アカデミー賞授賞式が好きなワケ。
 「実は初めて知ったけど、マイク・ミルズってミランダ・ジュライと結婚している
 んですね! ビックリ・・・。すごいアート系カップル。」


 と前記事で書いたあと、そういえば今年のアカデミー賞授賞式、まだ録画消し
てないなと思い出した。もしかして↑のふたりが映ってたりして?! と早速観
てみることに。

 アカデミー賞授賞式を観るのは大好きで、毎年楽しみにしている。生中継は
日本時間の月曜になるから、生中継はあきらめて職場のPCで速報をチェック
し、その夜字幕版を観るのがいつものパターン。そのためにWOWOWに加入
し続けていると言っても過言ではない。今年の授賞式も、もう何度も観ている。
そして件のカップル、映ってました! 脚本賞を受賞したケネス・ロナーガンの
後ろあたり。

 そのロナーガンが受賞スピーチで、「ケイシー、ケイシー、ケイシー・アフレ
ック」 って言ったのがすんごい印象に残っていて、「大事なことだから3回言
いました」 的なのかと思っていた。しかしふと、「もしかしてあれはラ・ラ・ラン
ド的な?」 言葉遊びだったのかも?

 そして今回観直してみたら、ノミニー紹介でマットが 「いい映画に必要なもの
は脚本、脚本、そして脚本」 と言っていて、それを受けたスピーチだったのね! 
とわかった。いいわ~この連携プレイ(笑)。更によくよく聞いてみると 「ケイシ
ー・アフレック、ケイシー・アフレック、ケイシー・アフレック」 とフルネームで3回
繰り返している! 
 
 どうしてこんなに授賞式が好きなのか? 答えはシンプルにミーハーだから、
なんだけど、受賞スピーチが好きなのかもしれない。興奮、歓喜、感謝、感動。
ポジティブな感情がいっぱいに詰まった言葉を聴くと、こちらまでうれしくて涙が
出てくる。これも前記事と少し被るけど、皆大抵ママに感謝するよね。今年の
授賞式では、歌曲賞受賞した彼の 「サッカースクールじゃなく、ミュージカルを
習わせてくれたママ! ありがとう!」 のスピーチが一番よかったな~。もう全
身歓びに溢れていて。涙涙。

 改めて受賞者のみなさん、おめでとう~ \(^o^)/

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

[2017/06/10 00:12] | 映画雑談 | コメント(2) |
別の意味で面白かった。 『アシュラ』
 風邪をひいて少しシネマート心斎橋から遠ざかっていたら、『アシュラ』 が
今週末で終わってしまうではないか! 我らがファン・ジョンミンが出ているの
に!! 絶対この週末に観なくちゃだわ!!!

 というわけでクーリンチェ後、新装なったスタンダード・ブックストアで親の
敵か、ってくらい大量のローストチキンサンドを食べて落ち着きを取り戻し、
シネマートへリターン。

アシュラ

 一日一回上映となった件の 『アシュラ』 は席の埋まり具合もまばら。なのに、
ん?? 右隣に(普通の)お兄さんが座ってきたゾ。

 韓国映画 『アシュラ』 はかの国のお家芸(?)的政治家と検察、警察の汚職
と悪事、暴力を描いたバイオレンス。血糊の量はハンパなく、「痛タタタタ!」 な
描写のオンパレード。開始数分で早くも 「ぎゃあ~~~」 と思わず顔を覆って
いたら、ん?? 隣のお兄さんが私と同じ反応をしているゾ??

