ロールケーキはお好き? (追記あり)
ロールケーキ

 大好きだけど、滅多に買えないロールケーキ。幸せなことに、ケントハウス
「はちみつロール」 をいただきました~。ありがとうございます♪

 ロールケーキってほとんどのケーキ屋さんにありますよね。超有名なのはモン
シュシュ
「堂島ロール」 とか。。あそこまだ行列してんのかな? オススメあっ
たら教えて下さい。ちなみに私の好みは、生地はふわふわよりもしっかりめで、
生クリームは甘さ控えめマロンなんかが入ってたらもうご機嫌でございます。

 一度食べてみたいと願いつつまだ叶っていないのが、パティシエ エス コヤ
「小山ロール」。 たま~にデパートの催事に(もちろん)数量限定で出てま
すが、当たったことはありません。。ほとんど「幻のロールケーキ」と化してます
(?)が、いつか食べてみた~い♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 (9/26 追記) sabunoriさんオススメいただいたロールケーキを食べてみま
           した。
 グラマシーニューヨーク、早速検索してみましたらなんば高島屋に入っているでは
ないですか! コメントをいただいた翌日、ちょうど高島屋に行く予定があったので
地下洋菓子売場へ突撃♪

 お目当てはもちろん、「和栗と和三盆クリームのロールケーキ」 なんですが、ショ
ーケースに並んでいるケーキ(&パフェ) たちの存在感たるや! 目眩がしました。
う~ん、スウィーツって芸術品だなぁ。つくづく。威風堂々って感じよ。

 迷いつつ食べ切りサイズ(¥1,050)を購入。ちょっとちょっと、これ栗の大きさ
ハンパないです! う、うまい、うま過ぎる(涙)。 生地は私好みのカステラ食感
しかし確かにマロンクリームが少ない! 惜しい!! でも一瞬で三分の2ほど
食べてしまいました。おいし~い

 イートイン(カフェ) もあったので、今度お茶してみたいな~♪ sabunoriさん、
ありがとうございました~


GNY.jpg

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2011/09/24 00:39】 | パンとか、カフェとか。 | コメント(6)
<<怨念と妄想~『ラビット・ホラー3D』 | ホーム | 隣の家のおじさん/または、ウォンビンがカッコよすぎる件について~『アジョシ』>>
コメント
真紅さま こんにちは。
ロールケーキというと、以前はスーパーの菓子パンコーナーで98円で売られている、端っこがやや型崩れしたヤマザキスイスロールのイメージが強くて「なんか安っぽいケーキ」でしたが、堂島ロールの登場で一気に「ケーキ界の主役」になりましたね。東京のデパ地下でもときどき“堂島行列”を見かけますよ。でも私は行列が苦手なのでまだ堂島ロールは食べたことありませんe-443。写真のロールケーキは、美味しそう。堂島よりもクリーム少なめですね。
チェブくん、ロールに巻き込まれそう(笑)。あ、堂島ロールに目鼻つけたら・・・チェブくんに見えるかも(^^ゞe-419
【2011/09/25 10:38】 URL | メグ #OSjUVFqk[ 編集]
真紅さん、こんばんは。
マロン入りであれば「グラマシー・ニューヨーク」の
栗と和三盆のロールケーキなどいかがでしょう。
ロールケーキの真ん中に渋皮付きの栗とマロンクリーム、
そして生クリームが入ったこの季節限定ですよ!
1本1500円くらいなのですが、ちょっと小さめで1000円くらいのもありますよ。
でも悲しいことになんだか最近マロンクリームの量が減ってしまったんですよねぇ。
それは最近発売されたハーフサイズを買い出して感じたことなので
ハーフサイズの方は最初からそんなもんなのか、
実際減ってしまったのかは不明なんですけどね。
【2011/09/25 18:33】 URL | sabunori #JalddpaA[ 編集]
メグさん、こんばんは~。コメントありがとうございます♪
そうですね~、ロールケーキがこんなにブレイクしたのってやっぱり堂島ロール以降でしょうか?
でも、結構あのケーキいまいち、、という人も多いですよ(ごめんなさい~)。
でもそれだけ食べたことがある人が多いということなのでしょうね。
私も一度しか頂いたことはないのですが、あのケーキ、クリームの比率が高いですよね。。
自分では絶対に並ばないと思います。あ~でも10分くらいだったら並ぶかも?(笑)。
ケントハウスのケーキは、生地がカステラっぽくて美味しかったですよ♪
食欲の秋ですね~、た、体重が。。怖くてヘルスメーターに乗れない~。
【2011/09/26 20:24】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
sabunoriさん、こんばんは~。コメント&オススメありがとうございます♪
グラマシーニューヨーク、知りませんでした!
で、早速今日購入していただきましたので、追記しておきました、ありがとうございます!
これは生地に和三盆が使われているのでしょうか? それともクリーム?
何はともあれ、私好みの生地でしたわ~。
そして栗、で、でか!! 感動モノでした。。
栗の季節がやってきましたね。。栗大好きです。
この秋、何個マロンケーキやモンブランをいただけるんだろうな~。。
他のケーキも食べてみたいです。。チーズケーキが有名なのですね。私チーズケーキ命なんですよ。
ハーゲンダッツもメルティキャラメル、パンプキンプディングときてラムレーズン! 待ってたよ~、ラムレーズン、元気やったか~?と叫びながら買いました(心の中で)。
【2011/09/26 20:33】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
真紅さん、またまたお邪魔します~。
フットワーク軽いわ、真紅さん!
もう購入されたとはビックリ。
一瞬で2/3をペロリ!?素晴らしい。(笑)
どうにか気に入っていただけたようでヨカッタです。
(なんせ私は味オンチなもので・・・)
生クリームを減らしてもいいから栗ペーストをもっと増やしてー!とお願いしたいですよね、これ。
でも少ないからいとおしくてますます美味しく思えてしまうのかしら。
ここのロールケーキは季節ごとに中身がいちごに変わったりマンゴーに変わったり
いろいろなので良かったら別の季節のものもトライしてみてください。
(でも個人的にはやっぱり栗が一番好きなんですよね、私は。)
ところで真紅さんに質問されて初めて気づきました。
そういえば和三盆ってどこに使われているのかしら。
やっぱり生地なのでしょうかね。
【2011/09/27 09:25】 URL | sabunori #JalddpaA[ 編集]
sabunoriさん、こんばんは~。ふたたびのコメントありがとうございます!
わはは、早いでしょ~。いやホントに昨日、スイスホテルと高島屋で予定がありまして。。
なんか、この秋は食欲が爆発してるんですよ。
食欲というか、おいしいもの欲求、かな?
しかし高島屋の地下食料品売り場の人混みには驚きました。
阪神とか阪急だったらもっとすごいのかな~。私が行く地元のデパ地下は、いつも閑散としているので。。

和三盆、やっぱり生地でしょうかね。。
賞味期限は本日限り、と言われたのですが、残りの三分の1は今日食べました。
しっとりとお味が沁みて更に美味しかったですよ。。至福
(保存料が入ってないから当日中に、と言わざるを得ないのでしょうね)
味オンチなどとおっしゃらず、またおいしいもの教えて下さいね~♪
ありがとうございました!
【2011/09/27 20:17】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!