落ちる ~『さよなら渓谷』
さよなら渓谷

 静かな渓谷の町で暮らす尾崎(大西信満)とかなこ(真木よう子)夫婦。一見、
仲睦まじいふたりにはしかし、昏い秘密があった。

 吉田修一の同名小説(未読)の映画化。モスクワ映画祭審査員特別賞受賞
話題の作品。

 絶賛されているだけに、原作者と監督の 「美意識」 が反映された佳作である
とは思う。しかし、残念ながら私の心にはさほど響かなかった。多分、本作は男性
に支持されるタイプの映画
なのではないかと思う。実際、シアターは男性の 「お
ひとりさま」 多し
。真木よう子のファンなのだろうか。

さよなら渓谷2

 人間というのは一筋縄では語れない、不可解な存在だと思う。皆がみな、「幸
せ」
 になるために生きているものでもない。むしろ 「不幸せ」 になろうと、自分
を罰しながら生きているつもりの人間
もいる。人間がそうなのだから、夫婦だって
似たようなもの
。100組の夫婦がいれば、100通りの関係がある。尾崎とかなこも、
渡辺(大森南朋)とその妻(鶴田真由)も、「ひと組の夫婦」に過ぎない。

 若かりし頃の、身を滅ぼすほどの激情も、時がゆけば穏やかに凪ぐ。どれほど
過去に苛まれようと、空腹を覚えればそれを満たし、まぐわうことで誤魔化すこと
もできるのが人間というもの
。人生の全てを賭けていた(つもり)のものを奪われ
ても、命まで失くしてしまうわけでもない。それを 「悲しい性(さが)」 と捉えるか、
「だから人生は素晴らしい」 と捉えるのか。

 吊り橋から飛び降りてしまえば、全てが終わる、しかし敢えて留まることを選
び、苦しみ続けることを自らに課す人間もいる。死、よりも辛い 「罰」もし、あ
の日に戻れるのなら--
「あなた」 はどうしますか?

さよなら渓谷3

 主演の三人はいづれも力演。彼らの脇を固めるのも、邦画では 「お馴染み」 の
役者たち
なので、安心して観ていられる。特に短い出演時間ながら、新井浩文
相変わらず強烈な印象を残してくれる。そして、なんと言ってもすごいのは真木よう
子の 「胸」
 ですね。。。「もち」 みたい。つきたての。
 とまれ、文字通りの 「体当たり」 演技全身全霊を役に捧げた彼女には、最大
級の賛辞
を贈りたい。

 ( 『さよなら渓谷』 監督・共同脚本:大森立嗣/2013・日本/
        主演:真木よう子、大西信満、大森南朋、鈴木杏、井浦新、新井浩文
関連記事

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

【2013/07/09 08:24】 | 映画 | トラックバック(19) | コメント(11)
<<恋愛遊戯 ~『グランド・マスター』 | ホーム | 少女が目覚めるとき~『イノセント・ガーデン』>>
コメント
こちらではまだ公開されていませんが
観に行く予定ではあります。
原作感想拙記事お持ちしました。

真紅さん記事拝読しまして
「やはりなぁ~」(^ ^)
懸念ぶち当たる可能性大。(再^^)

この原作からも前作「悪人」からも立ち上る
「オトコ視点の優位さ」にワタクシはどうも
ザワザワしてしょうがないの。
ただ著者の巧みな語り口に最後まで
もっていかれる。^^;

見たいようにしか見ない
感じたいようにしか感じない
辛さにうごめいている自分さえ
容認し抱きしめてしまう。
人間ってほんとやっかいだよ。(笑)
【2013/07/09 09:19】 URL | vivajiji #kzLu3bv6[ 編集]
vivajijiさん、こちらにもコメント&TBありがとうございます。
実は、記事アップは後回しにして(挙げてない映画がたまってるので)、
姐さんチに「観ましたよ~」とコメント行こうかな? とも思ったのですが。
さっさとアップしてしまうことにしました。