 その後も、チョン・ウソンがコップ食べたりチュ・ジフンが室長を突き落としたり
するたびに、お約束とばかりにお兄さん(おねえさん?)の乙女な反応は続く。
途中から、スクリーンよりお隣の反応が気になって、イタタなシーンで笑っている
ただのマゾ女になってしまった私だった。

 あー、面白かった。二重の意味で。おわり

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

[2017/04/23 22:22] | 映画雑談 | コメント(4) |
89086
 公開後すぐにでも観たかったのですが、風邪をひいてしまい。。(咳&鼻水で4時間はキツイ)
やっとやっと本日朝一、観て参りました。 『牯嶺街少年殺人事件』

 観了後、本当に久しぶりに感情が爆発してしまい号泣。(しかも、直後のトイレでも感情を立て
直せず、2時間後のチケットを買いに行ったカウンターで 「アシュラ」 とやっと言った後にも涙
ボロボロ。スタッフの方々がドン引きしていた^^;)

 エンドロールが短か過ぎるよ・・・。小四・・・。

小四

テーマ:☆.。.:*・゚中国・香港・台湾映画゚・*:.。.☆ - ジャンル:映画

[2017/04/22 23:44] | 映画雑談 | コメント(0) |
For the first time in my life!
先日、何と生まれて初めて 「ひとりで」 映画を観ました。
そう、映画館で 「ひとり」 だったのです客が、私一人!!!

長年映画館通いされている皆さまはとっくに経験済のことと思いますが・・・。
ひとり映画館、私は何故か居心地が悪かった。

 「私がいなかったら、投影しないよね? なんか悪い・・・」 と思ってしまって。
 「電気代がもったいない」 とかさぁ。。(小心者なんです)

観終わって、劇場スタッフの方に 「すみませんでした」 と謝ってしまった(笑)。
もちろんやさしいスタッフの方は 「とんでもないです、ありがとうございます」 と
言ってくださいましたが。

あ、ちなみに観た映画は 『クリミナル 2人の記憶を持つ男』 です。面白かったよ^^ 

クリミナル 2人の記憶を持つ男


テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

[2017/03/25 23:38] | 映画雑談 | コメント(6) |
ラ・ラ・ラッピングバス!
ラ・ラ・ラッピングバス

 土曜日の夕刻。本町での仕事を終え、御堂筋をなんばまで歩いていたら、どこ
からか “ANOTHER DAY OF SUN” が聴こえてきた。 あ!

 『ラ・ラ・ランド』 のラッピングバスだ! この週末に走っている、というのは知っ
ていたけれど、会えて本当にうれしい。

 「役者も観客も、自分の気持ちを代弁してくれる映画を探しているのでは。」 (池松壮亮)

 アカデミー作品賞は 『ムーンライト』 に譲ったけれど、『ラ・ラ・ランド』 最高!
何だか最近、日々明るい光が差していると感じるのは、春分が近づいているから
だけじゃない。この映画のサントラを、繰り返し聴いているからだと思う。

 さあ。あと何回、このマスターピースを映画館で観られるかな。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

[2017/03/05 20:33] | 映画雑談 | コメント(0) |
A BRIGHTER SUMMER DAY
     台湾映画

この映画にどれほど焦がれたことか・・・。

DVDが出ていない、観られないとなると余計に思いは募るもの。
昨年春、クライテリオンから発売されたブルーレイをポチる寸前だったのですが、
ある方から 「英語字幕しかないなら、止めておいたら?」 とアドバイスを頂き。
いつか観られると信じて待っていました。
前売り券は(特典のクリアファイル目当てで)最速でGET。シネマート心斎橋さん、
まだレジにバーコードが入ってなかったという(笑)。

2017年3月、4Kレストア・デジタルリマスター、3間56分版公開。

試写ではインターミッションなしだったようですが、さてどうなりますか。

テーマ:☆.。.:*・゚中国・香港・台湾映画゚・*:.。.☆ - ジャンル:映画

[2017/01/22 22:40] | 映画雑談 | コメント(4) |
Mad Max Fury Road Black & Chrome Edition
MMFRBC.jpg

 まさかの劇場公開(泣)。観られますように!!

