願いを込めて ~ いまできること ~
 改めて、東北地方太平洋沖地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

 募金、義援金、ボランティア情報など、様々な団体・個人が立ち上がり行動
しています。私自身も微力ながら何かしたいと考えておりますが、まずは身近
な一歩から
。大好きなイラストレーター、中村佑介さんが、売上金全額寄付の
ポストカードセット販売を企画
されています。ちょっとご紹介。

 僕のアベノライフ

 中村さんは兵庫県宝塚市の出身で、現在は大阪市阿倍野区在住です。阪神
大震災
で被災した経験から、「復興のためのお金」の大切さを語ってらっしゃい
ます。

 もちろん私も何セットか買って、協力したいと思います。

---------------------------------

 震災から一週間以上経過していますが、被害の全容さえ見えてこない事態
の凄まじさ
に心が痛みます。ニュースに触れるたびに落ち込みがちな毎日で
すが、「今」自分にできることは何か、を考えてみました。

 私は大阪在住です。こちらでもスーパーではカップ麺やトイレットペーパー
の在庫が少なかったり、ミネラルウォーターを買いだめしている人を見かけた
りします。心理的にも自粛ムードで、私自身も3.11後は映画を観に出かけて
いません。

 しかし、ふと思ったんです。このまま被害のない西日本まで停滞していると、
日本経済全体がますます縮んでしまうんじゃないか、って。むしろ普段通りか
それ以上にお金を使って(もちろん寄付もして)、経済をどんどん回すべき
んじゃないか? って。それも「がんばれニッポン」の一つのカタチなのでは
ないか、と思うのです。

 もちろん、いろんな意見があるでしょう。しかし、今は一人ひとりが自分に
できること
を精一杯考えて、日本人であることに誇りを持って生きていくとき
だと思います。負けないで。くじけないで

 上を向いて歩こう!被災地の方々に、一刻も早く救援の手が差し伸べら
れることを祈りながら。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

[2011/03/18 09:19] | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ヤドカミ様の子どもたち~『月と蟹』 | ホーム | NHKの顔>>
コメント
真紅さん、こんにちは。
暖かくなったと思ったら、また寒くなったり。体調を崩されていませんか?
(ハンドルネームが変わっていますが、これからも仲良くしてくださいね)

地震の被害があまりに大きく、なかなか映画を見る気にはなれませんでした。
今週末は久々に映画館へ行こうと思います。

追伸

真紅さんがご紹介されている中村さんは、アジカンのジャケットのイラストを描いている人ですか?(以前トップランナーに出ていた)
[2011/03/18 17:25] URL | ekoroji #1VuCtGsk [ 編集 ]
ekorojiさん、こんばんは。まぁ、どなたかと思えば・・・。HN変えられたのですね。
コメントありがとうございます。こちらこそ今後とも仲良くして下さいませね♪
私、今年の冬は一回も風邪ひきませんでしたよん。
でもまだ寒いから油断できませんねー。

私も同じ気持ちでした。でも、映画館の灯は消したくないですよね。。
週末、いい映画と出逢えますように♪

で、中村佑介さんはそうです、トップランナーに出てたアジカンのジャケ描いてる人ですよ。
イラストも好きですが、彼自身も大好きなんです。
[2011/03/19 01:09] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
私も同感。
私たちは、被災された方や救助や復興の最前線で活動されている方のことを考えた上で、
日常の生活をしっかり送ることよね。
無事でいる私たちこそ、更に元気にならないとね!
[2011/04/07 10:59] URL | くっち #1FBKC2Is [ 編集 ]
くっちさん、こんばんは。コメントありがとう。
そうなんです。いろいろ不安や心配はあるけど、西日本から日本を元気にして行かないとね・・・。
風評に負けないで、どんどん経済も回していかねば。春だしね~。
[2011/04/07 20:06] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1023-c873505f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!