原作は未読なんですけれども。。
>「オトコ視点の優位さ」

う~ん、これね。。
女性でこの物語に共感できる人って、少ないと思うんですよね。
真木よう子さんの熱演は買うところなんですが、彼女に感情移入するにはちょっとヘビーに過ぎます。

幸せになったって、いいのにね。
もっと自分を甘やかしてもいいのに。
主人公たちに、そう言いたかったです。
【2013/07/09 20:27】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
こんばんは。
これは映画を観た後に、原作を読んでみました。

かなこは被害者なので、実際にその立場にならないと題材的には確かに女性がすんなり賛成できるとは言い難いのかもしれません。そういう立場の方たちが声を振り絞ったことが結集した役のように感じました。
何年経っても許せないものは許せないというかね・・・。

原作も映画もですが、3人の視点のつながりが何となくぎくしゃくしている感じはしました。
不協和音とまではいかないですが、そのぎこちなさは、同じく真木よう子さん×渓谷の『ゆれる』を思い出させます。
【2013/07/09 23:35】 URL | rose_chocolat #ZBcm6ONk[ 編集]
rose_chocolatさん、こんにちは。コメント&TBありがとうございます。
原作、私も読んでみたいと思いました。
吉田修一さんは、2、3冊しか読んでいないのですが『横道世之介』が大好きです。

この記事のタイトル「落ちる」とつけたのですが(「堕ちる」と迷いながら)、実は『ゆれる』が念頭にありました。
あの映画も兄弟(男二人)と女性を巡る物語でしたね。
女性はどちらも真木よう子さん。渓谷に吊り橋と、男性一人の表情で断ち切られるラストシーン、など、類似点がたくさんありますね。
私の中で『ゆれる』はかなり大きな(印象深い)作品なのですが、好きな映画か?と言われると好きではないです。
そんなところも両作品は似ているな、と思います。
【2013/07/10 15:42】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
真紅さん、こんばんは。
きょう、観てまいりました。
力作。
真木よう子はじめ役者もまぁよかった。
ほぼ原作に則ったつくり・・・
で~も、なんだかなぁ~
モヤモヤ~ってしてます、いま。(笑)
【2013/07/26 18:46】 URL | vivajiji #kzLu3bv6[ 編集]
vivajijiさん、こんにちは! コメント&TBありがとうございます。
ご覧になりましたね^^

この映画観て、「スッキリ」できる人ってなかなかいない気がします。
特に女性は・・・。
おっしゃるように力作ではありますが、なんとも評価し難い映画だと思います。
まぁ、評価は評論家の方々にお任せするとして。
私たちは感じたいように感じ、観たいように観ましょうか。
後ほど伺います。
【2013/07/27 11:24】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
お邪魔します~~
そういえば、この年、真木さん、
父になる・・にも出演していたんだよね。
確かにこの作品の彼女体当たりで、評価は
するけど、感情移入は難しいよね。
そもそも、あの過去は、女性には辛すぎてね、
痛々しかったよ。
それにしても病院シーン、痩せていてビックリ。
レンタル屋で、隣に吉田作品の世之介があったんだけどそちらにしておけばよかったよ・・・・・笑
【2014/05/01 18:08】 URL | みみこ #mQop/nM.[ 編集]
みみこさん、おはようございます~。コメント&TBありがとうございます。
この映画かなり評価されて、真木さん主演女優賞とかたくさん獲ってましたね。
彼女の熱演は素晴らしいのですが、題材が・・・。
なかなか難しい作品ですよね。
『世之介』みみこさんまだ観てなかったっけ??
それは是非ぜひ~♪
あれは本当に大好きな映画です。原作も好きだけど。。
そういえばどちらも吉田さんなんだね。すんごい両極端^^;
【2014/05/02 10:33】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
真紅さん、こんにちは^^
これ、すっきりしないよね・・・確かに・・・。

なんかさー、最後に、もう無理だろうこの夫婦って思っていた、大森夫婦が、あんなにアッサリ、、っていうのが、途中は丁寧に作っている割に、すごく安易に感じて残念だったな。