 2017年1月14日(土)~

テーマ:映画情報 - ジャンル:映画

[2016/12/15 20:16] | 映画雑談 | コメント(3) |
ベストテンの季節
気がつけば12月も半ば。激変の年だった2016年も暮れようとしています。
映画誌や各賞のベストテンが出始めています。オスカーレースも始まり、ワクワク♪

観た映画の感想を書かなくなって半年が経ってしまいました。早いなぁ。
今年は今日までに映画館で106本鑑賞しました。前半は例年通り、オスカー関連の
映画が素晴らしかったのですが、後半は邦画が圧倒的でした。こんなにいい邦画を
たくさん観たのって、ここ10年くらいでは初めてじゃないかな。

私のベストも邦画になりそうです。


     ベストテンの季節

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

[2016/12/13 07:58] | 映画雑談 | コメント(2) |
悲しくてやりきれない
胸にしみる空のかがやき
今日も遠くながめ 涙をながす
悲しくて悲しくて
とてもやりきれない
このやるせないモヤモヤを
だれかに告げようか


 映画 『この世界の片隅に』 のエンドロールで、この詩が
 サトウハチローによるものだと改めて知りました。
 サトウハチロー、天才ですね。(加藤和彦も、もちろん)

 コトリンゴさんの音楽も素晴らしかったのですが、私はオダギリジョー
 バージョン
が好きで、繰り返し聴いています。(多部ちゃんのもいいですね)

悲しくてやりきれない

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

[2016/11/20 22:12] | 映画雑談 | コメント(2) |
零くんの幸せを祈る~『3月のライオン』
3月のライオン













 March comes in like a lion


 第12巻の発売に合わせ、朝日新聞に見開き2面で第一話、第二話を掲載
TVアニメの開始、主題歌はBUMP OF CHICKEN西武・そごうでのコラボ
スイーツ発売

 そして来年3月4月には真打ち(?)の映画が二部作で公開

 漫画 『3月のライオン』 周りが騒々しい今日この頃ですね。

 邦画の前後篇二部作は観ないと決めているのですが、この画像を見つけて
気持ちが変わりました。禁を破るに値すると信じます。

3月のライオン

テーマ:撮影中、公開前の映画 - ジャンル:映画

[2016/10/10 12:27] | 映画雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Who's next? "NEW" James bond
newボンド

 うっとり・・・❤ どなたでもOKよ♪

 ん??? 私の"T"がいないじゃないか!? Tom Hardy も混ぜて~。。

テーマ:007シリーズ - ジャンル:映画

[2016/09/05 08:22] | 映画雑談 |
【恭喜】 舒淇&馮徳倫、結婚了!
 女優さんの結婚は素直に祝福できるわ(笑)。

スー・チー

 スー・チーももう40歳なんですね。。Twitterに上がっていた結婚写真(&動画)が
あまりにも可愛くて。とても長い交際期間だったようで、よかったよかった。

 これからもますますいい女優さんでいてね! 活躍を祈念しておりますよ~☆

テーマ:☆.。.:*・゚中国・香港・台湾映画゚・*:.。.☆ - ジャンル:映画

[2016/09/04 09:35] | 映画雑談 |
JASONBOURNE
じぇいそんぼーん2

 I know your name...and i can hardly wait!!!

テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

[2016/08/04 06:30] | 映画雑談 |
Leo's Big Night ~第88回アカデミー賞授賞式・雑感
レオ


レオ~~~、おめでとう!! やっと、、、やっと獲れたね~!
うれしかった、、全世界が祝福したよね。本当によかった。

スライはちょっと気の毒だったけど、マーク・ライランススピルバーグと抱き
合ってるのを観て、じ~~~ん。。。

6冠達成マッドマックスFR監督賞はジョージ・ミラーに獲って欲しかったなー。
ドレスコードを無視して、イモータン・ジョーエンブレムを背負った衣装デザイナ
ー、ジェニー・ビーヴァン
さん。最高にCOOL! だったわ♪

外国語映画賞は下馬評通り 『サウルの息子』。客席にサウルがいたよ^^

エンニオ・モリコーネのスピーチもよかったな~。うるうる

クリス・ロック、案外マトモなこと言ってたな、、、あんま面白くはなかったけど(汗)

アリシアちゃん、ファッシーと付き合っているなんて、、、知らなかった!! ガーン
この子マジでかわい過ぎるやろ、、。で、何 『エクス・マキナ』 は公開してくれるワケ?

