『COLD WAR あの歌、2つの心』

ZIMNA WOJNA
COLD WAR
1949年、ポーランド。民族舞踏団を結成した音楽家ヴィクトル(トマシュ・コット)は、オーディションで歌手志望のズーラ(ヨアンナ・クーリグ)と出逢う。
第87回アカデミー賞授賞式での立ち姿とスピーチにノックアウトされて以来、我が最愛の映画監督であるパヴェウ・パヴリコフスキの最新作。前作 『イーダ』 が大好き過ぎて、傑作の誉れ高いこの映画は物凄く楽しみだった反面、観るのが怖くもあった。期待外れだったらどうしよう、と。
しかしそんな心配は全くの杞憂だった。カンヌやヨーロッパ映画賞で受賞多数、アカデミー賞も三部門ノミネートは伊達じゃなかった。肩が震え、嗚咽を堪えるほど涙・涙。「観客が映画を見て涙を流すとすれば、それはスクリーンの中に観客自身の人生を映し出しているから」 という言葉を思い出しながら。正確には 「観客自身の【そうでありたかった】人生」 だけれど。
鑑賞後、世界が変わって見えるような映画とでも言えばいいのか・・・。映像--カメラワーク、ショットの一つひとつ、光と影、モノクロ・スタンダードのスクリーンサイズ--、音楽、ストーリー、キャストの演技、クレジットの最後の献辞に至るまで。90分足らずの尺の中、15年に及ぶ男女の生き様をこれほど濃密に描き出せるなんて・・・。超絶技巧としか言いようがない。当然、無駄と思えるショットもセリフも皆無。「傑作」 という言葉では足りないし、少し違う。極私的な感情の坩堝と、イデオロギーに支配される芸術が放つ至高の光。愛と言うよりも 「情念」 と宿命に身を委ね、時に身勝手に、時に献身的に生き壁を越えようとするズーラとヴィクトル。彼らは共感も同調も拒み、唯一無二の磁石のように互いだけを求め、反発する。
ポーランド、ベルリン、パリ、ユーゴスラビアからまたパリ。セーヌ川からふたりが望むノートルダム大聖堂が夢幻のよう。そしてふたたび最果ての地ポーランドへ。舞台は円環を成し、ふたりを 「あちら側」 へと誘う。
グレゴリー・ペックに似ていたというお父様似なのか、監督は超ダンディ。ヴィクトルは一瞬、監督が演じているのかと錯覚する。レア・セドゥ(またはジェシカ・チャステイン)に安藤玉恵を足したような(?)容姿のヨアンナ・クーリグは時に下卑た眼差しで世界を挑発し、その歌声とダンスでスクリーンを支配する。
今年の(暫定)ベストワン。もう一度観たい。この映画の全てを、この目と耳に焼き付けるために。

( 『COLD WAR あの歌、2つの心』 監督・原案・共同脚本:パヴェウ・パヴリコフスキ/
主演:トマシュ・コット、ヨアンナ・クーリグ/2018・ポーランド、英、仏)
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私の好きな映画監督(2019年7月版)~20 best film directors, alive

1.クリストファー・ノーラン
2.パヴェウ・パヴリコフスキ ←NEW!
3.イ・チャンドン
4.王家衛
5.ジョン・カーニー
6.ケン・ローチ
7.宮崎駿
8.アルフォンソ・キュアロン
9.ファティ・アキン
10.ミシェル・ゴンドリー
11.ポール・トーマス・アンダーソン
12.エドガー・ライト
13.リチャード・リンクレイター
14.リチャード・カーティス
15.ガス・ヴァン・サント
16.ジョン・キャメロン・ミッチェル
17.スティーヴン・ダルドリー
18.ジャン=マルク・ヴァレ
19.ダニー・ボイル
20.ガイ・リッチー ←NEW!
圏外からランクイン、我が最愛のパヴェウ・パヴリコフスキ監督は今まで 『イーダ』 しか観ていなかったのですが 『COLD WAR あの歌、2つの心』 を観たので(ちなみに1作品しか観ていない監督は除外しています)。
ちょっと考えて他の順位も変えてみました。ガイ・リッチーは 『アラジン』 が意外にも(失礼)とってもよかったので。アンクル2やシャーロック・ホームズ2への期待も込めてね。
今年のベストは決まったかな。