念ずれば花ひらく
念ずれば

 四十九日法要があったお寺で、坂村真民先生の詩碑を見つけました。

  「念ずれば花ひらく」

 がんばれ受験生。あと少しだよ。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

【2017/02/19 20:23】 | 徒然 | コメント(2)
2017年 thinkingdaysのこれから。
 「観客が映画を見て涙を流すとすれば、それはスクリーンの中に観客自身の
  人生を映し出しているからです。監督が余計なことをする必要はない。
  どんな感情を抱くかは観客自身が決めることです」 (ステファヌ・ブリゼ)


さて。書こうか迷いましたが、先日姉が亡くなりました。
半年あまりの闘病でした。頑張りましたが年末年始に皆に会い、力尽きたようです。

姉が入院したとき、人生最大に落ち込みました。
「もって3、4ヶ月」 と告げられたから。
なんだか、映画の感想を書く気力もなくなってしまって・・・。今に至ります。

昔から周囲に気を遣い、弱みを見せないひとでした。
入院してからも、痛いとかしんどいとは決して言わず 「みんなによくしてもらって、
私は幸せよ」 と繰り返していました。
最後まで 「ありがとう、私は大丈夫」 と言い続け、私は 「また来るね」 と言って。

生まれてこの方、姉のいない 「世界」 を知らずに生きてきました。
これから先、この世界に馴染めるかどうかわかりません(多分死ぬまで馴染めない気がする)。

このブログは止めないので、ぽつぽつと何かは書いていくつもりです。
もちろん、映画を観ることも止めません(この半年間、映画に助けられてきました)。
いつかまた映画の感想を書く日が来るのかな。そのときはまたよろしくお願いします。

最後に、ゴールデン・グローブ賞授賞式でのメリル・ストリープ様の言葉を引用します。

 ”Take your broken heart, make it into art.”
                                            真紅拝

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:ブログ

【2017/01/10 00:00】 | 徒然 | コメント(16)
謹賀新年 ~2017~
  酉チェブ

 (少し遅れましたが)あけましておめでとうございます。
 皆さまよいお正月をお迎えでしょうか?
 私は今年も”every cloud has a silver lining.”と唱えながら
 日々過ごしたいと思っています。

 ちなみに、「2017」 は素数なんだそうですよ。

 昨年のベストも近々アップします!
 本年もどうぞよろしくお願いします♪
                               真紅拝

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:ブログ

【2017/01/03 14:05】 | 徒然
ノーサイド
 「すごい男」(岡田武史)

 「とことんすごい男」(山中伸弥)


 喪失感が大き過ぎて言葉がなかった。


 楕円球は自由の象徴
 ラグビーは自由の奪い合い
 どれだけ自由が欲しいのか
 自由が欲しい人が勝てるゲーム



 53歳。そのスピードで駆け抜けた人生。


 平尾誠二さん。大好きでした。


 R.I.P


平尾誠二

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

【2016/11/05 10:11】 | 徒然 | コメント(2)
暑中お見舞い申し上げます~2016
暑中お見舞い2016

                        This is maybe my best film in this year.
                                                July,2016
                                                    真紅拝

テーマ:日々あれこれ - ジャンル:ブログ

【2016/07/24 11:46】 | 徒然
Brexit--英国EU離脱
離脱

 彼もきっと、母国の未来を憂いていることでしょう。多分。

 どうなるのかな~、これからの世界。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2016/06/27 07:30】 | 徒然
【業務連絡】 少しお休みします。
 こんにちは。真紅です^^

 今月は一回しか更新できていなくて今更なのですが、ブログ更新を少しお休み
することにしました。映画は変わらず観ているのですが・・・。

 再開時期は未定ですが、また近いうちにお会いしましょう♪ 再見。


留守番

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

【2016/06/18 13:51】 | 徒然
謹賀新年 ~2016~
あけましておめでとうございます!
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます♪


猿1猿2
猿3猿4

                  ~ 申年 元旦 ~
                                           真紅拝

テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

【2016/01/01 00:57】 | 徒然
よいお年をお迎え下さい。
さようなら2015

今年も残すところ、あと一日となりました。

なんとか年内に観た映画の感想、全てアップしたいと思っていましたが・・・。
力及ばず、6本残してしまいました。2本はまだ感想も書けていません;;
また年明けですね。ベストも必ず出します。