そして 私のT ことトム・ハーディカッコよ過ぎ!!! レオが彼にいの一番に感謝
の言葉を述べて、ビックリしてたのもかわいかった~♪

でも、、でもね、、、奥様同伴していたんだよね、、(←当たり前) ハートブレイク。しくしく

マイベストドレッサーケイト・ブランシェット様&ジャレット・レトー!!

しかし全体的に、イマイチ盛り上がりに欠ける授賞式だと思ったのは私だけ?
ノミニーは皆素晴らしかったのに、「ホワイトオスカー」 とか言われて心底楽しめなかっ
たのかな? そうだとしたら残念。引け目なんか感じないで、正々堂々と誇ってほしい

ノミネート&受賞作品、既に何作か観てはいるけど、これから公開されるものも本当に
楽しみ♪

ああ。映画って、本当にいいですね~。(^O^)/

テーマ:アカデミー賞 - ジャンル:映画

[2016/03/03 08:15] | 映画雑談 | トラックバック(0) | コメント(6) |
再開します
ラブ&マーシー4

     Paul Dano, Brian Wilson, and John Cusack/Love & Mercy

◆    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇    ◆

 ぼちぼちと・・・。よろしくお付き合いください^^
                                      真紅拝

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

[2015/09/05 08:31] | 映画雑談 | コメント(7) |
What a lovely day!/Furiosa!!!
フュリオサ

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

[2015/06/20 23:06] | 映画雑談 | コメント(0) |
愛について語るときに我々の語ること
愛について

 アカデミー賞授賞式勝者となったアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥが 
「テス・ギャラガーに感謝します」 と言っていて、アレ? と思った。
「バードマンって、レイモンド・カーヴァーが原作なん?」 と。

 そうではなくて、劇中劇として 『愛について語るときに我々の語ること』 
使われているらしい。事前に読んでおくと映画がより味わい深い、という意見
もあり、(なんと)25年前、1990年に買ったこの本を引っ張り出した。内容が
全く思い出せなかった
から(笑)。

 なるほど、レイモンド・カーヴァーの作品と人物について、少しでも知ってい
るか、いないかでは随分印象が変わるかもしれないバードマン あるいは
(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
 鑑賞。感想は後日。

★追記:感想アップしました! (2015/04/15)
           ⇒ バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

[2015/04/12 00:00] | 映画雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リア充でもないのに爆発した話、オスカーなど
ゆで卵が爆発して火傷し、救急に行きました。

朝茹でて冷蔵庫に入れておいた卵。晩御飯を用意する前に食べようと、殻を
剥いてたら冷たい(当たり前)。それでレンジでチン。パクっ、ドッカン!!
バカなの? 自分(笑)。

救急の先生が 「へぇ~、ゆで卵ってレンジでチンしたら爆発すんねや~、憶え
とこ!」 やて。
先生、ナイトスクープ知らんの? と言いたかった。知ってて爆発させるバカです
から、言いませんでしたが・・・。
しばらくワセリン塗りたくってラップしてマスクしてました。三皮くらい剥けたから、
もう大丈夫(と思う)。 教訓 「卵は茹でたらすぐ食べろ!」

◆◇   ◇◆

リンクレイターが監督賞を逃したショックで、WOWOWで録画した授賞式をずっ
と放置していたアカデミー賞。気づいたらNHKでも総集編やってる!
両方観比べてみました。

やっぱ、NHKの字幕は配慮が凄いですね。編集も凄い。レディ・ガガの跡形も
ない! NPHの司会も、WOWOWより上手く観える(笑)。
しかし、、ショーンのグリーンカードジョークまでカットするのは、ちょっとやり過
ぎでは?

