人間は人間に会わないと! ~『男友だちを作ろう』
男ともだちを作ろう

 「男の人と友情を築きたいというのは、決して恋愛からの逃避ではないと思う。
せっかくこの大きな世界の、長い時間の中で、人と出会えるのに、恋愛のこと
しか考えないなんて、つまらなさ過ぎる」


 という考えの下、山崎ナオコーラが人(男性)に会い、スケッチ風に綴ったエッ
セイ
。人に会い、話をしているのに敢えて「対談」本ではないところに、著者の
「小説家」としての矜持を感じる。会ったのは、大学生から古希過ぎの元ミュー
ジシャンまで。著者と同世代のアーティストが多い。

 該当作なしとなった今回(第145回)の芥川賞にも、候補となっていた山崎ナ
オコーラ。何度も候補に上がりながら「落とされる」、そして選評で「ゴミのよう
に」扱われることに、彼女なりに酷く傷ついている様子(これは先日『ボクらの
時代』
本谷有希子も語っていた)。人のセックスを笑うなで獲れたらよかっ
たのにね。。しかし、賞を獲れないことで人から褒められることがない人生でも、
人と会って仲良くして、何かを発信したいというエネルギーは素晴らしいと思う。
文章は、相変わらずの「ナオコーラ節」。やる気があるんだかないんだかわか
らない、飄々とした雰囲気。きっと恥ずかしがり屋さんなんだね。応援してるか
ら、「佐野洋子さんみたいな」かっこいい物書きおばあさんになってね。

 ( 『男友だちを作ろう』 山崎ナオコーラ・著/2011・筑摩書房)
関連記事

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

[2011/07/25 20:27] | 読書 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<少女よ君は旗を揚げる~『コクリコ坂から』 | ホーム | 生涯一海賊宣言~『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/08/03 14:43] | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1084-867172c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!