グッバイ・マイ・ラブ~『くちづけ』
くちづけ

 かつて人気漫画家だった愛情いっぽん(竹中直人)は、知的障害のある娘・
マコ(貫地谷しほり)
とともに、グループホーム「ひまわり荘」にやってきた。そこ
には、やたらテンションの高いうーやん(宅間孝行)がいて、マコは彼に心を開


 全くノーチェックの邦画だったけれど、なんだか評判がよさそう・・・。堤幸彦
監督
を信じて、いざ劇場へ。

 舞台作品の映画化らしく、物語は全て「ひまわり荘」の中で展開する。パー
ティの準備をしながら、かつてアン・ルイスが歌った名曲「グッバイ・マイ・ラブ」
をひとり口ずさむうーやん。しかし、そこにマコの姿はない

 ※  ※  結末に言及します  ※  ※

 ユーモアギャグにくるみながら、知的障害のある人々を巡る、厳し過ぎる
この社会の現実
が語られる。実際、この映画を観た数日後に、この映画その
もののような「事件」を新聞紙上に見つけ、言葉を失った。

 いっぽんのしたことを、赤の他人が糾弾することはたやすい。正義や道義や、
倫理観を振りかざして。人は何とでも言うだろう、それが「我がこと」でない限
りは
。愛し過ぎてしまうと、冷静に、客観的に状況を把握するのは難しい。特
に、余命を告げられていたいっぽんは、全てに絶望していたのだろうから。

くちづけ2

 貫地谷しほりは苦手だったが、巧い女優さんなんだな、と認識を改める。
理子ママ(麻生祐未)
のような、明るくて厳しくてやさしい、大らかなお母さん
になりたいな。智ちゃん(田畑智子)は強いな、国村先生(平田満)って神様
みたい。そして一番興味を惹かれたのは、作・主演宅間孝行さん。こういう
社会的な題材を選んで、物語を紡いで、自らが演じて・・・。すごい才能の持ち
なんだな、と。でも、彼が主宰していた劇団は、残念ながら昨年末に解散
てしまったらしい。

 ラストシーン、カメラは俯瞰して、天空からひまわり荘を見下ろす。マコといっ
ぽんのが、天国に昇ってみんなを見守っているかのように。そう、きっと天国
で、二人は幸せに暮らしている
よね? それくらいの夢想は、許して欲しいと
思う。現実があまりに厳しく、辛いからこそ。

くちづけ3

 ( 『くちづけ』 監督:堤幸彦/原作・脚本:宅間孝行/2013・日本/
      主演:貫地谷しほり、竹中直人、宅間孝行、田畑智子、橋本愛、麻生祐未、平田満
関連記事

テーマ:考えさせられた映画 - ジャンル:映画

【2013/07/18 21:00】 | 映画 | トラックバック(13) | コメント(0)
<<生きねば。 (追記あり) | ホーム | 母の懐~『嘆きのピエタ』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1388-4a5848e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
くちづけ ★★★★
演劇や映画、テレビドラマなどで演出家・脚本家・俳優として活躍する宅間孝行が原作と脚本を手掛け、知的障害のある娘と父との父娘愛を描いたヒューマン・ドラマ。知的障害者たちの... パピとママ映画のblog【2013/07/18 21:26】
くちづけ
くちづけ@東映試写室 あーうぃ だにぇっと【2013/07/18 21:27】
くちづけ
 『くちづけ』を新宿バルト9で見ました。 (1)こういう「感動」を売りにしている映画は、これまでの経験からどうかなとの躊躇いはありましたが、監督が堤幸彦氏なのでまあいいかと映... 映画的・絵画的・音楽的【2013/07/18 21:34】
くちづけ〜リアル感ゼロ
公式サイト。英題:Angel Home。宅間孝行原作・出演、堤幸彦監督。貫地谷しほり、竹中直人、田畑智子、橋本愛、岡本麗、嶋田久作、麻生祐未、平田満、宮根誠司、伊藤高史、谷川功、屋 ... 佐藤秀の徒然幻視録【2013/07/18 21:35】
『くちづけ』 エンドクレジットが短すぎる!
 エンドクレジットが短すぎる!  どんなに泣いても今どきの延々と続くクレジットなら場内が明るくなる頃には泣き止むのに、本作はまだ泣いてるうちに映画が終わってしまう。どう 映画のブログ【2013/07/18 21:41】
くちづけ/貫地谷しほり、竹中直人
劇団「東京セレソンデラックス」主宰を主宰し、演出家・脚本家・俳優として活躍する宅間孝行さんが原作と脚本を手がけ自身も出演。ヒットメーカーの堤幸彦監督がメガホンをとり知 ... カノンな日々【2013/07/18 21:45】
『くちづけ』
□作品オフィシャルサイト 「くちづけ」□監督 堤 幸彦□脚本・原作 宅間孝行□キャスト 貫地谷しほり、竹中直人、宅間孝行、田畑智子、橋本 愛、岡本 麗、        嶋田 京の昼寝〜♪【2013/07/18 22:49】
『くちづけ』
笑いながら泣き、笑いながら怒る達人・竹中直人が見せる究極の切なさ。 これは『海洋天堂』や『マラソン』とは少し違う、外の世界の冷たさと内の世界の温かさを同時に描いた、そ ... こねたみっくす【2013/07/19 17:40】
「くちづけ」誰もが直面するその後の事を考えた末にみる誰にも相談できず託せない中で下された悲しき決断に至った今の社会の現実
「くちづけ」映画は知的障害者のグループホームを舞台にした作品で知的障害者を持つ漫画家が余命わずかになった時に娘の今後について葛藤して最後の決断を下すストーリーである。 ... オールマイティにコメンテート【2013/07/19 23:30】
『くちづけ』('13初鑑賞44・劇場)
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 5月25日(土) OSシネマズ ミント神戸 スクリーン2にて 14:50の回を鑑賞。 みはいる・BのB【2013/07/21 09:14】
映画評「くちづけ」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2013年日本映画 監督・堤幸彦 ネタバレあり プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]【2014/07/30 10:46】
『くちづけ』
くちづけ 知的障害者のグループホームで 暮らす娘と彼女に無償の愛を捧げる 父親との深い愛の物語を描く... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 宅間孝行の舞台作品を堤幸彦監督が映画化 cinema-days 映画な日々【2014/08/09 10:28】
くちづけ
知的障害とはちがうものの、障がいを得て5年の当事者でもあり、身体と知的の障害の姪をもつ私には、切実な問題として考えさせられる作品でした。 実際のところ、障害をもつものは、この世界でどうやって暮らしていけばいいのだろうかと毎日考えてます。親も老齢だし、将来どうやって暮らせばいいのか、手続きは出来るのか、…ひとりで生きていけるのか。 娘を思って父親がしたことは賛否あると思いますが、知的障害に... いやいやえん【2014/08/11 15:16】
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!