善男善女の物語~『我が家の問題』
我が家の問題

 新婚なのに家に帰りたくない夫両親の不仲に悩む女子高生UFOが見えると
言い出した旦那さん北海道名古屋実家がある夫婦の、初めての盆休み・・・。

 様々な「家族」の情景を切り取った、奥田英朗短編集物凄くよかったです、
超オススメ

 奥田英朗さんの本を読むのは久しぶり。『イン・ザ・プール』 以来じゃないだ
ろうか? 超人気作家ゆえ、図書館の順番待ちが尋常じゃないんですよね。。
この本も、半年くらい待ちでしたが、ホントに待った甲斐、ありました。一気に読
んでしまった。

 タイトル通り、様々な「家庭の問題」当事者の視点から描いているのですが、
悪人が出てこないから読後感がとってもいい「胸が締め付けられる」っていう
表現がよく出てくるんだけど、みんな自分以外の家族のことを心配したり、イタ
イケに思ったりして、胸をキュンキュンさせているのですよ。。そう、登場人物
みんなみんな、やさしいんです。とっても。

 最後の「妻とマラソン」 は奥田さんご自身がモデル?と思ってしまうような、
作家とその妻、家族のお話。血縁って、時々やっかいだけど、やっぱり家族っ
ていいな
、と思わせてくれる小説でした。

 ( 『我が家の問題』 奥田英朗・著/2011・集英社)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

[2012/04/23 15:49] | 読書 | トラックバック(1) | コメント(4) |
<<ある民間兵の死~『ルート・アイリッシュ』 | ホーム | リアル・ヒーロー~『ドライヴ』>>
コメント
真紅さん~こんにちは!
そういわれればそうだね、悪人が出て来ないんだね。これ。
だから、微笑ましく、気持ちよう読めるんだー。
私は奥田さんの小説、幾つか読んだけど、これと家日和が、一番好きだわー。

PS はらドーナツ、そちらの支店の様子、楽しく見せてもらったよー。やっぱり可愛いな。
私はテイクアウトしかしたことがないけど、こういうその場で頂くのもオツだねー。
最近ずっとご無沙汰なの。また行きたいな~。
[2012/04/23 17:36] URL | latifa #SFo5/nok [ 編集 ]
latifaさん、おはようございます~。コメントありがとうございます♪
この本、本当に面白かった。あっと言う間に読んだよ。紹介ありがとうね。
『家日和』 早速予約したよ~。文庫になっているんだね。
楽しみ~♪ ちょっと奥田さんに凝ろうかな? フフフ。。

はらドーナツね、昔latifaさんも記事にしてはったよね?
安いし、甘さ控えめだからか、テイクアウトの列に男性が三人も並んでいたよ。。
次ははらロールに挑戦(?)してレポするわ~。
[2012/04/25 07:14] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
こんにちは!奥田英朗は私も「家日和」をおすすめします。そして、「マドンナ」と「ガール」もおすすめしたい!!読みやすいですし。お時間ありましたらぜひ♪

私もこの本読みたいんだけれど、こちらも図書館の予約人数が半端ない。
買ったほうが多分早い(苦笑)。

[2012/04/25 15:39] URL | トリみどり #tUEYA2/g [ 編集 ]
トリみどりさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
おお~、トリみどりさんも奥田英朗さんお好きなのですね♪
『マドンナ』 と 『ガール』 ですね、了解です! メモメモ

本ってほとんど買ってないと自分では思うんですが、何故か勝手に増殖しますよね(笑)。
で、買った本ってなかなか読めないんですよ、、図書館で借りた本を先に読まないといけないから。
だから、買ったほうが遅いという、、逆に。ハハハ。
[2012/04/26 07:53] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1227-a9c52a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
家庭に問題はつきものでして、
小説「我が家の問題」を読みました。 著者は 奥田 英郎 「家日和」に続く シリーズ第2弾 シリーズとはいえ、家族、家をテーマにした短編というくくりで 今回は題名通り、家庭での問
[2013/05/13 17:22] 笑う社会人の生活
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!