2015年、映画に関しては大豊作だったと思います。
非常に濃厚な映画体験ができました。感謝しかないです。
ありがとうございました。どうかよいお年をお迎え下さいね。

                                         真紅拝

テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

【2015/12/31 00:01】 | 徒然
小休止
the night before

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

ここしばらく時間が取れず、少しお休みします。

いただいたコメント、TBのお返しが少々遅れますがお許し下さい。
12月までには復活したいのですが、、、
それまで大好きな彼ら↑↑↑に留守番をお願いします。

こちらは更新できるかもなので、よろしければ覗いてみて下さい♪

ではまた、近いうちに。
                       真紅拝

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

【2015/11/21 18:07】 | 徒然 | コメント(4)
私のT
トム・ハーディ

                           「呼んだ?」

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆

 今日は暦の上では立秋。残暑お見舞い申し上げます。

 諸事情により更新が滞っております。ここはしばらく 「私の」 T にいてもらうことにします。

 また、近いうちに・・・。
                                       真紅拝

テーマ:好きな俳優 - ジャンル:映画

【2015/08/08 14:30】 | 徒然 | コメント(5)
開花宣言
春1

春2

春4

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2015/03/23 21:51】 | 徒然 | コメント(2)
謹賀新年 ~ 2015 ~
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2015謹賀新年3 2015謹賀新年

                   未年 元旦
                                    真紅拝

テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

【2015/01/01 00:00】 | 徒然
歌舞伎と洛南サウンド
 この三連休は映画館には行かず、神戸と京都へ出かけていました。

三連休




 看板は”ラブリん”こと

 片岡愛之助。



三連休8




 開演前。

 ちょっとボケボケ(汗)



三連休2



 街はもうすっかり

 クリスマス仕様^^



三連休1



 シェフのおまかせランチ。

 メインはお魚(鱸)で。



三連休5




 京都・北山は十数年ぶり。



三連休4



 ここは何時間でも居られる
 わ~。



三連休6



 京都コンサートホール。

 友人のご長男が出演し
 ます。



三連休7


 洛南高校第51回定期演奏会。

 皆高校生とは思えない、素晴らしい
 エンターテナー揃いでした。

 さすがは天下の洛南、関西私学の雄!
 って感じ^^

 うちの息子の学校の先生に、観ていただき
 たいわ~(汗)


◆     ◇     ◆     ◇     ◆     ◇     ◆     ◇     ◆     ◇     

 さぁ今日から仕事だよ。年末に向けてがんばりましょう♪

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

【2014/11/25 08:03】 | 徒然 | コメント(6)
次の土曜日は本屋さんへ
進撃ブルータス

 進撃しま~す♪^^

 いや、むしろ予約したほうがいいのかも・・・^^;

テーマ:本、雑誌 - ジャンル:本・雑誌

【2014/11/13 21:38】 | 徒然 | コメント(0)
marimekko とグラノーラパフェ
本町での仕事を終え、心斎橋まで歩こうとプラプラしていたら。

あらまぁ、marimekko 大阪店さん! お久しぶり♪

本店1

しかし、寄ったが最後…。

本店2

本店3

かわいいものと、甘いものの誘惑に弱い私なのだった。

◇     ◆     ◇     ◆     ◇     ◆     ◇     ◆     

おまけ。

おまけ

エネルギー補給したので、なんばまで歩きました^ ^

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

【2014/08/28 23:46】 | 徒然 | コメント(0)
短かった夏休み。
2014夏

◆    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇

犬

テーマ:日々あれこれ - ジャンル:ブログ

【2014/08/16 23:08】 | 徒然 | コメント(2)
日々雑感
日々4

 今日も今日とて坂を下り、坂を上ってランチに参りましょう。

日々2

 

  これ、「おかわりは無限にできますが
  有料です」  って意味だったら 笑う
  わー(んなワケないか)。




日々3

 ル・アイさんの満腹ランチ。ポークカツレツの向こうにはポテサラが控えて
いらっしゃいます。ほんまにすごいボリューム・・・。

◆     ◇     ◆     ◇     ◆     ◇     ◆     ◇

 ワールドカップも明日で終わり。個人的にはブラジルかオランダに優勝して
ほしかったのですが、今朝のゲームはちょっと残念でしたね。
 今大会好きだったのはネイマール(T_T)、ダニエル・デイ・ルイス似のフライ
ング・ダッチマン、ファン・ペルシー、童顔のライジングスター、ハメス・ロドリゲ
ス。夢をあきらめなかった子どもたち。

日々1

 昨日は久しぶりに茶屋町に行ったので、MARUZEN&ジュンク堂をブラリ。    
やっぱキタはキラキラしてるよね~。テアトルに寄れなかったのが残念!

