映画監督・木下恵介~『はじまりのみち』
はじまりのみち

 第二次大戦下、戦意高揚映画を撮ることを強いられた映画監督・木下恵介(加
瀬亮)は、松竹に辞表を提出する。故郷・浜松に帰った恵介は、病に伏している
母(田中裕子)疎開させるため、リヤカーで山越えしようとする。

 アニメ作品を作り続けてきた原恵一監督が、初の実写映画を撮ると知り。興味
津津、期待そこそこ
で劇場へ駆け付ける。

 恥ずかしながら、木下恵介という名前は知っていても、映画は観たことがない
『二十四の瞳』 や 『楢山節考』 も、タイトルやあらすじを知っているだけ。しか
先入観がない分、物語を純粋に捉えられるだろう、とプラス思考で。

 失意の青年が、病身の母リヤカーに乗せて山越えする。ただ、それだけの
話である。都落ちした次男坊は、ヤケを起こして母や、兄(ユースケ・サンタマリ
ア)
や、家族に甘えている。無意識に。寝たきりの母は、そんな息子を丸ごと受
け入れ、兄は共にリヤカーを曳く。どんな慰めの言葉よりも、「共にある」 こと
を示し、改めて背中を押すのだ。いい家族・・・。

はじまりのみち2

 便利屋を演じた、濱田岳がいい。お調子者で正直者で、元気いっぱいだけれ
ど頭は空っぽ
に見える彼こそが、実は真実を見ている。遅まきながら、この映
画で初めて俳優・濱田岳の良さがわかった気がする。

 一昼夜かけて山越えする彼らを淡々と写し撮る前半は、小さなロードムービ
である。そして後半は、木下作品の数々がスクリーンに映し出される。終戦
直後のモノクロ作品
から、大原麗子のセリフが印象的なカラー作品まで。
「戦争に行く船じゃなくてよかった」我が子を戦地に送りたいと願う母がいるだ
ろうか? 子を持つ親なら、誰だって子の幸せを願うもの。「戦争反対」 と言え
ない世の中になって欲しくない。改めて、そう思わせられた作品
だった。