おっぱいだけど、餅っぽいよね。
でも、思ったより、一杯見せてはいなかったよね?
あんなに細いのに、胸は凄くて、ほーんとに羨ましいわ。
最強なバディー
【2014/10/15 12:50】 URL | latifa #SFo5/nok[ 編集]
latifaさん、こんばんは~。コメント&TBありがとうございます。
この映画、すっかりlatifaさんとはお話したものと勘違いしていたわ。。
そうそう、これ、もやもや映画。
私も、大森夫妻は「???」だったなぁ、、特に奥さんの言動が。
国内外で受賞した映画だけど、マイベストには入れなかったんだ。
好きな映画じゃないから・・・。

真木さん、そう、胸凄いんだけど、ああいう体型の人って服がないだろうな、と思う。
最近の服ってすごい細身じゃない? あれだけ胸があったら、シャツとかサイズがないんじゃない? 特注?
余計なお世話か(笑)。
でも私、個人的には胸は大きくなくていいんだ。子ども用のお茶碗くらいあればいいよ。
【2014/10/15 22:07】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/16 23:13】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1385-351f98e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「さよなら渓谷」 吉田修一 
作家:吉田修一。 実にいやなことを書くひとだ。 映画化されたものもヒットし話題になった前作「悪人」のときも感じ ましたけれど、本書はさらにそれが加速している。 長かった ... 映画と暮らす、日々に暮らす。【2013/07/09 08:59】
さよなら渓谷/真木よう子、大西信満
芥川賞作家・吉田修一さんの小説を原作に『まほろ駅前多田便利軒』の大森立嗣監督が真木よう子さんを主演に映画化した作品で、ある夫婦が抱える秘密と男女の愛と絆を額物語です。 ... カノンな日々【2013/07/09 09:38】
さよなら渓谷〜机上の空論的夫婦
公式サイト。吉田修一原作、大森立嗣監督。 真木よう子、大西信満、大森南朋、鈴木杏、井浦新、新井浩文、木下ほうか、三浦誠己、薬袋いづみ、池内万作、木野花、鶴田真由。長閑な ... 佐藤秀の徒然幻視録【2013/07/09 10:43】
さよなら渓谷
吉田修一の同名小説を映画化。 主演のかなこには真木よう子 相手役の俊介には 「赤目四十八瀧心中未遂」 「キャタピラー」の大西信満。 監督は大森立嗣 監督の弟の大森南朋も 週刊誌... 花ごよみ【2013/07/09 11:46】
さよなら渓谷
 『さよなら渓谷』を新宿武蔵野館で見ました。 (1)『モテキ』や『外事警察』などで印象深い真木よう子の主演作と聞いて映画館に出かけましたが、平日の夕方にもかかわらず、かなり 映画的・絵画的・音楽的【2013/07/09 17:50】
『さよなら渓谷』 (2013) / 日本
監督: 大森立嗣 原作: 吉田修一 出演: 真木よう子 、大西信満 、鈴木杏 、井浦新 、新井浩文 、木下ほうか 、木野花 、鶴田真由 、大森南朋 映画『さよなら渓谷』 公式... Nice One!! @goo【2013/07/09 23:26】
「さよなら渓谷」
2013年・日本 配給:ファントム・フィルム 監督:大森立嗣プロデューサー:高橋樹里、森 重晃原作:吉田修一脚本:大森立嗣、高田亮撮影:大塚 亮音楽:平本正宏 「悪人」、「横道世之... お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法【2013/07/10 00:25】
さよなら渓谷・・・・・評価額1700円
それは愛なのか、それとも復讐なのか。 「悪人」「横道世之介」と、映画化が相次ぐ吉田修一の同名小説を元にした人間ドラマ。 緑豊かな田舎町で起こった一件の殺人事件から浮かび... ノラネコの呑んで観るシネマ【2013/07/13 22:25】
『さよなら渓谷』
□作品オフィシャルサイト 「さよなら渓谷」 □監督・脚本 大森立嗣□原作 吉田修一□キャスト 真木よう子、大西信満、大森南朋、鈴木 杏、井浦 新、新井浩文、鶴田真由 ■鑑賞 京の昼寝〜♪【2013/07/14 09:47】
