー・オブ・ライフ』に次ぐテレンス・マリック作品 大江戸時夫の東京温度【2013/09/01 22:35】
『トゥ・ザ・ワンダー』
'13.08.10 『トゥ・ザ・ワンダー』@吉祥寺バウスシアター twitterで吉祥寺バウスシアターのことが話題になり、お友達のmigちゃんとtomocoさんと行こうということになった。ちょうど3人とも見... ・*・ etoile ・*・【2013/09/01 23:24】
ショートレビュー「トゥ・ザ・ワンダー・・・・・評価額1600」
愛は何処にあるのか? “驚嘆”とか“素晴らしい”を意味する“Wonder”という単語は“奇蹟”という意味を含む。 「トゥ・ザ・ワンダー」とは即ち「奇蹟へ」である。 ばるほどテレ ノラネコの呑んで観るシネマ【2013/09/02 20:35】
トゥ・ザ・ワンダー
トゥ・ザ・ワンダー(2012)アメリカ原題:To the Wonder 監督:テレンス・マリック 出演:ベン・アフレック/オルガ・キュリレンコ/レイチェル・マクアダムス/ハビエル・バルデム日本 ... シネマ・クレシェンド【2013/09/03 03:43】
『トゥ・ザ・ワンダー』 スタイルの極北
To the Wonder(film review) 映画というのは巨額の金がか Days of Books, Films【2013/09/06 15:31】
「トゥ・ザ・ワンダー」
「To the Wonder」 2012 USA 小説家志望のアメリカ人ニール、ウクライナ生まれのフランス人シングルマザーのマリーナ、そしてニールの幼なじみジェーンが織りなす神秘的なラヴ・ストーリ ヨーロッパ映画を観よう!【2013/09/10 20:13】
美しきまでの移ろい
映画「トゥ・ザ・ワンダー」を鑑賞しました。 男とシングルマザーの女が出会い付き合う アメリカで一緒に暮らし始めるが やがて心が離れていき・・・ こんなことを書いたが、ストー... 笑う社会人の生活【2013/09/12 22:12】
トゥ・ザ・ワンダー
永遠を誓った、愛は色褪せて行く。流れる風景を切り取っていくような映像は、記憶となりやがて永遠に生き続ける。 哲学的な語りとツギハギ映像美によって詩のようになった作品で、愛とは何か、永遠とは何かを問い続ける。 モンサンミシェルで出会い深く愛しあったニールとマリーナ。だがアメリカ・オクラホマで生活を始めたふたりの幸せな時間は長く続かなかった。マリーナへの情熱を失い、幼なじみのジェーンに心奪わ... いやいやえん【2014/04/23 09:12】
映画評「トゥ・ザ・ワンダー」
☆☆★(5点/10点満点中) 2012年アメリカ映画 監督テレンス・マリック ネタバレあり プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]【2014/07/21 10:33】
トゥ・ザ・ワンダー
トゥ・ザ・ワンダー(2012  アメリカ) TO THE WONDER 監督: テレンス・マリック 製作: サラ・グリーン ニコラス・ゴンダ 製作総指揮: グレン・バスナー ジェイソン・クリグスフェルド ジョセフ・クリグスフェルド 脚本: テレンス・マリック 撮影: エマニュエル・ルベツキ プロダクションデ ザイン: ジャック... ちょっとお話【2014/10/21 15:31】
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
  ★今年もよろしくお願いします★

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!