「よぉ、見とくんやで」 ~『少年H』
少年H

 昭和初期の神戸「H」 とイニシャルの刺繍されたセーターを来た肇(吉岡竜
)は、「いっつも一言多い」 と叱られる、好奇心旺盛な腕白少年外国人相手
に洋服を仕立てる
父(水谷豊)と、熱心なクリスチャンの母(伊藤蘭)のいる、一風
変わった家庭
に育っていた。

 大ベストセラーとなった妹尾河童氏の同名小説は、発売当時読んでいる。あれ
だけ小説が売れれば、映画化のオファーは当然、あったはずだが、今この時期に
なったのは何か意味があるのだろうか? 少年の、溌剌とした躍動感に満ちた上
は大変面白く読んだが、戦争の長く、暗い影が落ちる下巻は、やるせなく重い
気分になった記憶がある。映画を観ながら、原作を読んだ時と同じ気持ちになっ
て、観ているのがちょっと辛かった。それだけ原作に忠実に、うまく映像化された
ということなのだろう。

少年H3

 この映画を観たかった一番の理由は、「赤盤の兄ちゃん」 を演じた小栗旬
カッコよかったけど、出演場面は少なかった。原作では一番のインパクトだっ
た 「オトコ姉ちゃん」 こと早乙女太一も、H少年との絡みは全く無くて残念。
しかしこの映画は水谷豊(夫妻)のためにあると言っても過言ではないだろう
から、彼らはあれでいいのだろう。同じく、脇の原田泰造、佐々木蔵之介、岸
部一徳、國村隼
らも。

 水谷豊は、今まで関西人の役は全て断ってきたらしい。「似非関西弁」をしゃ
べるのが嫌で。しかし、彼の言葉は柔らかく、とてもいい感じに響いた。同じく、
伊藤蘭の巧さにも驚き。

 H少年の父は素晴らしい人物で、こんな尊敬できるお父さんがいるのに、どう
してH少年の母はあんなにも宗教に没頭するのだろう、と不思議に思った。この
父=一家の主を信じていれば、それでいいような気がするのだけれど・・・。
信仰を持つ人にとっての 「神」 とは、そんなものではないのでしょうね。

