灘に桜散る~『これが中学受験ザマス! 偏差値30からの中学受験合格奮闘記』
これが中学受験ザマス!

 2012年度近畿統一入試解禁日1月14日(土)。我が息子は8日、9日と
事前入試を経験してのスタートでした。

 結果から言うと、第一志望校にはご縁をいただけませんでした。目茶苦茶
しいし、落ち込んでいます(親の私が)
。本人は、淡々と受け止めているように
見えた
のですが。

 第二志望校(夏まではずっとこちらが第一志望で、入学を熱望していました)
の発表の後。私が歓びのあまり「うれしいなぁ~♪」と言うと、息子は間髪入れ
ず「○(第一志望校)落ちたのに?!」
と言ったのです。そんなにうれしくない
とも。傷は深いですね・・・。

 12歳の挫折一生懸命努力してきたからこそ、の無念でしょう。中学受験は
母親の受験
とも言われます。今になって自分の母としての至らなさ、器の小さ
に打ちのめされています。自分がもっと、スケジュール管理プリント整理
を上手く出来ていたら、、と悔やまれてなりません。合否が出た、今となっては
遅いのですが。

 しかし、負け惜しみのようですが、第二志望校で本当によかったとも思うの
です。説明会や体験授業の度、穏やかな校風ジェントルな先生方に、親子
憧れを抱いていました。もちろん、○もバンカラで自由な素晴らしい学校
すが、きっと息子に一番合う学校にご縁をいただけたのだと信じています。
 
 不合格という現実辛いですが、この経験を糧にして親子で成長できたら、
と思っています。ヘタレで子育て下手な母ですが・・・。

 近畿圏の私立中学入試はほぼ終了。しかし首都圏の中学入試はこれから
が本番
ですね。受験生のみんな、そしてお母様方お身体に気をつけてベス
トを尽くせますように
。そして少し疲れた時は、鳥居りんこさんのこの本を手
にとってみて下さい。健闘を祈ります

 ( 『これが中学受験ザマス! 偏差値30からの中学受験合格奮闘記』 
                         鳥居りんこ・著/学習研究社・2010)
関連記事

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

[2012/01/21 23:02] | 読書 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<俺にはわかる~『ヒミズ』 | ホーム | 業務連絡 ~ しばらくお休みします ~>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/01/22 16:12] | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/01/22 16:17] | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/01/23 10:38] | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/01/24 16:24] | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/01/26 21:41] | # [ 編集 ]
鍵コメさん、コメントありがとうございます!
いや~、ほんと。楽しい学校生活を送ってくれるといいのですが。
でも、素晴らしい学校だと私は信じているので(息子もそれはわかっていると思います)、不安はないです。

ところで私がチェックを入れたのは、駅構内にあるあそこです。
注文すると「カフェラッテ何とかかんとか~」って外国語でエコーするところです(笑)。
ホームから上がってすぐ見つけました。学校はあの駅で乗り換えるのですよ。
そして、、例え駅から遠くても、おいしいパンのためならど~こ~ま~で~も~行きます!
いつか是非ご一緒させて下さいませ~。
[2012/01/26 23:54] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1183-a0256f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!