4月に読んだ本/5冊
 新年度が始まり、何かと慌ただしかった4月。落ち着いて本を読んだ記憶があ
まりありません。

 とにかく先月は「お弁当ノイローゼ」 状態。恥ずかしい話ですが、私、自分の
料理に全然自信がないんですよね。。とにかく、暇さえあればお弁当の本を眺
めていた4月でした。

私の中の男の子



 『私の中の男の子』

 /山崎ナオコーラ・著


 う~ん、これは・・・。かなり極端な物語です。てかこれも先月知ったんです
けど、ナオコーラさん結婚されてたんですね~。朝日新聞の食にまつわるエ
ッセイで知りました。お相手は書店員さんだそうです。ビックリ・・・・。
 で、この本ですがまだ「殻を破る」には至っていない印象です。作風が定着
したかな。。

それでも三月は、また


 『それでも三月は、また』

 /谷川俊太郎、川上弘美、多和田葉子、
   川上未映子・ほか著



 3・11後、作家や詩人たちは何を考え、何を表現しようとしたのか? 多彩
な執筆陣によるアンソロジー女性作家の作品が印象に残っています。
川上未映子さんの短編は、村上春樹テイストでした。

 我が家の問題 /奥田英朗・著

 最高に面白かった『家日和』 『ガール』 待機中♪

さいごの色街


 『さいごの色街 飛田』

 /井上理津子・著


 大阪在住のフリーライターの女性が、10年の歳月をかけて取材・執筆
した現代の秘境。しかし、著者の方すんごい勇気ですよね。。

お母さんにはわからない


 『お母さんにはわからない
  思春期の男の子の育て方』


 /淡路雅夫・著


 受験母のカリスマ・鳥居りんこさんのオススメで読んでみました。著者は
私立浅野中学・高校の校長を長年勤められた方だそうです。あ~、子育て
って難しい~(叫)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 魔のGWも終わり、また夏休みまで全力疾走ですね! がんばろ~。ふぅ~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

[2012/05/08 08:05] | 読書 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<武勇と侠気~『捜査官X』 | ホーム | ふたりで行こう~『宇宙兄弟』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1233-d1b8ab35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!