結果オーライですけど、バードマンでよかった気がする。ある方が書いていた、
ボーイフッドはオスカーって感じじゃない、に納得。
皆がマイケル・キートンを気遣っていて、いいチームだなと。

(それでも、監督賞はリンクレイターにあげたかった)

あと、歌曲賞候補のパフォ、特にGloryが圧巻! 歌が上手すぎてもう、鳥肌も
ですよ・・・。

女優陣は、妊婦キーラがふっくらしてかわいかったな。クロエちゃんのスタイリ
スト出てこい! ニコ様、顔変わり過ぎ(@_@;) マーゴット・ロビーのドレスも
似合ってなかったよ~。

にしても、GBHのメンツが素敵☆ エド・ノートン素敵過ぎ!! スティーヴ・カ
レルGJ!!! イーダの監督がカッコよくてビックリ。エディくんの 「うれし過
ぎて挙動不審」
 にもワロた。トラさん安定の気持ち悪さ

あ~、楽しかった♪

卵サンド8







 卵サンド^^

テーマ:アカデミー賞 - ジャンル:映画

[2015/03/09 00:00] | 映画雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ジェイク落選 (T_T) /第87回アカデミー賞ノミネーション
ジェイク残念




 NIGHTCRAWLER


 多分、ベネさんやブラッドリーの候補入りで喜んでいらっしゃる方が大勢だ
とは思うのですが・・・・。ジェイク~(T_T)
 ナイスガイ度で劣ったのかしら。こうなったらエディくんに獲ってほしいわ!

 まぁ、映画は夏に観られそうだからいいか(嬉)。

 ギャガさん、ありがとう♪ \(^o^)/

テーマ:アカデミー賞 - ジャンル:映画

[2015/01/16 13:02] | 映画雑談 | コメント(2) |
イーダ ふたたび
イーダふたたび

 2014年マイベスト作イーダ が大阪で再上映されます。

 2月21日(土)~ シネマート心斎橋

 観逃した方、これは是非劇場で!

テーマ:映画情報 - ジャンル:映画

[2015/01/10 10:06] | 映画雑談 | コメント(0) |
一瞬は永遠
6才

 言葉が出ない。

 素晴らしすぎて。

 涙が止まったら、感想を書こう。

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

[2014/11/16 15:09] | 映画雑談 | コメント(2) |
おやすみの日、のキホン。
ついに



 遂に初ドラン。


 初グザヴィエ・ドラン☆

ビスケット

 ビスケットサンド、うまぁぁ~~@DRUNK BEARS ~NU chayamachi~


1028.jpg




  これ最高♪



 映画はやっぱり、私の元気の素だと思う休日なのだった。
 (おいしいランチがいただけると、さらによろし^^)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

[2014/10/29 00:00] | 映画雑談 | コメント(0) |
COMING SOON
ドランくん
[2014/10/01 00:00] | 映画雑談 | コメント(0) |
ガス。
今日観た映画

 昨夜は久々に 『グッド・ウィル・ハンティング』 を観ました。
 (NHK-BSさん、ありがとう!)

 マットが若い、細い、、そして素敵に見える(笑)。同じところで涙、涙・・・。
 やっぱり大好きな映画だと再確認。


 そして今日は、同じ監督&脚本&主演作品 『プロミスト・ランド』 鑑賞。

 地味な映画ですが(そしてシアター、ガラガラでしたが)、私はいい映画だと
思いました。ガス・ヴァン・サントらしい 「空気」 があった。ガス、一番好きな
映画監督
かもしれない。

 感想は後日。溜まってますが、まぁぼちぼちと^^

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

[2014/08/23 23:11] | 映画雑談 | コメント(2) |
It's not your fault.
この言葉は、本当は誰かが ”彼に” 言ってあげるべきだったんだろうな。

或いは--、”その瞬間” に、誰かがになって、彼のにとまるべきだった。

でも、もう、苦しくないね?


安らかに--。


ロビン・ウィリアムズ

R.I.P. Robin Williams(1951–2014)

テーマ:俳優・男優 - ジャンル:映画

[2014/08/12 22:26] | 映画雑談 | コメント(4) |
| ホーム | 次のページ
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!