さよなら渓谷
真木よう子、彼女のためにあるようなヒロイン像であり映画も 高評価なようで満面スマイル画像拝借いたしましてUPに候。 さてさっそくワタクシの感想と参りましょうぞ。 同 ... 映画と暮らす、日々に暮らす。【2013/07/26 18:39】
さよなら渓谷
さよなら渓谷 ユナイテッド・シネマ浦和 6/22公開 緑が生い茂る渓谷で幼児の殺害事件が発生し、容疑者として母親が逮捕される。 隣の家に住んでいる尾崎俊介(大西信満)がその母... 単館系【2013/07/29 23:39】
さよなら渓谷 ★★★★
『悪人』『横道世之介』などの原作者として知られる芥川賞作家・吉田修一の小説を、『まほろ駅前多田便利軒』などの大森立嗣監督が映画化。幼児が殺害された事件をきっかけに暴かれ... パピとママ映画のblog【2013/08/23 22:34】
さよなら渓谷
さよなら渓谷 &#039;13:日本 ◆監督:大森立嗣「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」 ◆主演:真木よう子、大西信満、鈴木杏、井浦新、新井浩文、木下ほうか、三浦誠己、薬袋いづみ、池内万作、木野花、鶴田真由、大森南朋 ◆STORY◆緑が生い茂る渓谷で幼児の殺害事件が発生し... C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜【2013/11/24 20:52】
映画『さよなら渓谷』を観て
13-55.さよなら渓谷■配給:ファントム・フィルム■製作年、国:2013年、日本■上映時間:116分■観賞日:7月1日、新宿武蔵野館(新宿)■料金:1,000円 □監督・脚本:大森立嗣□脚本:高田亮■大森南朋■真木よう子■大西信満■鶴田真由■鈴木杏■井浦新■新井浩文【ス... kintyre&#039;s Diary 新館【2013/12/22 18:09】
さよなら渓谷
さよなら渓谷  (2013  日本) 監督 大森立嗣 製作: 細野義朗 重村博文 小西啓介 プロデューサー: 高橋樹里 森重晃 ラインプロデュー サー 岡伸一郎 原作: 吉田修一 『さよなら渓谷』(新潮社刊) 脚本: 大森立嗣 高田亮 撮影: 大塚亮 美術: 黒川通利 編集: 早野亮 音響効果: 佐藤祥子 音楽: 平本正宏 エンデ... ちょっとお話【2014/05/01 18:17】
「さよなら渓谷」感想
真木さんの痩せっぷりに驚きました・・・3つ★半 ポコアポコヤ 映画倉庫【2014/10/15 12:40】
さよなら渓谷
キャッチコピーは「ごく普通に見える夫婦。だがふたりは残酷な事件の被害者と加害者だった―。」と、あえて、ネタバレして、大きなインパクト、 原作は、吉田修一の同名小説 第37回日本アカデミー賞 最優秀主演女優賞(真木よう子)を筆頭に、第56回ブルーリボン賞 監督賞(大森立嗣)、第35回モスクワ国際映画祭 審査員特別賞等、賞を総なめに。 エンディング・テーマの生歌に象徴されるよう... のほほん便り【2016/07/08 14:36】
映画評「さよなら渓谷」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2013年日本映画 監督・大森立嗣 ネタバレあり プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]【2016/07/11 10:04】
『さよなら渓谷』
さよなら渓谷 母親による幼児殺人事件が発生。通報により、 浮気相手の隣人の男の教唆が疑われたが、 通報したのは、その男に嘗てレイプされた内縁の妻だった... 個人評価:★★★ (3.0P)】 (自宅鑑賞) 原作:吉田修一 cinema-days 映画な日々【2016/08/23 07:00】
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
  ★今年もよろしくお願いします★

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!