新生未映子直前の日々~『魔法飛行』
魔法飛行

 WEB連載をまとめた発光地帯 の続編的なエッセイ川上未映子さんは、
こういう自由律非定型の文章に一番「らしさ」が出ると思う。ティファニーブル
「しおりひも」がとてもきれい

 図らずも、この本は震災前後の記録になっている。そして「あとがき」で更な
る変化
が・・・。川上さんのおなかには、赤ちゃんがいるのだ。

 この本の中にも、子ども(甥っ子たちや近所の子どもたちについて)の話は
何度か出てくるし、「育てる」ということをしてきていない「自分」についての考察
もある。川上さんはお子さんを授かって、これから「物書き」としてどんな風に
変わっていくのだろう?
 とっても興味があります。

 気になることもひとつ。いつも「お母さん」について、「働きづめで、ちゃんとし
たホテルに泊まったことも、海外旅行に行ったこともない」
 と書かれているけ
れど、もうそろそろ「母と何処どこへ行った」 という文章があってもいいのでは
ないだろうか。「ネタ」的扱いになっているようで気懸かり。まぁ、川上さんのお
母様にしたら、彼女の赤ちゃんを抱くことが一番の喜びのような気もしないで
もないけれど。

 阿部和重さんの『シンセミア』 についても言及あり。末永くお幸せに

 ( 『魔法飛行』 川上未映子・著/中央公論新社・2012)
関連記事

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

[2012/03/17 20:55] | 読書 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<THE WESTIN OSAKA LOBBY LOUNGE | ホーム | それでも人生を祝福する~『ポエトリー アグネスの詩』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1214-fcfc8e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!