 全体に、音楽が煽り過ぎていると感じられたのは少々、残念だった。しかし、
原監督の情熱と誠意、巨匠に対する敬意は十二分に感じられた佳作

はじまりのみち3

( 『はじまりのみち』 監督・脚本:原恵一/2013・日本/
       主演:加瀬亮、ユースケ・サンタマリア、濱田岳、田中裕子
関連記事

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

【2013/07/27 14:12】 | 映画 | トラックバック(18) | コメント(0)
<<失われた時代~『華麗なるギャツビー』 | ホーム | 天上大風~『風立ちぬ』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1391-9092fd8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『はじまりのみち』 オールタイム・ベストワンは?
 あなたにとって、オールタイム・ベスト1の映画は何だろうか。  古今東西それぞれの映画にそれぞれの良さがあるので、一つに絞るのはなかなか難しいことだろう。  そこで私は久 映画のブログ【2013/07/27 15:05】
『はじまりのみち』
木下恵介監督生誕100周年記念作が描く木下恵介監督作品の原点。 この映画を見ると『陸軍』『二十四の瞳』『喜びも悲しみも幾歳月』など木下恵介監督作品が見たくなります。数々の ... こねたみっくす【2013/07/27 15:27】
はじまりのみち/加瀬亮、田中裕子
『二十四の瞳』『喜びも悲しみも幾歳月』などで知られる日本映画界の名匠の一人、木下惠介監督の若き日の物語を『 河童のクゥと夏休み 』『Colorful カラフル』の原恵一監督が初の実 ... カノンな日々【2013/07/27 16:14】
はじまりのみち〜母を想う詩
公式サイト。原恵一監督、加瀬亮、田中裕子、ユースケ・サンタマリア、濱田岳、斉木しげる、光石研、濱田マリ、大杉漣、宮崎あおい。戦時中にデビューして国策映画を作って松竹に ... 佐藤秀の徒然幻視録【2013/07/27 16:27】
映画「はじまりのみち」
6月1日のファーストデーに、映画「はじまりのみち」を鑑賞しました。 FREE TIME【2013/07/27 18:53】
はじまりのみち  ★★★★
『二十四の瞳』などさまざまな傑作を世に送り出し、日本映画の黄金期を築いた木下恵介監督の生誕100年記念作。戦時中、同監督が病気の母を疎開させるためリヤカーに乗せて山越えした... パピとママ映画のblog【2013/07/27 18:59】
『はじまりのみち』
□作品オフィシャルサイト 「はじまりのみち」□監督・脚本 原恵一□ナレーション 宮崎あおい□キャスト 加瀬 亮、田中裕子、濱田 岳、ユースケ・サンタマリア、斉木しげる、光 京の昼寝〜♪【2013/07/27 20:39】
はじまりのみち
 『はじまりのみち』を東銀座の東劇で見ました。 (1)本作は、木下恵介監督生誕100周年記念として制作された作品で、その若き日の姿を一つのエピソードを中心にクローズアップして描 映画的・絵画的・音楽的【2013/07/27 20:49】
「また、木下惠介の映画が観たいです」原恵一 監督『はじまりのみち』加瀬亮、田中裕子、ユースケ・サンタマリア
注・内容、台詞に触れています。「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」「河童のクゥと夏休み」「カラフル」の原恵一 監督、初の実写作品『はじまりのみち』木 映画雑記・COLOR of CINEMA【2013/07/27 21:27】
憲法第9条の意味を考えたい。『はじまりのみち』
木下恵介監督の生誕100年記念作です。 水曜日のシネマ日記【2013/07/28 09:29】
『はじまりのみち』
----原恵一監督って、 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』や 『河童のクゥと夏休み』を作った人だよね? 「うん。 ぼくのお気に入りの監督のひとり。 アニメ ラムの大通り【2013/07/28 19:01】
『はじまりのみち』
'13.06.06 『はじまりのみち』@東劇 見たいと思って試写会応募したもハズレ・・・ 邦画だとついついそのままDVD待ちの流れになってしまいがち。今回もそうかなと思っていたけど、twitterな... ・*・ etoile ・*・【2013/07/29 12:15】
そこから また始まる
3日のことですが、映画「はじまりのみち」を鑑賞しました。 戦時中、監督作『陸軍』が軍部からマークされ次回作の製作が中止となり そんな状況にうんざりした木下恵介は松竹に辞表 笑う社会人の生活【2013/07/29 22:00】
「はじまりのみち」
2013年・日本/松竹=衛星劇場配給:松竹 監督:原 恵一脚本:原 恵一プロデューサー:石塚慶生、新垣弘隆音楽:富貴晴美 「二十四の瞳」、「喜びも悲しみも幾年月」等数々の名作を お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法【2013/07/30 00:39】
はじまりのみち・・・・・評価額1750円
本当に大切なものは、立ち止まった時に見える。 現代アニメーションの第一人者、原恵一監督が初の実写映画に挑み、昭和の邦画黄金期を代表する巨匠、木下惠介監督との時空を超え ノラネコの呑んで観るシネマ【2013/07/31 22:25】
はじまりのみち
 「二十四の瞳」「カルメン故郷に帰る」などの名匠、木下恵介監督の生誕100周年を記念して、大の木下ファンである原恵一監督が実写に初挑戦。木下監督の若い頃を描いていますが、思い入れがたっぷりすぎて、あまり木下監督作品を見ていない身からすると、ちょっとくど… 映画好きパパの鑑賞日記【2014/02/26 08:58】
はじまりのみち
監督 原恵一 出演 加瀬亮、田中裕子、濱田岳、ユースケ・サンタマリア 「二十四の瞳」「カルメン故郷へ帰る」などの名作を撮った名匠木下恵介監督生誕100周年記念企画の作品。木下監督の若い日のエピソードを映画化したもの。監督はアニメの名作「クレヨンしんちゃ... とつぜんブログ【2014/03/31 21:39】
映画評「はじまりのみち」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2013年日本映画 監督・原恵一 ネタバレあり プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]【2014/07/19 11:11】
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!