心は自由~『妄想気分』
妄想気分

 作家・小川洋子氏による、様々な媒体に発表したエッセイをまとめ、書き下ろし
を加えたエッセイ集

 妄想;根拠のない想像。否定的な文脈で使われることの多い「妄想」という言葉
がタイトルに掲げられてはいるけれど、中身は至って小川洋子的、品行方正なエ
ッセイ集なのであった。

 五章から成る本文中、私が一番衝撃的だったのは、小川さんが「私はくせ毛」
語っていること・・・! エエーーッ、小川洋子といえば、あの「おかっぱ」トレード
マーク
なのに! 真っ黒で、真っ直ぐな。。じゃあ、あれはもしかしてストパーなん
すか? ビックリです。。

 と、この程度で「一番の衝撃」ですから(笑)。とっても読みやすいですよ♪

 ( 『妄想気分』 小川洋子・著/集英社・2011)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌

[2011/04/23 21:35] | 読書 | トラックバック(1) | コメント(2) |
<<愛だろ、愛。~『まほろ駅前多田便利軒』 | ホーム | 親愛なる天敵~『素晴らしい一日』>>
コメント
真紅さん、こんにちは!
これ、なかなか面白かったわ^^
小川さんみたいな人と友達や親戚だったら、絶対意地悪されたりしないだろうし、長年良い感じの人間関係を築けそうだわ♪

ところで、ストパーは、全然気がつかなかったけど、そうだよね?!
そう言われればそうだな、って初めて気がつきました☆
この後、大奥の方でまた別のお話を・・・^^
[2011/04/26 15:08] URL | latifa #SFo5/nok [ 編集 ]
latifaさん、おはようございます。コメント&TBありがとう~。
ホント、小川洋子さんのエッセイってお人柄が滲み出ているよね~。
latifaさんが印象的って書かれていたけど、修学旅行の班分けで名前がなかったって・・。
どんなグループにも属さなかった、ってすごく強い人だと思う。
小さい頃からお話を作るのが好きだった人だから、きっと物語の世界へ逃避できたんだろうね。
小川さんといえば、おかっぱですわ。^^
[2011/04/27 08:40] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1042-6f3ce689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「妄想気分」小川洋子
小川洋子さんって、出過ぎた処が無く、過度な野望や欲望も抱かず慎ましく控えめで、それでいて寛容でいらっしゃる。
[2011/04/26 15:10] ポコアポコヤ
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!