 明日から、この新しいブックカバーだ♪

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2014/07/13 18:17】 | 徒然 | コメント(4)
忙中有閑
鹿1

カントリーケーキ

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2014/06/23 21:41】 | 徒然 | コメント(0)
わたしのしふく
母恵夢





 ぎっしり^^



 「母恵夢ちゃん、きれいになったねぇ」

 「やだ~おじさんったら~」

 って会話が、、、、聞こえませんねすみません^^;

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

【2014/06/17 07:48】 | 徒然 | コメント(0)
週末 邦画2本
週末に2

 二度寝したり友人とパンケーキ食べたり、中間テスト期間中で腐ってる息子
(あーあ、何で勉強ってしなあかんの?) と話したりしながら、土曜、日曜と
観たのは邦画、2本。


 ◆ぼくたちの家族

 ◆青天の霹靂

 岡田くん、ごめんよ^^;

 感想は後日♪

週末

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

【2014/05/25 22:55】 | 徒然 | コメント(0)
花まつりに冥福を祈る
花まつり2

 今日はお釈迦さまのお誕生日。甘茶でお祝いです。

花まつり1

◆    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇

 村上春樹さんがどの媒体に追悼文を寄せるのか。
 安西水丸さんが亡くなってから、ずっと待っていました。

 今朝は出勤前にコンビニに走り・・・。

花まつり3

 水丸さん。突然の訃報に驚きましたし、しばらく呆然としました。
 新作はもう見られないけれど、たくさんの作品をありがとうございます。
 これからも、私は水丸さんのイラストが大好きです。

 謹んでご冥福をお祈りします。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

【2014/04/08 22:40】 | 徒然 | コメント(0)
あついひと。
 「私は、真紅さんみたいに熱い人じゃないから」

 昔から、クールでドライな姉が言った。
 (姉は私を◯◯さん、と呼ぶ。母がそう呼ぶからだと思うが)

 そうか、私って熱かったんだ。。。今更^^;

 アツくても、「熱苦しいひと」 にはならないようにしようと思う。自戒。

うさぎに水やり









  ひんやり。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

【2014/04/07 21:29】 | 徒然 | コメント(0)
高津宮・桜まつり
夜桜2





 行ってきました。


 食事はGROVE cafeさんで。こちらは高津公園の桜を借景に、120点満点のロケ
ーション。

夜桜1

 前菜盛り合わせとサラダ。これ4人分ですよ、私一人分違うからね(笑)。例に
よって、これ以降のお皿の写真撮り忘れです。ハハハ。

夜桜4

夜桜3

夜桜7

 公園には、屋台に加えて赤い毛氈が敷かれたお席もたくさん。もちろん、地べた
にブルーシートで酒宴、の皆さんもいらっしゃいます。

夜桜6

 桜って、どうしてこうどこから撮ってもフォトジェニックなんでしょうね~。

夜桜5

 命短し。この季節を愛でませう。

テーマ:季節の話題 - ジャンル:ブログ

【2014/04/02 22:35】 | 徒然 | コメント(0)
気がつけば・・・。
 鬼の霍乱かオスカーの呪い(笑)か、先週から珍しく体調を崩し・・・。寝込
んでおりました。

気がつけば

 気がつけば、もう3月も半ば。 「あの日」 がまた巡ってきました。まだまだ
完治にはほど遠い私も、気分転換に今日は久々、谷町ル・アイさんにてラン
チ。相変わらず、ボリュームたっぷりで大満足。昼間は日差しが案外強くて、
もう日傘の出番? と思ったほど。

 一ヵ月近く前に観た映画の感想も、まだアップできてない。でも焦らず、ぼち
ぼち再開しましょうかね。

 がんばれ、がんばれ。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

【2014/03/11 20:52】 | 徒然 | コメント(2)
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
  ★今年もよろしくお願いします★

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!