少年H2

 最後に、濱田岳と 「フェニックス」 が登場して、この映画も救われた気が
した。希望が感じられるラストで、よかったと思う。 

 ( 『少年H』 監督:降旗康男/原作:妹尾河童/2013・日本/
       主演:水谷豊、伊藤蘭、吉岡竜輝、小栗旬、早乙女太一、佐々木蔵之介
関連記事

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

【2013/08/23 07:45】 | 映画 | トラックバック(19) | コメント(0)
<<神との対話~『トゥ・ザ・ワンダー』 | ホーム | モンスターズ・ユニバーシティ 【2D・字幕版】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1399-b9f5d1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
少年H (試写会)
少年が見た戦中戦後公式サイト http://www.shonen-h.com8月10日公開原作: 少年H (妹尾河童著/講談社文庫) 監督: 降旗康男1941年の神戸。胸に名前の頭文字“H”が大きく刺 風に吹かれて【2013/08/23 15:39】
少年H
少年H@東宝試写室 あーうぃ だにぇっと【2013/08/31 08:06】
少年H
公式サイト。妹尾河童原作、降旗康男監督、水谷豊、伊藤蘭、吉岡竜輝、花田優里音、小栗旬、早乙女太一、原田泰造、佐々木蔵之介、國村隼、岸部一徳、濱田岳。戦時中の銃後の庶民 ... 佐藤秀の徒然幻視録【2013/08/31 08:08】
『少年H』
□作品オフィシャルサイト 「少年H」 □監督 降旗康男□脚本 古沢良太□原作 妹尾河童□キャスト 水谷 豊、伊藤 蘭、吉岡竜輝、花田優里音、小栗 旬■鑑賞日 8月11日(日 京の昼寝〜♪【2013/08/31 08:25】
映画 「少年H」
映画 「少年H」 ようこそMr.G【2013/08/31 08:33】
映画「少年H」@東宝本社11階第一試写室
 Yahoo!映画ユーザーレビュアーを招いた試写会だ。客入りは9割くらい。今回は映写機の不調なのか、上映中の画面に常時2~3、多いときには7~8本の赤、緑の縦線が出続ける悪環境... 新・辛口映画館【2013/08/31 13:42】
少年H/水谷豊、伊藤蘭
妹尾河童さんの自伝的小説でベストセラーとなった作品を『あなたへ』の降旗康男監督で映画化したヒューマン・ドラマ。原作が話題になったのってたしか10年以上も前なので何で今頃 ... カノンな日々【2013/08/31 18:32】
少年H ★★★★
作家・妹尾河童の自伝的小説で、上下巻あわせて340万部を突破するベストセラーを、「ホタル」「鉄道員(ぽっぽや)」の降旗康男監督が映画化。太平洋戦争下という時代に翻弄されなが... パピとママ映画のblog【2013/09/01 00:22】
少年H
水谷豊&伊藤蘭夫妻が夫婦役で大戦前後の神戸を描いた『少年H』を観てきました。 ★★★★ 神戸のほのぼの一家の下にも等しく時代の荒波がやってくる。 主人公は子供時代の妹尾河童 そーれりぽーと【2013/09/01 02:59】
映画「少年H」
映画「少年H」を鑑賞しました。 FREE TIME【2013/09/01 06:51】
「少年H」一般家庭の視点からみた戦争を体験して知る悲劇と何の罪のない多くの犠牲者と不合理な軍国精神の弊害
8月10日公開の映画「少年H」を鑑賞した。この映画は太平洋戦争直前から終戦後に掛けてある一般家族の日常生活を描いたストーリーである。戦前の日本は上の命令が絶対だった時代にお ... オールマイティにコメンテート【2013/09/01 15:56】
素直に感動したんだけどな〜・・・〜「少年H」〜
今日やたらレビュー書いてますが9月に見た映画は”あの花”だけで これとスター・トレックは8月31日鑑賞。(いやま〜そないにかわりませんが。(^^;) 生きた時代があの戦時中であれ... ペパーミントの魔術師【2013/09/02 15:45】
少年H あの戦争は何だったんだ!
【=41 うち今年の試写会5】 だんだん夜明けが遅くなってきて、出勤前にサーフィンが出来るのもあと僅かな感じの貴重な日々なのに、でも肝心の波がないのだ・・・  昭和初期の神戸 労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜【2013/09/02 15:54】
映画「少年H」その時「NO」と言えるのか
映画「少年H」★★★☆ 水谷豊、伊藤蘭、吉岡竜輝 、花田優里音、 小栗旬、原田泰造、佐々木蔵之介出演 降旗康男監督、 122分、2013年8月10日より全国順次公開 2012,日本,東宝 (原題/原作 soramove【2013/09/17 06:39】
「少年H」
息子と一緒に観に行きました。良い作品だとは聞いていたけど、思った以上に良い作品でした。そして、深い。 戦争がいいとか悪いとか、戦争に反対だとかそうでないとか、そういう ここなつ映画レビュー【2013/09/17 18:37】
『少年H』は期待しないで観たら意外と良かった。
映画『少年H』公式サイト 水谷豊、伊東欄目当てで観たのですが。意外や意外、子供らも良かった(肇役の吉岡竜輝がイイ!)し脇役の俳優さんもやはり安心感があって。『ALWAYS 三丁目の夕日』の神戸版といったところか。 特筆すべきは水谷豊のおとうちゃんですね。子供を… ブロ☆はじ。《β版》【2013/11/01 06:48】
『少年H』『麦子さんと』『グッモーエビアン!』『ザ・コール [緊急通報指令室]』 ムービープラス・アワード2013
 ムービープラスが実施しているムービープラス・アワード 2013。  その4部門に投票したので、内容を紹介する。  今年は男優賞、女優賞が一部門の俳優賞にまとめられ、その代わり作品賞が洋画、邦画に分けられた。  投票に当たっては、例によって当ブログで未紹介の作品であることを心掛けた。  すなわち、取り上げたい作品であったにもかかわらず、ブログ記事をまとめるには至らなかったことを、... 映画のブログ【2014/01/10 00:55】
少年H
ごく普通の人々が戦争の狂気によって変えられていく様が良く出てたと思う。再現された昭和前期の神戸の街並みが、空襲で壊されてしまう様も良く出来ている。 優しい父と敬虔なクリスチャンの母、好奇心旺盛な少年Hとその妹好子。戦争映画の見慣れた感はあるものの、どこにでもいる一家を通して伝わるこの虚しさと優しさ。 レコードを聴かせてくれる気さくなうどん屋のにいちゃんが思想犯だったり、映画館の映写技師の... いやいやえん【2014/02/23 08:47】
映画評「少年H」(地上波放映版)
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2012年日本映画 監督・降旗康男 ネタバレあり プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]【2014/08/22 21:47】
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
  ★今年もよろしくお願いします★

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!